商談は席配置で決まる! | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.4.16 vol.194

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です爆  笑気づき

 

 

 

昨日から東京に来ています爆笑

東京に来たら、色々お店を回ろうと

 

 

Instagram見たり、Googleみたり

飲食仲間のFacebookをみたりして

流行りのお店のネタを仕入れたいと

思っていたのですがもやもやもやもやもやもや

 

 

何年も前の補助金の実績確認が

クライアント先に入ったり

 

 

東京にいるのに

沖縄でのトラブル対応があったり

 

 

なんだかんだで他にも

電話やメールやLINEや

 

 

結局!結局!

朝から会談先でのホテルのラウンジの

パフェしか食べてないショボーンもやもや

 

 

もう23時。。

行きたかったお店にも行けないし

ブログも書かなきゃいけないので!

 

 

コンビニ弁当食べながら

ホテルのラウンジで東京タワー見ながら

ごはんだー!!!

 

 

 

 

もうなんなんだー!

って1日のブログは

席配置ついてです真顔びっくりマーク

 

 

  ​小さな仕事が大きな仕事を生むって!

 

 

今日ちょっとエネルギーがいる

交渉があって

その前に神社に寄っていったんですアップ

 

 

気合をいれにプンプン!!

 

 

 

この神社がちょっと面白くって

石垣島の宝来宝来神社を思い出す戦略。

(↑この神社の事もまた書きます!)

 

 

その神社の面白さは、また明日書きますが

引いたおみくじを

全く期待してなかった(失礼!)んですが

胸にささりました無気力無気力

 

 

image

 

 

 

大きな仕事は小さな仕事を

完璧にできる人に与えられるもの。

取り組む姿勢はいつも見られています。

 

 

って。

このおみくじ他にもまあまあ

面白いんですが。

 

 

一流はどんな時も一流。

小さな事でも

大きな事でも一流。

 

 

ちょっと背筋が伸びましたプンプン!!

 

 

ブログも同じ。

毎日のコツコツができなければ・・・って

言われた気がして

 

 

今日は軽く済まそうと思ってたけど

頑張ります。

 

 

さて、神社に行った後からの
交渉だったのですが
新橋の第一ホテルの
ホテルラウンジを予約しに事前に行った時
 
 
商談で使いたい
周りに声があまり聞こえない席がいい
 
 
とお伝えすると

 

 

あの席はどうか?

この席はどうか?と見せてくれて

予約をしてくれました。

 

 

新橋駅から徒歩5分圏内で

静かに話ができる予約ができる場所ですが

 

 

知る人ぞ知るスポットなのか

予約が当日でもできる状態で

でも満席になってましたが

いい場所でした口笛ピンクハート

 

 

とてもいい席を用意してくださり

良い話ができました。

 

 

 

  席配置で商談は決まる

 

昔、大学を卒業して

ちょっとだけ営業の会社にいた事が

ありました。

 

 

その時に

商談の結果は席配置で決まると

教えて貰いました。

 

 

お客様が私の顔だけ見える

集中できる席を確保できるかどうかが勝負!

 

 

窓の外をお客様が見えるとか

店内をお客様が見えるとか

私の顔以外が視野に入る席は

良くない席

 

 

私の後ろは壁しかなく

集中できる席で

隣とも離れている席がベスト・オブ・ベストです。

 

 

商談で使いたいと要望をしただけで

ベスト・オブ・ベストの席を

確保してくださったスタッフさん

 

 

 

 

さすが一流の技でしたアップ

 

 

ちょっとエネルギー使いすぎて

写真を撮れなかったのは後悔泣

 
 
このラウンジでは
紅茶のレモンも皮をカットしてあったり
 
 
image
 
 
なんともお上品なパフエだったり
 
 
image

 

 

心遣いもセンスも良い場所でした。

 

 

紅茶とパフェとセットで

2200円というお値段ですが

 

 

この場所代とおもてなしなら

安いと感じました照れ二重丸

 

 

まあ出していただいているのですが。笑。

 

 

結局、リピートしたくなるお店って

おもてなしなんだよな

 

 

って思った1日でした。

 

 

明日は広島に戻ります!

 

飛行機に乗る前に

早朝からまたエネルギーがいる

打ち合わせがあり・・・・

 

 

明日も行きたかった

モーニングはおあずけとなりましたゲッソリタラー

 

 

東京タワーを眺めて

我慢します(笑)

 

 

 

 

ではまた明日パー