【京都日記】光清寺貴重な春の特別拝観とシンプルホットケーキモーニング | 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

(公社)日本アロマ環境協会 
アロマテラピーアドバイザー認定教室
     



もっと手軽に 日々の生活にシンプルアロマを♪

香りが教えてくれる
あなたの本当の「心地よさ」

笑顔あふれるアロマ空間へ ようこそ

光清寺へ。

 

通常非公開のお寺で、春と秋の特別拝観期間。

設定も3日ほどなので、これまた貴重な。

image

 

 

昨年の秋がはじめての一般公開だったそうで、今回が2回目?らしいです。

 

娘の住まいから歩いて行きました。

 

ちょっと早く着きすぎたため、近くでモーニングすることに。

どこかないかなぁと少し南に歩いてみると、開いてるお店発見!

image

 

 

千本丸太町交差点近く。

 

すでにお客さんでいっぱいのようで、人気店なんでしょうね。

なんとか待たずに入れてラッキー。

image

 

 

わあ!こんなシンプルなホットケーキっていつぶりでしょう。

美しい焼き色に、美しいフォルム~

image

 

 

家でもうあんまり焼くこともなくなったし、

お店だとわりと華やかなパンケーキが主流だったり。(めったに食べることないけど)

 

でも、こういうのが好き!

ドーナツも何もついてない茶色いシンプルなのが一番好きです。

image

 

 

ゆっくり味わってたら、ちょうどいい時間。

光清寺に戻りましょう。

image

 

 

ここの見どころは、重森三玲氏作庭の「心和の庭」

image

 

 

山号の心和山にちなみ、心という字を四つの島で表現されています。

image

 

 

「心」

上から見ると、こんな感じで配置。

image

 

 

住職さんによるお寺のお話も楽しく興味深かったです。

image

 

 

こちらも重森三玲氏による心月庭。

image

 

 

そんなに大きいお寺ではないのだけど、すばらしく居心地のいい空間だったというのが印象。

 

普段気軽に訪れることができないというのも魅力なのかもしれませんね。

 

座禅体験やヨガなど催しの企画もあるみたいなので、

タイミングが合えば、ぜひ参加したいなと日々HPをチェック中です!

image

 

 

また訪れる機会がありますようにドキドキ

 

 

矢印楽しい週末へのご予約・お問い合わせはこちらから
矢印電話予約の方は090-8069-8588まで 

 

 

 (公社)日本アロマ環境協会 アドバイザー資格認定教室
 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

 イオン倉敷近くの講師自宅でのアットホームなレッスン♪
 レッスンによっては、お子さまもご一緒にお越しいただけます。

 ~教室MENU~
チューリップオレンジ季節の手づくりアロマ~春夏秋冬限定バージョン
シンプルで、わかりやすい精油の香り選び講座
はじめてのアロマテラピーレッスン(入門編・基本編・応用編)
アロマテラピー検定対応講座(AEAJ資格取得カリキュラム)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会
季節の石けんづくりの会(年5回開催&夏休み親子)
チューリップ黄固形石鹸から作る透明石けん
リシェス認定ハンドセラピスト養成講座
リシェス認定アロマヘッドセラピスト養成講座
おうちアロマトリートメント体験(ハンド&ヘッド)

出張レッスン、子ども会やイベント出展などのお誘いも大歓迎です。
空間の香りづくり(イメージブレンディング)、執筆などのご依頼も承っています。

*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

090-8069-8588
kagayakoaroma@yahoo.co.jp

当教室は倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、津山市、真庭市、新見市、備前市、瀬戸内市、浅口市、笠岡市、福山市、高松市、米子市、広島市などからもお越しいただいています。

アロマ短歌集はこちら