メニュー開発の費用について | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.6.21 vol.261


飲食店コンサルタントの結城ですウインク気づき

 

 

やること満載だったのに

あっっという間に時間が過ぎてってしまいますチーンアセアセ

 

 

やばい。

明日こそやらなくては!!!!

 

 

そんな今日も提案書の作成に追われていました。

 

 

よく聞かれるのが

コンサルタントの費用について。

 

 

他の先生ってどのくらいの費用なんだろう・・

と他社調査を行う中で

共感しまくりの考え方を見つけました。

 

 

 
 
そうなんです。
 
 
メニュー開発って1品いくらっていうと
高そうなイメージになりますが
 
 
その発想に至るまでの
店舗調査しかり。
 
 
どんなメニューをつくるかが決まってからの
他社調査しかり。
 
 
とにかく視察&調査という
インプットにお金がかかる。
 
 
更に、業者さんとの打ち合わせ。
地元食材を使ったメニューを開発!
なんて仕事であれば、
 
 
まずは地元食材を探すところからスタートし
 
 
 
 
安心なものかどうか
現地を見に行って工場を見てと
 
 
 
 
その時間があってから
初めて試作なので
 
 
 
すっごーい時間がかかるんです。
 
 
結果いつも
時給数千円になる事も多くあり
店長給料よりも安いじゃん!って事にもなるので
見積額が重要。
 
 
未来予測工程がようやく
つかめてきました(笑)
 
 
起業して14年目。
いつまで経ってもひよっこですが
 
 
この調査&視察が楽しい時間なので
ワクワクアイデアを生み出していきます。
 
 
では、また明日バイバイ
 
なんのこっっちゃ。

-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0053 広島市東区若草町21-1-302(引っ越しました)
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。

[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------