これから飲食店を開業したい方へ | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.6.17  vol.257

 

飲食店コンサルタントの結城です爆  笑気づき

 

 

広島で弊社で管理させて貰っている

社員食堂がありまして。

 

 

30名ほどの会社さんなのですが

社員さんに美味しいご飯を食べて貰いたいと

それはそれは立派な社員食堂を

作られているんですびっくりハッ

 

 

この厨房をつくるのに勤務されたのが

ホテル出身のシェフさんだっただけあり

設備も充実していて

ザルやボウルや鍋も一流。

 

 

それでもフライヤーは最小限の

卓上の最も小さいサイズなのが

シェフのこだわりを感じます。

 

 

そんな素敵な社員食堂で

出張料理人の方に手が空いている時に

働いていただいてたのですが

 

 

とある企業様が

飲食事業を始める事になり

その一環で社員食堂にも固定で

入っていただける事になりました爆  笑拍手拍手

 

 

それまでのつなぎで

私もキッチンスキルを磨きたいと思い

入れる時には入っているのです。

 



 

今日は2回目の登板。

その会社様が仕込みから来られて

オペレーションの話や

スチコンの話をしながら現場イン。

 



 

社員食堂って面白いです。

毎日顔をあわせる社員さんで

だんだん顔も覚えて。

 

 

1日でも勤務可能なので

やってみたいって方がいればぜひパー気づき

 

 

これから飲食店をやろうと思っている人には

最高のステージです星

 

 

なんたって

オペレーションだけでなく

自分でメニューをつくっって

原価計算もして

利益がでないと

自分の給料はなくなる仕組みなんです照れピンクハート

 



 

マネージメントの勉強になるし

レシピを構築できる良い機会。

雨の日も風の日も

お客様が変わらず来てくれる環境なんて

なかなか最初からないので

 

 

おすすめですよーーーーーー。

 



 

それにしてもなぜ

飲食店の現場って

アドレナリンが出ますよね。

 

 

朝起きた時には

すごいしんどいなーーーって思ってたのに

働き始めると3時間くらい

トイレも行かず。

 

 

休憩もせずに

ずーーーーっっと働ける。

 

 

その分終わった後に

どっっとくるのですが笑

 

 

時折こうして現場に入れる事で

現場感を忘れずにいられる事に感謝。

 

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0053  広島市東区若草町21-1-302(引っ越しました)
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。

[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------