原価は同じで盛り付けを変えて利益アップ | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.1.18  vol.104

 

飲食店コンサルタント

カエルカンパニー結城てす照れ気づき

昨日は長い1日でした二重丸

 

 

夜明け前から移動して

マンゴー農園に肥料をやりにいき

那覇市内でコンサルして

師匠を空港にお迎えにいき

AIKATA感謝祭に参加ダッシュ

からのすごい方との会食。

からの居酒屋さんのメニュー試食会。

 

 

毎日とても充実した日々を過ごしていますニコニコ

 

 

ネタは沢山ありますが

その中でもメニューの盛り付けについて

今日は書いていきますまじかるクラウン

 

 

  ​原価変わらず満足度と利益を増やす

 

前回ブログに書いたように

メニューには3つのワクワクがあります

 

 

頼む時のワクワク

出てきた時のワクワク

食べた時のワクワク

 

 

ワクワクを楽しみとか驚きと

変換するとイメージしやすいかも。

 

 

盛り付けは、

提供時のワクワクですキューン

 

 

例えば

 

 

BEFORE

 

卵かけご飯(TKG)

こんな感じの提供を

 

 

 

 

AFTER

 

出汁と薬味を全部別に盛る

 

 

これは私も勉強になったんですが

最終的には、出汁に玉子を入れる事になりました。

 

 

出汁だけ掛けたら

ご飯が出汁をすうだけで玉子と一緒にならないって

 

 

見た目だけでなく

料理理論も加えていくと

美味しさが増しますね。

 

 

明太子だし巻き玉子

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

明太子をクリームで溶いてかける

クリームは食材が追加になるけど

明太子が減らせるので、原価は同じ。

 

 

 

 

スーチカー(豚の塩漬け)

 

BEFORE

 

 

 

 

カットの仕方を変えて大きく。

器を変えて、余白を増やす。

 

 

 

 

どれも原価は同じだけど

盛り付けやカットの仕方や提供方法を変える事で

単価アップができますアップ

 

 

では、また明日パー

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから