【京都日記】源氏物語ミュージアムと紫式部ゆかりの場所を巡る | 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

(公社)日本アロマ環境協会 
アロマテラピーアドバイザー認定教室
     



もっと手軽に 日々の生活にシンプルアロマを♪

香りが教えてくれる
あなたの本当の「心地よさ」

笑顔あふれるアロマ空間へ ようこそ

三室戸寺をあとにして、歩いて宇治方面。

 

行ってみたかった源氏物語ミュージアムへ。

image

 

 

以前行こうと思って調べたら、休館中だったのです。

image

 

 

平安時代へタイムスリップ。

華やかな源氏物語の世界を堪能ですラブラブ

image

 

 

源氏物語五十四帖。

その最後十帖は『宇治十帖』と呼ばれ、ここ宇治が舞台。

 

光源氏の子ども世代のストーリーです。

 

本や漫画や宝塚歌劇の舞台とかで、いろいろ読んだり観たり知ってたつもりだけど、

意外とこの『宇治十帖』を知らなかったことに気づく。

 

この子どもや孫たちの恋愛事情もなかなか複雑なのですね…(笑)

image

 

 

おなじみ源氏香のコーナーも。

image

 

 

52の香り。

それぞれにつけられている美しい名前もご紹介されています。

image

 

 

平安貴族といえば、香り遊びの歴史も欠かせないですもんね。

imageimage

 

 

すぐ近くには、世界遺産の宇治上神社。

image

 

 

本殿は国宝。

日本最古の神社建築といわれています。

 

宇治七名水のうち唯一現存する桐原水。

image

 

 

宇治橋の東側から、宇治上神社やミュージアムへ続く道は「さわらびの道」

と呼ばれています。

image

 

 

宇治十帖の「早蕨」から。

image

 

 

源氏物語の世界に触れたので、

作者である紫式部さんゆかりの場所へも行ってみることに。

 

京都御苑の東側にある蘆山寺へ。

image

 

 

ここは、紫式部の邸宅跡だそう。

image

 

 

桔梗のお寺としても有名。

見ごろは6月下旬から9月上旬で、ちょうど咲き始めたころでした。

image

 

 

源氏の庭。

image

 

 

白砂に苔島。

約1,000株あるそう。

image

 

 

紫のお花がまさに紫式部を思わせます。

 

 

紫式部さんのお墓へも。

北大路堀川の交差点近くにあります。

image

 

 

そういえば!来年(令和6年)の大河ドラマは「光る君へ」。

紫式部が主人公だそうで。

 

ふだんテレビドラマとかまったく見ることないのですが、

これはちょっと気になりますよね。

image

 

 

なにかテーマをもって巡るというのも楽しいものですね。

 

 

矢印楽しい週末へのご予約・お問い合わせはこちらから
矢印電話予約の方は090-8069-8588まで 

 

 

 (公社)日本アロマ環境協会 アドバイザー資格認定教室
 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

 イオン倉敷近くの講師自宅でのアットホームなレッスン♪
 レッスンによっては、お子さまもご一緒にお越しいただけます。

 ~教室MENU~
チューリップオレンジ季節の手づくりアロマ~春夏秋冬限定バージョン
シンプルで、わかりやすい精油の香り選び講座
はじめてのアロマテラピーレッスン(入門編・基本編・応用編)
アロマテラピー検定対応講座(AEAJ資格取得カリキュラム)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会
季節の石けんづくりの会(年5回開催&夏休み親子)
チューリップ黄固形石鹸から作る透明石けん
リシェス認定ハンドセラピスト養成講座
リシェス認定アロマヘッドセラピスト養成講座

チューリップ紫リシェス認定アロマフットセラピスト養成講座

おうちアロマトリートメント体験(ハンド&ヘッド)

出張レッスン、子ども会やイベント出展などのお誘いも大歓迎です。
空間の香りづくり(イメージブレンディング)、執筆などのご依頼も承っています。

*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

090-8069-8588
kagayakoaroma@yahoo.co.jp

当教室は倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、津山市、真庭市、新見市、備前市、瀬戸内市、浅口市、笠岡市、福山市、高松市などからもお越しいただいています。

アロマ短歌集はこちら