2024.5.21 vol.229
飲食店コンサルタントの結城です
先月からずーーーっっと雨が降っていた沖縄。
久々に戻ったら、もう梅雨が開けてるっかなあと
期待して戻って来たら・・・・
今日から梅雨入り
なんじゃそりゃーーー
って事で、今日は大雨の沖縄です
今日は、沖縄で朝からコンサル訪問続き。
こっちで困る事は
地理が分からないこと。
場所が分からないので待ち合わせしましょう。
って言っていただきましたが
「八重山なので・・・」
「未来高校の裏の・・・」
「近くのセブンイレブンで・・・」
八重山という場所があるのも
始めて知りましたし、
未来高校は検索ででてこなくって
困りました
「今どこにいますか?」
「くにばです!」
「???」
「あーー、こくばですね」
って感じでなかなか学ぶ事が多く
それが刺激的で毎日おもしろい
ホスピタリティの一歩は興味を持つこと
そんな事を考えていたら
以前、S1サーバーグランプリという
接客コンテストで優勝した
布施さんと話をしたのを思い出しました。
彼の趣味は
東京の電車マップを眺める事だと
今、自分でお店をやってらしゃるんですが
お客様との会話の中で
どこに住んでいるのか?!って聞いた後
何線で帰るかを考えつつ
終電の時間を気にして声をかける時に
役に立つんだそうです
それはかなり究極だと思いますが
ホスピタリティだけでなく
営業力、質問力を高めるためにも
お客様に興味を持たないと
独りよがりになってしまいます。
分からない事
できない事がある時って
チャンスなんですよね
めんどくさい
やりたくない
手間がかかる
その対角線上にあるのが
ホスピタリティなんです。
おもてなしは手間がかかるんです。
それをワクワクと楽しめる人が
おもてなし力が高い人なのかな。って思います。
ではまた明日