妻です照れ

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

GWにネモフィラを見に

国営讃岐まんのう公園へ行ってきましたあじさい

 

 

雨が降りそうだったので、

9時半前に着いたのですが…車

 

なんと、高速道路のような料金所があり、

そのオープンが9時半でした。

 

そこで、駐車料金と人数分の入園料を

支払うシステムになっていました。

 

私たちは中央駐車場に車を停め

「竜頭の里」に入りました。

 

 
エントランス広場で写真を撮りカメラ
 
 
公園のマスコットは「竜」
龍竜は、雨をもたらす動物として信仰されてきましたが、
 
香川県は雨が少なく、
昔から水不足に悩まされてきたこともあり、
竜が、隣接の満濃池に住んでいたという伝説があります。
 
 
 
中へ入ると「緑と石のヴィスタ」と呼ばれる
石垣と花壇チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫
 
 
チューリップは、ほぼ終わりでしたが、
ビオラは綺麗
 
 
こちらのノースポールと共に咲くチューリップはちょうど見ごろでした。
 
 
通り抜けると、こんな風景が見えます。
 
 
下を見ると、滝になっています。
「昇竜の滝」です。
 
 
右の方へ歩いて行くと
このような小道が続いています。
 
 
奥には鯉のぼりも見えます。
 
 
人が入ることのできるトンネルの先には…
大きなカブトムシが!!!
 
 
ふわふわドームがあったり
 
 
湾曲した鏡で遊んだり
 
 
「ドラ夢の泉広場」で、水に入って遊んだり
 
 
「大型ネット式ジャングルジム」や
「ありじごく」
 
 
「ボルダリング」が出来るところもありました。
子供を連れて行ったら、喜ぶだろうなぁにっこり
 
 
ずっと歩き、「満濃池」の方へ向かうと
「エックススライダー」という遊具が見えてきました。
 
 
メロディー橋の上には、
こんな鉄琴が4台あり、
4曲の違った曲が簡単に弾けます音符
 
 
パノラマ展望台へ行くと、
満濃池が見え、絶景でした。
 
 
遊歩道を歩き、竜頭の里に戻ると
飛竜池の上を泳ぐ鯉のぼりが目の前に!
 
 
その後、ネモフィラ畑を発見!
 
 
丘とネモフィラの写真も撮れます!
 
 
でも、まんのう公園のネモフィラ畑は、こんなものではなかった!!!
 
駐車場に戻り、園内バスで北駐車場へ。
3-4分で「竜頭の丘」へ着きました。
 
 
小雨が降ってきましたが、
案内所で傘の貸し出しがあり、助かりました。
 
 
ネモフィラは今日の時点で、
見ごろ後半とのことですが、
まだまだ楽しめそうですあじさい
 
 
園内にはドッグランもあり、
気が急いてリードを引っ張るワンちゃんの姿もわんわん
早く、走り回りたいんだねぇと
2人で微笑んでしまいました爆  笑
 
これからはジャーマンアイリスや紫陽花も楽しめるようです。
 
 
ぜひ行ってみてくださいね!
 
今日もお読みくださり、ありがとうございました。