【京都日記】大原三千院の大根焚きと伏見稲荷の初午大祭 | 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

(公社)日本アロマ環境協会 
アロマテラピーアドバイザー認定教室
     



もっと手軽に 日々の生活にシンプルアロマを♪

香りが教えてくれる
あなたの本当の「心地よさ」

笑顔あふれるアロマ空間へ ようこそ

2月12日は初午の日。

 

三千院へ。

image

 

 

大原は市内でも北のほうなので、中心部とは空気が違う感じ。

image

 

 

この日も寒くて、道沿いには雪が残っていたり。

imageimage

 

 

ひんやりとした空気がとても気持ちいいです。

image

 

 

約25年ぶりの三千院でしょうか。

参道を歩きながら、そうそうこんな感じだったなぁとなつかしさでいっぱいでした。

image

 

 

初午の日に訪れるのははじめて。

image

 

 

2月10日~13日の4日間、大根焚きの無料ふるまいがあるのです。

image

 

 

お鍋が大きいーー!!

お大根がたくさーーん!!!

image

 

 

この後ろにまだあと3つほど、大根満タンのお鍋が控えてるのです(笑)

 

しっかりとした肉厚大根でおいしい~

あつあつほくほく身体も温まる~

image

 

 

ご祈祷してくださっている大根ということなので、ご利益いっぱいですね。

image

image

 

 

 

初午といえば、伏見稲荷へも行かなくては!

image

 

 

この日に参拝することを「福まいり」と呼ぶそう。

image

 

 

さすが、参道からすごい人ーー!!

image

image

 

 

ちょうど、御神楽がはじまりました。

image

 

 

両側2本のジャンボ「しるしの杉」がお出迎え。

高さ約6メートル!

image

 

 

家内安全・商売繁盛の護符(しるし)として授与されます。

image

 

 

まさにこの初午の日にお参りした「しるし」ですね。

このお多福さんの笑顔が目に留まったので、これに決定~!

image

 

 

今年も笑顔で過ごしていきたいと思います。

image

 

 

さて参考までにですが、わたしの移動手段をご紹介します。

 

まず三千院へは、出町柳から大原までバス利用(京都バス17系統、約30分)

ちなみに京都駅からの場合も、この17系統に乗れば乗り換えなしで行けます(約60分)

 

帰りはバスで、大原から国際会館へ(京都バス19系統、約20分)

そこから地下鉄烏丸線で京都駅へ出て、バスで伏見稲荷へ(市バス南5系統、約15分)

 

京都駅からJRで行ってもいいのだけど、この日は地下鉄バス1日券を使ってたのでね。

(お急ぎの方はJRだと約5分!)

 

京都市内の移動。

いつも感じますが、公共交通機関の選択肢の多いこと。

 

たとえば〇〇から□□まで移動したいと考えたとき、どの乗り物でどのルートで行くか。

 

バスだと時期によっては思った以上に時間がかかる可能性もなきにしもあらず。

 

正解はないと思うので、いろいろ動いて経験してみるのが一番ですね。

だんだんと時間や距離が読めるようになってくると楽しさも倍増です(笑)

 

 

 

矢印楽しい週末へのご予約・お問い合わせはこちらから
矢印電話予約の方は090-8069-8588まで 

 

 

 (公社)日本アロマ環境協会 アドバイザー資格認定教室
 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

 イオン倉敷近くの講師自宅でのアットホームなレッスン♪
 レッスンによっては、お子さまもご一緒にお越しいただけます。

 ~教室MENU~
チューリップオレンジ季節の手づくりアロマ~春夏秋冬限定バージョン
シンプルで、わかりやすい精油の香り選び講座
はじめてのアロマテラピーレッスン(入門編・基本編・応用編)
アロマテラピー検定対応講座(AEAJ資格取得カリキュラム)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会
季節の石けんづくりの会(年5回開催&夏休み親子)
チューリップ黄固形石鹸から作る透明石けん
リシェス認定ハンドセラピスト養成講座
リシェス認定アロマヘッドセラピスト養成講座
おうちアロマトリートメント体験(ハンド&ヘッド)

出張レッスン、子ども会やイベント出展などのお誘いも大歓迎です。
空間の香りづくり(イメージブレンディング)、執筆などのご依頼も承っています。

*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

090-8069-8588
kagayakoaroma@yahoo.co.jp

当教室は倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、津山市、真庭市、新見市、備前市、瀬戸内市、浅口市、笠岡市、福山市、高松市などからもお越しいただいています。

アロマ短歌集はこちら