元六本木ヒルズOL、無駄嫌いママのしくじり育児③ ~ごっこ遊びばかりの日々からの脱却~ | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

元六本木ヒルズ勤務

無駄嫌い、、

超効率化

 

 

そんな私がぶちあたった

初めての壁が・・・

 

ワーママにも出来る!

すきま時間で戦略的に

子どもの才能グングン伸ばす

「モンテッソーリ×ハーバード式育児」


6歳の一人娘と

1日1爆笑をモットーに育児中

元六本木ヒルズOL

ayaママです。

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら。

 

【保有資格】

ハート輝きベビーシニアインストラクター 

ハートおうちモンテアドバイザー 

 

今まで何となく順風満帆に

育ってこれた

そんな私が人生で初めて

ぶちあたった

初めての壁が・・・

 

効率化とは正・反・対にある

育児でしたえーん

 

 

元六本木ヒルズOL、無駄嫌いママのしくじり育児

第一話を読む⇒

① 泣き止まない帰り道のワケ

 

第2話を読む⇒

何もしない2歳児

 

 

今日は第三話キラキラ

 

代わり映えのない毎日

育児ってさ、毎日毎日

同じ事の繰り返しになりがち

 

 

オムツ変えて、

ご飯食べさせて

保育園に連れて行く

 

帰宅後からの第二ラウンド

ご飯たべさせて、、、

お風呂入れて

寝かし付けて・・・

その繰り返し

 

 

 

本当はさ、

短い時間の中でも

何かタメになる事をしてあげたい

って思っているのに

あぁ、また今日も

特に何もしないで
終わってしまった💦💦💦

 

 

保育園から寝るまで

わずかな時間しかないのに
だからこそ有意義に使いたい

って思っているのに

なかなかうまくはいかないショボーン

 

 

娘が2歳~3歳の頃

おままごとばかりの毎日
だったもやもや

image
せっかく買ったおもちゃもあるんだよ?
モンテの教具だって作ってみたよ?


でもさ、

毎日おままごとばっかりなの

毎日繰り返される

ごっこ遊びのやり取り

 

 

「ちょうだい」

「どうぞ」

 

 

「ママは、お医者さん役ね」

「注射打ってね」

 

 

毎日決まったようなセリフを

言わされた笑

 

image

 

それ、昨日もやったじゃん・・
もっと意味にある事しようよ・・・

出た出た、無駄嫌いゆえ

意味のある事をしたいって言うやつ😭

可愛いは可愛いのだけど

内心そう思っていたんだよね


でね、
輝きベビーの子育て講座にて
代表伊藤美佳先生に相談したんです
すると、目から鱗の回答が帰ってたの



毎日していると言っても
日々遊び方が

変化していませんか?



2ヶ月前と比べて

同じ遊び方してますか?



日々の変化に目を向けると
とても面白いよ!!



そう言われて初めて気が付いた
まさにその通りで

 


私にとっては(←ここもポイント)

無駄に思えた

同じようなやり取りの中で

娘はちゃんと学んでいるんだって

気が付いたんです

image
 

どうやって気が付いたのかというと

輝きベビーオリジナルの

9つの知能という

子どもを9つの視点に見える化

をして観察してみてよくわかったんです

 

 

私は必死に手先を使う遊びを

やらせようとしていた

私が子どもに取って良い事だと

思っていたから

私がやらせたかった

全て私視点・・・

 

 

でもね、

今娘が求めているのは
何かを一人で作るとかじゃなくて
誰かとのコミニュケーションなんだと



細かくセリフを設定するんですよ


しかもね、
ケンカしてって言うの


うちは一人っ子だから
兄妹ケンカってものが

そもそもない


それで思ったんです

誰かと言い合いをしたり
自分の意見を主張することとか
〇○って言われたら悲しい

気持ちになるとか


そういうやりとりを
本能的に必要としているんだなと

それって生きている上で

めちゃくちゃ

大事な事だよねって!!

 


もし、知らなかったら?
120%もう飽きた!

って言って断っていただろうし
イライラしたよね💦 

 

 

またその遊びか・・・って
私視点の独りよがりの

価値観を押し付けて・・・

 


ケンカごっこなんて
うちの子大丈夫かな?

って思っていたよね


約2年間
コロナでコミニュケーションの機会は

ぐーんと減っています

でもね、
だからこそ家でだって補えう事が出来る

そう、知ってさえいれば

 

 

 

無駄だと思っていた
おままごとにも

意味があった!

