ターゲット調査コンセプトバランス | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.6.16  vol.256

 

飲食店コンサルタントの結城です爆  笑気づき

 

 

今日は1日事務仕事をするのに

明日の買い出し以外は

家から出ずに専念するぞーーーーーーーびっくりマーク

 

 

って思っていたのに

予定の半分も終わらないうちに

夜になってしまいましたガーンタラー

 

 

そんな今日のメインは

秋にオープンする飲食店の

メニュープランニングの企画書を作成することラブアップ

 

 

そこにいくまでに

細かいWAOJEのお金のこととか

明日のレシピ作成とかしてっと思いきや

それしか終わらずに今にいたり

 

 

これからワクワクと進めます!

 

 

 

  お店のバランスが大事

 

 

昨日、福岡では

いま携わっているベーカリーの視察もかねて

数件のベーカリーへ行ってきましたキラキラ

 

 

とても参考になるお店も多く

どのお店もバランスがいい。

 

 

例えば、このPOP星

 

 

 

 

 

 

すごい凝っていてメインの売りたい商品が

わかりやすいし

 

 

絵本の国のような内装に

あっていて素敵拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

またファミリー感のあるお店では

この手書きなカレーパンの袋

すごいいいバランスで素敵拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POPや看板、チラシもやりすぎると

お店のイメージと離れてしまうので

そこまで考えた上での開発が必要で

それを考えるのがとっても楽しい爆  笑気づき

 

 

  ターゲットに合わせたバランスが必要

 

 

 

沖縄の飲食店では

やりすぎだなーーーって思うお店が

よくあります。

 

 

沖縄に合わせてなく

内地の人が「THE TOKYO」なお店をつくると

浮いてしまうんですよねタラー

 

 

それも観光地でやると

かっこいい内装なのに

閑古鳥がないているお店を見かけます。

 

 

沖縄の人は

かっこいい!って思うかもだけど

そもそも観光地に地元の人は行きません。

 

 

恩納村のあたりとか

週末すごい混むので

できれば行きたくない。

 

 

国際通りも用事がない限り行かない。

半年に1回いくかいかないか・・・です

 

 

観光客は、東京にあるお店には

興味を示さないので

沖縄感をどこまで取り入れるか?!

このバランスが大事。

 

 

これは

沖縄にいないとわからないかもしれません。

 

 

なので沖縄進出する時には

内地の人だけでなく

沖縄に詳しい人を1人

チームに入れておく事をおすすめします。

 

 

 

ブログ仲間の

伊波さんのブログもとっても参考になります。

 

 

 

 

ではまた明日パー

 

-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0053  広島市東区若草町21-1-302(引っ越しました)
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。

[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------