沖縄県民になりました | 沖縄人(うちなんちゅー)から学ぶ飲食店経営のヒント

沖縄人(うちなんちゅー)から学ぶ飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.4.15  vol.193

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城ですおねがい気づき

 

 

このブログでは

広島と沖縄の2拠点で活動する私の

沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント

をお届けしていますキラキラ

 

 

昨日は1日久々に

事務所にこもって

事務仕事を片付けてました爆  笑キラキラ

 

 

おかげですっきり気づき

 

 

そして先日

広島の家を引っ越すので

住所変更するならと

 

 

沖縄市に住民票を移しまして

沖縄県民になりましたピンクハート

 

(↑住所全公開されてるけど。ここはKAERU HOUSEの場所です。

  ぜひ見に来てください♪)

 

 

で、なんで?!

と言われるんですが

日本語が通じる外国。

 

 

沖縄に住民票がないと

沖縄の銀行口座が作れないんです。

 

 

これがたまーに不便でショボーン

 

 

また色々と沖縄県民ならではの

特典もあり、個人の住所だけ移動しました照れ

 

 

  沖縄は居心地が良い

 

 

ブログ仲間の

ブルームーンパートナーズの

伊波さんがいつも

 

 

 

沖縄はストレスがない

 

って言ってますが

本当にそのとおり目

 

 

 
上矢印伊波さんのブログ
 
 
確かに沖縄は
 

 

    

県民の平均年収は333万円(平成25年賃金構造基本統計調査)、平均月収は23.75万円(勤続9年、平均40.5歳)で、全国最下位であり、第1位の東京都580万円と比べると57%強の収入しかない。

 

 
貧困が故の様々な問題もあり
 
 
内地ではみたことがない
学生服専門のリユースショップや
子供食堂も切実な問題として
たくさん存在する
 
 
それを本土の目線で
沖縄はかわいそうとか
貧しいから大変といった目線で見ると
ちょっと違うなって思うんですよねショボーン
 

 

  大事なのは売上でなく利益

 

 
ビジネスでは
売上よりも利益が重要
家計でも同じ事が言える
 
 
沖縄にいると
収入は少ないかもしれない
 
 
でも支出も少ないんです
 
 
以前横浜との二拠点生活をしていた時
どこに行くにもお金がかかった
 
 
電車代も馬鹿にならない
1週間の滞在でSuicaにチャージした
5000円はすぐになくなってしまう
 
 
スキマ時間にカフェに行くにも
場所の取り合い
自分の居場所にお金がかかる
 
 
洋服代もかかるし
美容代も高い
 
 
今回、広島の家を引っ越しするのに
大量の冬服を処分しました
本土にいる日数が少ないので、

冬服いらないんですよね

 

 

沖縄にいると

自然体なんです

 

 

手入れはするけど

見栄をはる必要がない

 

 

洋服代もかからなくなってしまいました

 

 

車もいい車乗ったって

すぐにザビてしまう・・・

 

 

ちょっと車をぶつけたら

修理するのに部品を本土から

取り寄せるから時間もかかるし

お金もかかる

 

 

だからまあいっか。

って修理しなくっても

誰かになんか言われる事もない。

 

 

みんなそんな車に乗っている

 

 

なので、本土よりも

生活コストがかかるものもありますが

支出が少ないんです

 

 

娯楽がないといえばそうかもしれない

でも海があるし

ただで見れる絶景ポイントも

観光地もいっぱいある

 

 

コザで飲んだって

3〜4件行っても

ライブハウスまで行っても

1万円もかからない

 

 

安い時は5〜6千円で

一晩遊べます

 

 

でも、東京の飲み会

1次会だけで5000円以上する

 

 

幸福度数が高いってのも納得!

 

 

 

 

美容院もエステも

マッサージも歯医者もネイルも

とにかく全部安い!

 

 

所得が低い分

物価も安いんです。

 

 

沖縄最高!

 

 

沖縄のためにできる事を全力で

トライします

 

 

広島には引き続き会社があるので

広島と沖縄の二拠点生活は変わりません口笛

 

 

沖縄だけにいると

仕事に生かせる情報が少なくなるので

情報の仕入れに全国も回ります

 

 

明日からは久々の東京飛行機ダッシュ

色々飲食店を回ってきます!

 

 

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0825 広島市南区金屋町1-18-1003
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

 

お問い合わせはこちら

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。


[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------