めちゃくちゃ大事な

意味があったんです


今こうしてブログを書きながら
緊急時代宣言の時
やたらとおままごとをしたがった事を

思い出しました

 

↓準備から本格的・・笑

image
 

当時、もう5歳
他にも出来る事たくさんあるのに

 

 

毎日毎日、

時間があればおままごとを

やりたがった



おままごとっと言っても

1人で何かを作るとかではなくて

お店屋さんごっこだったり

お医者さんごっこだったり

必ず誰かとの会話を

絡めたがった


でもね、
幼稚園が再開されたら

不思議なもので

そんな要求もなくなったんです

 

 

最近は全くそんな要求は

なくて

今は朝から夕方まで

誰かと一緒に過ごすことが多い娘は

 

 

むしろ家では一人で本を

読む事を好む
 

 

だからあの時のおままごと三昧は

うちの娘にとって、

その当時必要だった事

 

 

でもこれは、

全ての人が同じとは限らない

だって生きている環境は

皆違うから

 

 

人それぞれ

その時必要なものは

違っている

 

 

それを見極める

観察眼こそが

今、必要な事だと思う

image

 
☆ちょっと休憩!関連記事☆

 ごっこ遊びを3倍楽しむ!

モンテ×ハーバード式9つの知能を

知り出来るようになった遊びの

膨らませ方と子どもの観察

 

1ごっこ遊びを育脳アプローチに変える工夫

2【おうち時間】ごっこ遊びで社会を生き抜く力を伸ばす!
3おままごとしかしない!他の遊びにもやる気を引き出す秘訣

 

 

 

知ってさえいれば

しくじった対応にはならない

でも、

しくじったて大丈夫!!

やり直せる!!

いつからだって遅くない!!

 

 

お子さんの特性を知るだけで

見方が変わる

接し方が変わるんだよね

すると、子どもが本来の姿で

輝けるようになるんだ✨

 

 

ねぇ、これを読んでくれているママ

あなたは、どんなお子さんになって

欲しいですか?

 

 

同じようなママがいたら

私の失敗談から

学んでくれたらと思うのです♥

 

 

そして、今日は嬉しい

お知らせ!

このブログを偶然にも

読んで下さった方は

ラッキーかもラブ

 

 

満席になっていた

輝きベビーメソッド特別体験会

人気のため日程が追加と

なったんです!

 

 

輝きベビー代表伊藤 美佳 による

特別体験会

こんな時代だからこそ必要な

お子様へのアプローチを

正しく知って欲しい

 

 

お子様の成長は

あっという間です

3歳までに脳の80%が

完成します

 

 

だからこそ、今知って欲しい!

迷っているうちに

何が必要で

何が足りていないのか

わからないまま子どもは

大きくなってしまいます

 

 

追加日程もすぐに満席が

予想されます💦

オープンになったばかりの

今ならまだご希望の

お時間帯での予約が

取りやすいですよウインク

 

 

少しでも興味がある方は

ご連絡下さいね。

 

 

体験会お申込みは下記画像

クリックにて!

※申込みをした方はLINEにご連絡下さい。

ご質問もLINEまで↓!!

友だち追加

 

↓画像をクリック↓!

 

 

ますはここから知ってみよう!

代表が語るオンラインセミナー動画

まだ見ていない方は是非見て下さいね♥

 


無料オンラインセミナー動画

↓画像をクリック↓!

お名前とメアド入力のみで

約1時間の無料オンライン動画が

ご覧頂けます♪
 

 

募集から3日

約400席が既に満席

残りわずか!!

体験会はこちらから!

↓画像をクリック↓!

 


 

 

FACEBOOK LIVE

期間限定で

アーカイブご覧頂けます!

 

 

☆輝きベビーコーチング講座☆

 
輝きベビーコーチング本講座
詳しい講座説明ページはこちら⇒

詳細ページを見る☆
 

ダイヤグリーン全3回(2時間✕3回=計6時間)
Zoomオンライン)

お申込・価格等のお問い合わせは
ラインへメッセージを
お願い致します


友だち追加

 

 
 

 

 

 

​​​​​​

ダイヤオレンジ1880人以上がフォロー中!

公式ライン 

「外山(ayaママ)無料子育て講座」

 

 

友だち追加

 

 

ダイヤオレンジ5900人以上のママがフォロー中!

知育インスタはコチラピンクハート 

follow me!!

 

 

ダイヤオレンジこの記事がイイネ!と思ったら

アメブロのフォローもお願いしますラブラブ

 

どくしゃになってね…