地域差のでるお雑煮のはなし | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

 


こんにちは、スタッフまこですスライム

 
2021年になっての初めての投稿ですニコニコ
 
去年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますおうし座ラブラブ
 
少々遅ればせながらの新年の挨拶から始まりましたが、今が1月12日だということにも少々目をつむっていただけるとありがたいです。
 
(ちょっと遊びすぎ勉強のしすぎでブログの執筆が遅れましたことをお詫び申し上げますアセアセ
 
 
———————————————
 
 
皆さま、お正月にお雑煮は食べましたか?
 
わたしはお雑煮が大好きで、お婆ちゃんが作ってくれる白味噌にあん餅を入れたお雑煮を、小さな頃から食べていました照れ
 
 
下差しこんな感じのお雑煮です)
 

 
 
そのことを話すと、
 
え〜〜!!お雑煮にあん餅〜〜びっくり!?
 
と、他県の人にはよく驚かれますね
 
私はこれで育ったから、違和感なんてなく、むしろ普通の白餅だと味気なく感じてしまいますえーん
 
 
そんなお雑煮は、地域によってぜんぜん違っている様子。
 
私の住んでいる地域は「白味噌、あん餅」が主流みたいですキラキラ
 
皆さんは、どんなお雑煮を食べて育ちましたか??
 
 
最後にお雑煮マップを貼っておくので、皆さんの馴染み深〜い地域を探してみてください〜キョロキョロ