クラウドレジの設定に目が止まる | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.1.17 vol.103

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニーの結城です爆  笑気づき

 

 

 

今日はようやく沖縄での支援実績が

3年になったので

 

 

公益財団法人 沖縄県産業振興公社 

という所の専門家登録の面談に

行ってきました目アップ

 

 

条件に沖縄での支援実績が3年以上

ってのがあって滝汗ハッ

なかなかハードルが高かったんですもやもや

 

 

書類審査を合格した後の面談。

後は社内協議が終わったら

1週間後に結果発表ですピンクハート

 

 

 

  意外と得意なのがクラウドレジ

 

 

今日面談の中で

どんな支援ができるのか?

どんな支援が得意か?

って話があったんですが

 

 

それいいね!

そんな人を求めてたよ。

需要スゴイあるよ。

 

 

って言われたのが

クラウドレジの選定と設定サポートポーンハッ

 

 

 

なんでもできる人がいなくて

困る事が多いらしい驚きアセアセ

 

 

え!?

そこ!?

 

 

わかります。

複雑ですし。

オペレーションを知らないと

よし悪しの判断ができない。

 

 

 

誰もいないって言われるのも

わかります驚きハッ

 

 

 

クラウドレジは、無料のものが多く

アプリなので

自分で設定をするものが多いんですよね滝汗

 

 

こんな感じに届いた機材を

箱をあけてつなぐなんて事から

やってきましたダッシュ

 

 

 

このブログを書くのに

写真を探してたら

コロナ中は特に需要があったので

色々やってきたなあとしみじみタラー

 

 

オープンサポートで入った時に

自分でも現場で実際にレジをスタッフとして

扱ってきたり

 

 

 

 

ハンディも実際に使ってきたので

やりながらやり方をみつけて

改善してきたので

 

 

システムの良し悪しが

わかるようになりましたもやもや

 

 

 

 

  どのシステムが良いかは一長一短

 

 

飲食店向けのシステムって

沢山あって考えるのが難しいんですよねアセアセ

 

 

私でもかなり面倒になるので

普段そんな事を考える機会が少ない

飲食人の方々にとっては

もっと面倒だと思います真顔ガーン

 

 

クラウドレジだけでも

 

 

エアレジ

Uレジ

スマレジ

Squareレジ

テンポスPOS

OKAGEレジ

 

 

と色々ありますが

どれも一長一短ガーン

 

 

それぞれに特徴があります

 

 

 

例えば

 

 

スペース上

ドリンクのちび電と

レジのレシートは同じプリンターでOK

 

 

なんて店舗の場合

 

 

エアレジは

レジとハンディのアプリが違うので

レシートとキッチンプリンターは兼用ができません

 

 

Uレジのみ兼用が可能です

 

 

 

 

他にもネットショップも開設したいって時は

Squareレジがおすすめ

 

 

Squareレジのシステムの中に

ショッピングカートをつくれる機能があり

売上連動が可能です

 

 

他にも管理業務を行う人が

どんなデータをみたいか?によっても

選ぶレジが変わりますにっこりタラー

 

 

また会計ソフトとの連動が

できるできないとか

 

 

スマホオーダーが

連動できるできないとか

 

 

それが使いやすいか

使いにくいかとか

 

 

予約システムと連動するかどうかとか

 

 

その予約システムは

食べログ

ホットペッパー

一休など各種予約サイトを

 

 

一元管理できるか?とか

 

 

色々複雑に絡み合うので

全てのシステムを設計しないと

いけないんですよね魂

 

 

しかもどのメーカーも

バージョンアップしてくるので

できないと思っていた事ができるようになっていたり

 

 

なかなかついていくのが大変で

もうこれだけの支援も作業もできないけど
(コロナ中で時間があったのでできたコト)

 

 

また自分のお客様のために

勉強していこうかと思いますダッシュ

 

 

 

明日、訪問するクライアントさんも

管理業務ができてない事が課題だったので

クラウドレジの導入をすすめていて

 

 

明日使い方を説明するので

今から予習です滝汗もやもや

 

 

コンサルって仕事は

実際にお客様にあっている時間と

裏で勉強したり、考えたりする時間は

ほぼ同じくらいの時間をかけている気がします

 

 

なので、結局時間単価にすると

そんなに対価が高いわけではない現状を

打破する1年にできますように真顔

 

 

日々前進!

日々成長!

 

 

では、また明日パー

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから