悔し泣き!気持ちが切り替えられない時の個性別対処法 | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

 

 

 

親子バトルSTOP!!

\子どもの個性は3タイプ
個性タイプを生かした関わりで
”遊ぶように”学ぶ子に育てる

 

5歳~低学年のための

モンテ×個性學

ゆうきママです。

 

下矢印1日1爆笑をモットーに育児中下矢印

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら

 

 

最近おり紙でヒマワリ作りに

はまっていた娘(7歳当時)

 

 

「1000個ヒマワリ

作るんだっ!!」

 

 

えっ。。。ポーンポーンポーン (心の声)

と思いながらも

 

 

「おぉ~!!

じゃ、壁に貼ったら

ヒマワリの壁になるね」

 

 

と私が言ったら大張り切りw

 

 

「壁1面に30個ずつ貼ろ!

1日1個ずつ作ったら

1ヶ月かかるのか~!!」

 

いや、あなたさっき1000個作るって

言ったよね?1日1個しか作らんの笑

と・・

まぁ突っ込みたくなる数ですが

 

 

事件が起きましたっ!

 

 

ひまわりって2つの折り紙を

合体させて完成させるのですが

 

↓こんなヤツ

おりがみでひまわりを作ってみよう!【画像解説付き】 | おりがみきっず

 

合体がうまくできず

グシャグシャに!!

 

 

「もうっ!!」

「もう少しで出来る所だったのにぃぃ」

 

 

手直しも

うまく出来ずに

せっかく折ったのに

全ーーーー部広げて

 

「もうっ!!」

「やだっ!!」

 


折り紙をグシャグシャにして

放り投げ

半べそ&怒りのMIXガーンガーンガーン

 

 

おりがみや工作など

何かが思ったように

出来ない時

皆さんのお子さんは

こんな風になる事はありませんか?

(え、ない!?それはうらやまー)

 

↓↓床にちらばっている折り紙2枚↓↓

 

その頃ちょうどご飯ができあがり

食卓に全部並べ終えた所で

パパは食卓に既に座っている状況

 

 

ちょうどヒマワリ1個を完成させ

さ!ご飯!

と思っていた矢先の出来事えーん

 

 

タイミング悪いと思いませんかw?

でもこういうタイミングの悪さ

アルアルじゃないですか?

 

 

さて、こんな風に

例えば

・ご飯に進めたいのに

子どもがぐずってしまって

進めない💦

 

 

こんな時

皆さんならどうしますか?

 

 

パターン1:ご飯出来たから

また後で折ろうと提案

 

 

パターン2:そんな事もあるよ!

途中まで上手に出来ていたじゃん!

もう1回やってみよう!などと

泣き止むよう説得

 

 

パターン3:共感する

 

 

皆さんならどのパターンで

対応をしますか??

 

 

私の取った対応は

パターン3:

共感する

です!

 

 

「出来なかった」

悔しい気持ちに共感

 

 

え!それありがち~

共感しても効かない~っ

思いましたか?

 

 

でもね飛び出すハート

そうしたら

 

 

半べそ&怒りのMIXが

時間わずか30秒!!

 

 

自分で気持ちを整えて

「もう一回作る!!」

と言い始め

(え、早くご飯食べたいけどって思ったけど)

 

 

今度は無事に

ひまわりを完成させ

ご飯にありつける事が

出来たんですてへぺろ

 

 

泣いてから立ち直り

ひまわりを完成させ

ご飯を食べ始めるまでの時間は

わずか5分程で済み

私もビックリスター

 

 

昔の私ならきっと

 

 

パターン1か2で提案したり

説得していたりしていたと思います

でもどちらかをしていたら

5分じゃ済まなかったはず

 

 

もっとギャーってなったり

意固地になっていたりは

私も何度も経験していますえーん

 

 

なぜパターン3を選んだのか

それは子どもの”個性”関係しています

 

 

娘の個性は

友達いっぱい気遣いさん

 ”人志向”タイプ ”という個性

このタイプにとって

一番大切なのは

「気持ちをわかってくれる」

って事なんですびっくりマーク

 

 

だから共感がめちゃくちゃ効く!

もちろん他の志向タイプの子でも

共感ってキラーワードだけど

特に人志向ちゃんには

めちゃくちゃ大切!!

 


でもね、

親である私の志向タイプは

真逆びっくりマーク

 

 

私は

マイペースで

”好き”と“目標”大事

”城志向”タイプ

気持ちよりも

どうやって解決するのか

というゴールの方が必要・・

 

 

ね、真逆ですよね?

城志向タイプの私が

思っていた「共感」よりも

10倍共感くらいで

やっと伝わる爆  笑

(これ知った時は衝撃でした―!)

 

 

人志向ちゃんは

気持ちをわかってくれさえいれば

自分で立ち直る力

持っているタイプ

です

 

 

この日も

解決策を伝えていないのに

娘が勝手に立ち直っている

もんだから

「え、ちょっと待って!

私まだ伝えたりないんだけど!!」

と私の気持ちの方が

置いてけぼり・・・

 

 

自分と子どもの個性タイプを

知ると一番響く関わり方が

何かがわかるようになりますスター

 

 

その共感、

ママがしているつもりだけで

子どもには伝わっていないかも!?

 

 

子どもの個性は3タイプ!

子どもの個性に合う関わりで

親子バトルSTOP!!

遊ぶように学ぶ子を育てる

個性學講座も準備中です♪

 

 

☑育児本が当てはまらない

☑ほかの子と比較して焦ってしまう

☑個性に合う関わりが知りたい

☑子どもが成長し

モンテッソーリやコーチング

だけでは足りなくなってきた

 

 

こんなママ達へ

マジでオススメの個性學です♡

 

 

ママとお子さんの個性タイプが

知りたい方は
 ↓『個性タイプ』

とラインへメッセージをどうぞ😊

個性タイプをお知らせします❤️

※生年月日が必要になります

友だち追加

 

 

  ダイヤオレンジ2000人以上がフォロー中!

公式ライン 

 

友だち追加

 

ダイヤオレンジ1,2万人以上のママがフォロー中!

知育インスタはコチラピンクハート 

follow me!!

 

 

ダイヤオレンジこの記事がイイネ!と思ったら

アメブロのフォローもお願いしますラブラブ

どくしゃになってね…