れいわ新選組 山本太郎 NHK日曜討論VTR出演 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

 

 

本日の日曜討論れいわ新選組代表、山本太郎がVTR出演。

 

2021年、何を目指すか。

 

以下、文字起こしです。

 

 

まず申し上げたいのは、

 

政治が機能していない現在、

 

なんとしても既存の制度を使って

 

みなさんには命を守っていただきたいということです。

 

経済的に厳しい状況の方、

 

現在の所持金すでに数万円しかない、

 

この先の収入のめどがない方、

 

今起きている事は災害です。

 

年末年始、

 

コロナで仕事や住まいを失ったという方々の話を路上で聞いてきました。

 

生活が苦しいのは決してあなたのせいではない。

 

こんなときこそ、

 

遠慮せずに公的な制度、

 

例えば生活保護を使っていただきたい。

 

今まで税金を支払ってきたあなたの当然の権利なんです。

 

コロナによる経済的損失はリーマンショック以上。

 

大恐慌を上回ります。

 

内閣府でさえ認めている。

 

今こそ、徹底した積極財政が必要です。

 

私たち、れいわ新選組は、

 

コロナ収束まで一人当たり毎月10万円の給付、

 

消費税は廃止、

 

中小・個人事業者への徹底した損失補填、

 

医療介護従事者などにボーナス、処遇改善。

 

これらすべて政治が本気を出せば実現できる政策なんです。

 

財源は新規国債の発行。

 

参議院の試算では政府の国債発行による財政出動の予知、毎年200兆円。

 

200兆円は問題がないということがはっきりしています。

 

今こそ、コロナによるあなたへの損失補填を

 

徹底的に国が責任をもって行う場面じゃないですか?

 

やらせてください。

 

私たちに。

 

詳しくはれいわ新選組ホームページをご覧ください。

 

 

そんなことできるわけないだろう?

そう思われる方は、下のサイトをご覧ください。

 

財源はあります。

それを明確に証明しています。