池田知事のですニコニコ
いつもご訪問ありがとうございます。
 
今日は知事が行くお遍路シリーズ
 
四国霊場第79番札所
「金華山 高照院 天皇寺」
をご紹介します。
 

 

中に入ると、

目の前に鳥居が見えて来ます

 

 

ここは昔、崇徳天皇社であった

白峰宮という神社。

 
 
天皇寺鳥居の手前を左に曲がったところにあります。
 
崇徳上皇ゆかりのお寺ということで
「天皇」が付いたようです。
 
 
神馬の像にも
「菊の御紋」が付いています黄色い花
 
 
近くには「八十蘇場の清水」という
冷泉があり、
「八十八のところてん」が有名です。
 
 
次回はところてんを食べたいと思います。
 
皆さんも行ってみてくださいね!
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