NHK「ラジオ深夜便」の『絶望名言』の放送のお知らせです(2024年7月12日更新) | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

 


●『絶望名言』は、

NHK「ラジオ深夜便」の中の、約40分間の番組です。

アナウンサーの川野一宇さんと私とでお送りしています。

毎月第4日曜日の深夜28時(月曜日午前4時)

偶数月=新作 奇数月=再放送

 

ラジオはもちろん、

ネットでもお聴きいただけます。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/

 

 

 

番組が文庫になりました!

 

 

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784864109529

 

これも番組を応援してくださっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

単行本には未収録だった「宮沢賢治」の回も、

放送でカットされた部分まで完全収録しました。
川野さんの書き下ろしのエッセイも凄くいいで、ぜひお読みいただきたいです。
好評だった根田さんの番組作りの文章もさらに加筆されました。
480ページという分厚さですが、定価864円+税で、

なんとか、税込みでも千円以下にしてもらえました。

 

おかげさまで、現在、発売から2カ月で、

なんと5刷まで増刷されました!

誠にありがとうございます<(_ _)>

 

 

次回の放送は…

7月28日(日)の深夜28時=7月29日(月)午前4時

坂本龍馬」です。

 

 

6月24日に放送された、

4月29日に放送された、
「清少納言が「読むらじる」に掲載されました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

番組が書籍化されました!

 

NHKラジオ深夜便 絶望名言

 

 

NHKラジオ深夜便 絶望名言2

 

 

購入者特典のダウンロードはこちらです。

飛鳥新社のHP 

頭木弘樹のブログ 

 

 

———————————————————————

 

本のリスト

連載

自己紹介

近況