ごっこ遊びを育脳アプローチに変える工夫 | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

ワーママにも出来る!
すきま時間で「戦略的」に
3歳までに天才スイッチONにする!
 
ハート輝きベビーマスターインストラクター 
ハートおうちモンテアドバイザー 
 
ayaママです。
 

 

 

日曜朝はプリキュアデー笑

女子まっしぐらでプリキュアに

はまっている娘です。

 

 

その後は、やっぱり来た

プリキュアごっご~!!!

 

はぁ、またか・・・(←ママ心の声・・・)

 

 

いつものごとく

ママと娘で「パパをやっつける」のストーリー。

 

 

うーん、ここにどう育脳遊びを

織り交ぜるか…

という訳ですが、

 

 

ここはママの

アイデアが物を言います!

 

 

 

近くにおりがみとペンがあったので

早速

おりがみにグルグル模様を描いて

 

 

「これを見ろー!目が回るぞー!!

倒れろ~!!!」

 

 

 

 

 

 

 

で、

早速食いついてきた娘・・・

 (シメシメグラサン

 

 

早速グルグル模様を描き始めます。

「書く」ことへのアプローチをしています。

 

 

 

※グルグル模様は、

小さな丸をきちんと閉じて書けるようになって

さらに一段階進んだ段階です。

 

 

「ハート攻撃だぞー♡」と娘

 

 

 

 

丸は曲線はすっかり上手にかけるよになった

娘ですが

四角や三角などの角を書くと

丸くなってしまうんです。

 

 

それをパパにも話していたので

パパがとっさに

「四角や三角に弱いんだーー」

 

 

パ、パパ…笑

 

 

 

ここで角を書く練習にもっていきました笑

うーん、、、ぎこちない笑

 

 

 

ただ単に三角や四角を描くだけでは

全く食いつきませんが、

 

 

このように目的を設けるとたちまち

やる気スイッチオン!

 

 

ここまで来ればしめたもの。

娘もノリノリで

紙・ハサミ・クレヨンを使用して

パパをやっつける武器を作ることに夢中。

 

 

紙をハサミで切ったり、

二つ編み(三つ編みの練習の前段階)の

ビヨンビヨーンと伸びる制作をしたり。

 

 

 

 

 

こうすることによって

手指を使う育脳アプローチだけでなく

発想力も身についていく

一石二鳥のアプローチ法でした。

 

 

なんとこれで

2時間すぎましたw

 

 

なんて事のない日常生活を

手軽に育脳アプローチに

変えるためには

豊富なアイデアが

物を言います!!

 

 

こんな風にどんどんアイデアが湧き出るようになる

秘訣をマルチモンテ本講座でご紹介しています。

*マルチモンテ講座は

2~3か月かけて学ぶ

才能の伸ばし方講座の1部です。

 

 

インスタでアンケートを取ったところ

予想を反して

ごっこ遊びが好きな方が

80%を超えていました!!

私も初めは苦手だったので驚きましたが・・・

 

 

その共通点は、

とにかくお子さんと一緒に楽しんでいる

という事ですドキドキ

 

 

育脳遊びにつなげたり

トイトレにつなげている方も

いらっしゃいましたよキラキラ

(アイデアが集まりましたら、また別途シェア致しますねウインク

 

 

 お仕事復帰も直前に迫っている方も

いらっしゃいますよね!!

 

 

①スキマ時間でもできる
手間いらず準備不要の
モンテ×九つの知能の育脳遊び
 
②さらにお子さんの困った行動の
具体的な対応を知っておくと
 
 
職場復帰後の生活の
スムーズ度合いが全然違うんです‼️ニコニコ
育休中に一緒に整えちゃいましょうむらさき音符
まずは体験会に来ませんか?
 
 
各種講座ご案内

1『モンテッソーリ教育✖️ハーバード式  
子どもの才能の伸ばし方講座』

2か月間の長期講座
バックアップ体制はなんと3年間!

・マルチモンテ講座(9つの知能)
・パーフェクトブレイン講座(原子反射)
・子育て講座(モンテッソーリ教育)
の講座を3つセットにし
2か月かけて子どもの発達
をじっくり体系的に学ぶ!!

星講座詳細はこちらから⇒クリック

星まずは体験会お申込みはこちら⇒

クリックで日程・詳細ページへ


2『0-6歳のための輝きベビーコーチング』
1か月間の長期講座
バックアップ体制はなんと1年間!

~プラスの声がけでより、発想力、自発性、自己決定力豊かな子どもになる~
~言わなくても出来る子になる~

星講座詳細はこちらから⇒クリック
星まずは体験会お申込みはこちら⇒
クリックで日程詳細・お申込みページへ

 

右矢印本講座へお申込み・お問い合わせ

右矢印その他、お問い合わせは

LINEへメッセージをお願いします


友だち追加

 


 

 

復習できる環境って素晴らしい!!と
感想を頂きましたよラブラブ
 
 
 
imageimage

 

 

 

 

 

 

 ■こんな方にオススメです


 

ちぇっく早く!ほらっ!いい加減にしなさい!

家事・育児・仕事に追われて子どもに八つ当たりしてしまう方

 

ちぇっく子どものやることにダメダメばかり言ってしまう方

 

ちぇっく仕事後の短い時間の中で子どもとよりよい時間を過ごしたいと思っている方

 

ちぇっくお子さまの能力を最大限に伸ばしてあげたいけど、

実際に何をしてあげたらよいのかわからない方

 

ちぇっくおもちゃを与えても遊んでくれず悩んでいる方

 

 

ちぇっくイヤイヤや癇癪にどう対応したらよいかわからず、やりたい放題にさせてしまう方

 

ちぇっく 家事、育児、仕事をうまく両立したい方

 

ちぇっく 子どもに自主性を持ってほしい方

 

 

 

● 輝きべビーメソッドって? ●

 

プペコン子育てで一番大事な時期、

一生の土台となる0~6歳までの

育て方を3つの視点からの学びます。

 

プペコンお子さんの自主性と

もともと持っている能力を

最大限に発揮させる新しい教育法です。

 

 

1o9つの分野

  ハーバード大学の教授が説く

MI理論をベースとした

9つの分野からのアプローチで

一生の土台となるバランスの取れた

能力を育てます(脳科学)

 

 

*「9つのメガネ」と呼んでいます。

 

image

 

 

 

2o子どもの発達心理に基づくお子さんの気持ちに寄り添った声掛けで

癇癪やイヤイヤ期のお子さんをはじめ

日々のコミニュケーションをスムーズにします(子育てコーチング)

 

 

3o自らの「やりたい」を尊重し、自発性を育てます(モンテッソーリ教育)

 

 

 

リンクリンクリンク ダイヤオレンジ輝きベビーアカデミーHP