Outdoorsy Yosemite | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

6/1/2024



今日から6月さくらんぼ



先週のメモリアルデーの週末は、ヨセミテでキャンプしてきました。


今年、ヨセミテは4月から10月頃まで入園規制がかかると知って、行きそうな週末を事前に予約してたんだけど、
(キャンプ場が取れる可能性が低いので、保険的な感じで)
このメモリアルデーウィーケンドも予約済みで。


せっかく予約取ったんだから、ヨセミテ行きたい!


でも、園内はホテル・ロッジは見つからないし、
それにキャンプができないのに、ただ寝るだけのスペースがあるってだけのテントキャビンにお金出したくないというパパ。

というわけで国立公園の外でキャンプ場探し。



見つけたのがコチラ。

Outdoorsy Yosemite





RVパークで、その一角に少しテントサイトがある、みたいな場所なんだけど、
それでなんと一泊$60超え不安$63!

普段利用してるキャンプサイトは、高くても$50いかないので、かなり高めだよね…汗



予約サイトはOutdoorsyというRVのキャンプ場の予約がメインなサイト。

が、予約したのにcomformationが送られてこないし、
予約と同時に$52引き落とされてたり、
そして数日前に突然「キャンセルされた」ってメールきてびっくりしたら、キャンピングカーの予約か何かがタイムアウトになっただけだったーみたいな、
なんか不明瞭で分かりづらいもやもや英語が読めていないだけかもしれないが…

5日前までならキャンセル料がかからないので、
それまでに別のいいところが見つかったらキャンセルするってことで予約した感じです。

結果、見つかりませんでしたが…汗



実は他にも理由があって、行く前からめちゃめちゃ不安で…汗うさぎ

なぜならトラウマ級に最悪な目に遭ったキャンプ場も、ヨセミテの外のキャンプ場だったから↓しかも同じメモリアルデーキャンプ



到着して、入場してみると、広いキャンプサイトはもうすでにRVだらけ。




右も左も延々ずらーっと並んでる様は圧巻で、

各自自分のRVをデコッたり、わんちゃんがくつろげるスペースが作られてたり、表札が立てられていたり。。。



ホテルは制約があるだろうし、RVパークってわんちゃん連れが多いパグうっかり遭遇してお互いギャンギャンワンワンピリピリ飼い主さんがコラコラーって言う声が頻繁に聞こえてきました。




そして、↑の写真にもあるけど、ゴルフカートみたいな乗り物がものすごい多くて。


はじめは、「フロントで貸し出ししてるのかなー?」って話してたんだけど、

種類も違うし形も違うしアメリカ飾りつけてもあるし、

あ…これ…自分ちのなんだー…って、、、驚き


みんなこういうのをわざわざ車に積んできて、パーク内を乗り回してあっちこっち移動してる。

子供はキックスケーターや自転車で。


どんだけ歩きたくないんだ?ってはなし笑い泣き




パークはメモリアルデーウィークエンドだったので、イベントが盛りだくさん気づき



タコスのフードトラックや、アイスクリーム屋さんも乗り入れてくるびっくり



1日中こんな感じで盛り上がって、もちろん各サイトでも一日中ワイワイ大騒ぎして。


近くに湖があるので、そこに泳ぎに行くっぽい人もいたけど、
だいたいはサイトでバーベキューしたり、イベント参加したり、キャンプサイト内のプールとか遊具スペースで遊んだり、、、

うちみたいにヨセミテ行くために泊まってる人は珍しいのかな?ヨセミテまでちょっと遠いしね…



↑キャンプ場から歩いて湖まで。



そして、夜も勢いそのままで大騒ぎピリピリ

でも、1日目の夜は日が落ちるとともに早いうちから冷え込んで、寝袋に入っても寒いぐらいで雪
RVの人たちはRVにこもって過ごしたみたいで静かな夜だったけど、
2日目、3日目はQuiet Time過ぎても大声で談笑する隣のサイト…


我が家、ホントキャンプサイト運悪いネガティブ



我が家はNo.124でした。

(予約の際、サイトの指定はできず、到着してから番号を教えてもらいます。)


クマさんおびき寄せるような食料出しっぱなしにしてたサイトは、No.121とNo.123の方達でしたムカムカ



それから時期的なものかな?

