パワースポットになろう!! | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.3.22 vol.168
 
飲食店コンサルタントの
カエルカンパニーの結城です爆  笑気づき
 
 
昨今の飲食店さんに目指していただきたいのが
『パワースポット』になること星
 
 
あのコロナを経て
外食する回数が減っていると言われてますが
 
 
だからこそ1回の1回が
重要になってきます。
 
 
 
どうせ行くなら
美味しいお店に行きたいし
元気になるお店に行きたい。
 
 
じゃあ、どうすれば
パワースポットになれるんでしょう?!
 

 

  まずは環境整備

 

 
やっぱり元気を吸い取られるような
お店には行きたくないですよね・・・・
 
 
それを防ぐには「環境整備」キラキラ
 
 
例えば貼り紙。
未だに「コロナ」に関する貼り紙が貼ってあったり
 
 
もう2年以上も洗ってないような
ビニールがレジの前に下がっていたり滝汗
 
 
飲食店ではないですが
このお店の貼り紙の劣化具合で
ちょっとアウトです真顔グッ
 
 
 
 
印刷してラミネートするだけでいいなら
定期的に貼り替えませんかにっこり
 
 

 

 

オープン前のお店の前に出ていた

ゴミ箱アセアセ

 

 

 

 

めっちゃんこ汚いポーンタラー

 

 

ゴミ箱だからいいだろうって。

お店の中でお客様に見えるわけじゃないから

いいだろうって。

 

そんな感覚なのかと思いますが

 

 

通勤通学のお店の前を歩く人が

もれなく見てるんですよね滝汗

 

 

このゴミ箱があるだけで

このお店がきれいなイメージができないので

行かないですよね・・・・・・・

 

 

 

 

先日大阪で見かけたこのお店。

ちょっと写真じゃわかりにくいと思いますが

朝早くから掃除機をかけていて

お店の壁や看板も掃除されていて

すごい好感がもてましたラブラブ

 

 

 

お店の外まで配慮されているお店は

きっと美味しいに違いないグッ

 

 

 
こんな標語もあれば
吸い寄せられていく(笑)
 
 
こういうお店はまさに
「パワースポット」
 
 
そんなお店を目指すためには
まずは環境整備から
 
 
自分のお店を見直してみてくださいね。
ではまた明日パー