クラス替え、仲良しの子と1人バラバラに!必要な励ましの一言とは | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

 

 

親子バトルSTOP!!

\子どもの個性は3タイプ
個性タイプを生かした関わりで
”遊ぶように”学ぶ子に育てる

 

5歳~低学年のための

モンテ×個性學

ゆうきママです。

 

下矢印1日1爆笑をモットーに育児中下矢印

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら

 

 

新学期が始まりましたね♪

 

黄色いカバーをつけた

ピカピカの1年生の後ろ姿を

ママ達が見守る姿を見て

とっても暖かい気持ちになるのは

私だけでしょうか😄?

 

↓娘、入学ほやほやの頃




そんな娘ももう3年生

になり(早すぎるっ)

どんなクラスになるか

ドキドキしながら

始業式に行きましたっ♪

 

 

クラス替えってなぜか

親もドキドキしちゃいませんか?

 

・どんな子がいるかな?

・仲良しの友達いるかな?

・先生と合うとよいなー
想いを巡らしてしまいますよねラブラブ

 

 

そして、娘・・・

帰宅するやいなや

どよーーーーんと

文句タレタレえーん

 

同じマンションの

女の子4人組のうち

3人が同じクラスで

娘一人だけ

別のクラスに

なってしまったのですーガーンハッ

 

 

さらに仲良かった子達とも

離ればなれになり

知らない子ばっかりびっくりマーク

 

 

5クラスもあるのにそんな事あるー!?

と親の私もビックリびっくり

 

 

娘の個性は

お友達大好き

お友達がエネルギー源の

 ”人志向”という個性

 

 

だからこそ

今回のクラス替えは

娘にとってはかなり

堪えるモノもやもや

 

 

こんな時あなたなら

どんな声掛けをしますか?

 

 

今回このブログを書いた理由でも

あるのですが

志向の違いをまざまざと

見せつけられてしまったのです!

 

 

なぜなら

この声掛けは悲しむだろう

私が心にしまった一言が

娘に一番響いていたのですびっくり

大人なら正しく使いたい!「見当違い」の意味・使い方、お門違いとの使い分け方を紹介 | Oggi.jp

 

私は娘とは異なる

目標達成志向

「城志向」というタイプ

 

 

そんな私は娘を勇気づけよう

「新しい友達増えるじゃん!」

「○○ちゃんはいるよ!」

「苦手と言っていた○○くんと離れて良かったじゃん!?」

こんな言葉がツラツラと・・・

 

 

これ、お気づきでしょうか?

全て問題解決策笑い泣き

目標達成志向である

「城志向」らしい言葉なんです笑

 

 

でも、娘にはちっとも

響きませんでしたーアセアセ

ちーーーーーんえーん

 

 

では、何という言葉が

一番響いたと思いますか?

ちょっと想像してみて下さいね♪

 

 

それは・・・

 

 

お友達が言った

「かわいそう・・・」

という言葉だったんですポーン

 

 

そう言ってくれたお友達の事を

娘は「優しくしてくれた」

そう言ったんですびっくりマーク

 

 

皆さんならどう思いますか?

私ね、もう

目が飛び出しそうになりましたポーン

 

 

だって「かわいそう」と言ったら
本当にかわいそうな子に
なってしまいそうで、、、
私が胸にしまった一言だったから
 ※逆に私の志向の「胸にしまう』事に対してなぜ?!
と思う方もきっといますよね!

 

人志向の娘にとって

気持ちをわかってもらう事

が何よりも大切

 

 

気持ちをわかってくれるって

こういう事なんだな~って

改めて実感した出来事でしたおねがい

 

 

私も日々勉強です!

 

 

志向タイプによって

響く言葉、関わり方は

全然違いますウインク

 

 

育児本やSNSを見て

同じことをしても

響かないのは

志向タイプに

関係があるかもラブラブ

 

 

子どもの個性は3タイプ!

子どもの個性に合う関わりで

親子バトルSTOP!!

遊ぶように学ぶ子を育てる

個性學講座も準備中です♪

 

 

☑モンテッソーリだけでは

変わらなかった、合わなかった

☑育児本が当てはまらない

☑ほかの子と比較して焦ってしまう

☑個性に合う関わりが知りたい

 

 

こんなママ達へ

マジでオススメの個性學です♡

 

 

ママとお子さんの個性タイプが

知りたい方は
 ↓『解説』

とラインへメッセージをどうぞ😊

 

個性タイプ診断個性ミニ解説がついた

親子のトリセツ小冊子をプレゼント致します❤️

 

友だち追加