夕方から蚊がめちゃめちゃ出てきて刺されて大変でしたあせる

たまたまカバンに入れっぱなしの虫除けスプレーがあったけど、まるで太刀打ち出来ず、
しーちゃんは体質的に弱くて、刺されたところが次の日には腫れ上がって足首パンパンに。

痛みも伴ったので、スーパーに塗り薬を買いに走りました。

気持ち悪くて大嫌いな蚊蜻蛉もめっちゃ飛んでた〜アセアセアセアセアセアセ




では、恒例のキャンプ飯。

はい、ここでもまた難点ダウン
ファイアーピットが無い!!


そんなキャンプサイト今まで無かったよー泣



↑共同のファイアーピットはあるが…




RVなら車内で調理できるし、
投稿された写真見ると、みんな自宅からBBQコンロ持ってきてるみたいな…

いやいや、ピックアップトラックなら乗せれるかもだけどさー…もやもや


しょうがないので我が家はカセットコンロのみで。
事前にガスボンベも大量に購入して持参しました。

このための鉄板でもあったのでした↓


1日目夕食は、近くにあったvonsで見つけた肉と野菜、しいたけ、それからマッシュポテトとフルーツを。




2日目ランチは、マリポサグローブから戻って、遅めのタコスもどき。
でも、生ハムやスモークサーモン挟んでるから何気に豪華キラキラ
きゅうりは漬けていって、割り箸に刺して食べます。




2日目夕食は、我が家恒例の中華ちまきに骨付きカルビの残り。
今回間違えて3合分作ったけど、ペロリだった泣き笑い
骨付きカルビはトレジョの冷凍のも持参してて、キャンプ中は毎日ひたすらカルビ祭り牛




3日目夕食は、骨付きカルビの残りやウィンナーや野菜など、あるものを消費する日だったのでまたまた豪華でしたルンルン

朝食はだいたい目玉焼きにウィンナー、パン焼いたりハッシュドポテト焼いたりして。


ファイヤーピットがないのでキャンプファイヤーも出来ず、暖も取れず、スモアもガスじゃやる気にならず、
夜は暗くなったらさっさと片付けて、テントの中でトランプしたり各自本読んだりして過ごしました。


お家でもスモア出来るように、ちっちゃいソロストーブ欲しい〜




今回は子供達が珍しくゲームやアイパッドを持って行かなかったので、

デジタルデトックスになりましたウインク







ここまで読むと、あまりいいところ無いキャンプ場かと思われそうだけど、

焚き火が出来ないから、服や車が燻されて臭いって事がなかったのと、

トイレ・シャワーはかなり綺麗にしてあって快適でしたチュー



キャンプ後のスモーク臭はかなりキツイので、今回は帰って真っ先に洗濯〜アセアセって事もなくグッ


シャワーは無料で使えるから、いつもみたいに時間切れを気にしなくていいし、

運営してる人たちが頻繁に掃除に来ていて、トイレが詰まって使えないとか汚いとかもないし、虫も全然いないグッ

最初からちゃんとお湯が出たのでめちゃめちゃ快適でした音符行こう行こう!って思えるシャワーって、キャンプではなかなか無い爆笑


そもそもRVの人たちは自分のところでシャワー浴びれるしトイレもあるわけだから、使う人口が少ないってのもある。




しかもサイト内Wi-Fiが使えて、子供たちはデジタルデトックスだったけど、

パパは動画見てたり、私もトレイル検索したりして、

完全デトックスタイムとはいかなかったかな?





これまで利用したRVがメインのキャンプサイトを見てると、

皆さん休日の過ごし方が充実してるっていうか、遊び方が老若男女豪快だよなぁって。。。



自宅の庭にはでっかいプールがあって、別荘も持ってて。


RVを所有して、それをひっぱれるでっかいピックアップトラックがあって、ボート、カヤック、サーフボード、スノーボード持ってたり、自転車、バギー、カートもある。


週末になると、それらを持ってドーンと郊外のRVパークに乗り付けて、

小さいうちからいろんな遊びを体験して身につけて、

歳とったらそんな子供や孫をながめながらのんびり過ごす…





それらが可能なありとあらゆるフィールドが揃う土地があるっていうのもでかいよね〜



広大なアメリカアメリカ




そしてみんな、あれもこれもって手を出せるだけの収入があるってことなんだよね、、、





RVパークは、アメリカンドリームを垣間見れる気がします気づき









イベントバナー