近況です(2023.9.3更新) | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

自己紹介と分けました。

 

近況は、noteのほうに移動しました。

よろしかったら、こちらをご覧ください(2024年1月10日)。

 

 

 

 

聴き逃し配信

9月は4夜連続のアンコール放送がありました!
聴き逃し配信で、お聴きいただけます!

 

第4夜「夏目漱石聴き逃し配信です!
 
 
第3夜「レオナルド・ダ・ヴィンチ
聴き逃し配信です!

9月14日(木) 午前2:00配信終了)

 

 

第2夜「老子」聴き逃し配信です!

9月13日(水) 午前2:00配信終了)

 

 

第1夜「鴨長明 方丈記」

聴き逃し配信です!

(9月12日(火) 午前2:00配信終了)

 

 

ラジオ出演

NHKラジオ深夜便「絶望名言」
9月24日(日)の深夜28時=9月25日(月)午前4時

チャップリン」です。

 

重版出来

 

366日 文学の名言 (366日の教養シリーズ)

が重版になりました!

ありがとうございます!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

読むらじる。

 

自分疲れ: ココロとカラダのあいだ シリーズ「あいだで考える」

が重版になりました!

ありがとうございます!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

重版出来

『カフカはなぜ自殺しなかったのか?』(春秋社)
『ミステリー・カット版 カラマーゾフの兄弟』(春秋社)
同時に重版になりました!

 

カフカはなぜ自殺しなかったのか?: 弱いからこそわかること

 

ミステリー・カット版 カラマーゾフの兄弟

 

 

新刊が予約開始になりました!

『自分疲れ』創元社

 

自分疲れ: ココロとカラダのあいだ (シリーズ「あいだで考える」)

 

「はじめに」が公開されました!

 

初版限定で、デザイナーの矢萩多聞さんが

手作業で印刷した「あいだ新聞」が付きます!

 

刊行記念のトークイベントをやります!

参加費無料です!

オンラインです!(全国どこからでも大丈夫です)

編集者と、デザイナーと、著者が集まって話すという、

なかなかない、珍しいイベントなので、

ぜひ参加ください!

 

 

新刊が出ました!

 

荒木優太さん、 山本ぽてとさんと、

『うんこ文学』について、

3人で鼎談をさせていただきました! 

 

 

NHK文化センター講座

『うんこ文学』刊行記念の特別講座もあります!

オンラインなので、地方の方も、外出が難しい方もぜひ!

 

 

 

読売新聞「編集手帳」

『絶望名人カフカの人生論』から引用していただきました。

 

 

重版出来

『絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ 文豪の名言対決』草思社文庫

5刷になりました!

 

文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)

 

 

読むらじる

オンライン講座

NHK文化センターで3回の講座をさせていただくことに。

『絶望文学館へようこそ―眠れない夜に「読む薬」』

7/22「辞世の句」

8/26「身体から読む文学」

9/23「生きるかなしみ」

 

書評

『シンクロと自由』村瀬孝生(医学書院 シリーズ「ケアをひらく」)の書評を書きました。8月20日の日経新聞です。
 
 
※これ以前の近況は、

お手数ですが、

こちらをご覧いただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

———————————————————————

 

 

自己紹介です

 

本のご紹介です


連載のご紹介です

 

ラジオ出演の放送時間です