ひっそり咲いてました ~カシワバアジサイ~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

5月25日

お庭

 

ひっそり咲いてました(≧▽≦)

 

少し困ったことになってきた。

というのは、カシワバアジサイの花数が少ない。

今年もひっそりと2~3房だけ咲いてました。

理由はおそらく日当たりが悪くなったから?

南側はフェンスになってるので、

日差しは限定的だけど、

朝に東から差し込む光の量が減ってる。

今年になりコブシとアオダモが急に伸びた。

植物は不思議なもので、

それまで生長が緩やかだったのに、

根が充実したからか急に生長する時がある。

お庭は生き物だと思う。

毎年植物の生長具合に伴って、

お互いの関係性が変わってくるので、

それぞれに対応していかないといけない。

最近よく思うのが、

「育たない」「増えない」と、

悩んでるぐらいの方が分かりやすくて良いかも?

どの植物が大きくなったから、

こっちの生長が鈍くなった。

あっちが広がったから、

こっちが消えてしまった。

考えてたらキリが無いし、

限りなく起こってくる問題だらけ。

でも、それを考えるのが楽しいかも(≧▽≦)