成人式 | kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ

kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ

ブログの説明を入力します。

1996年 11月5日
我が家に、2920グラムの
女の子が生まれた

小さな小さな、女の子

元気で、じっとしていない
おてんば娘
怪我も絶えない
男の子のような女の子だった

小さい頃から
多くは語らない、クールな娘
でも、ふとした瞬間に
みんなを笑わせてくれる
和ませてくれる癒し系の娘

年頃になり
お洒落に興味を持つのかと思いきや
化粧をするわけでもなく
可愛らしいお洒落をするわけでもなく…

いつも、格好は
スウェットにTシャツ
そして、トレーナー
少年のような娘

そんな
女の子要素のない娘でしたが
美しい女性に、大変身

一昨日、1月5日(木)
八丈島では、成人式が行われました

我が家の娘も
昨年の11月で20歳になり
成人になりましたので
お祝いの日でした

綺麗に髪をセットして
綺麗な化粧をし
綺麗な着物を着ての成人式

朝からドタバタの成人式

本当なら
美容室で髪をセットし
着付けをするところですが
我が一族
髪のセットも、着つけも出来る人物がいますので
家族で、娘を綺麗に変身させました

早朝から
我が妹も参戦
娘の化粧と髪のセットを担当

化粧ひとつしない娘
なれない化粧に、目をしばしば(笑)

髪のセットは
みんなと同じにならないように
シンプルに
妹と二人がかりで仕上げました

そした、着付け
着付けは、我が母
マダ~ムの担当

年齢のせいか
手の力も弱くなっておりますが
綺麗に着付けてくれました

みんなの力によって
少年のような娘は
美しい女性に大変身

変身後は
会場へ向かう準備

会場へ行く前に、仲良しの友人と記念撮影


娘を大好きな友人
娘にじわりじわりと近づく
気配を感じた娘、近づくなばりに
すかさず振り返る(笑)



会場へ向かう娘

履きなれない草履で
ちょこちょこ歩く

どうよ、娘
美しい女性に変身してるべ?

友人と並んで、受付

いつも、何をするにも
気だるそうな娘が
上品な動きで、ペンを走らせる(笑)

式の始まりを待つ二人を
後方から隠し撮り

久しぶりに合う友人との距離感は
数年前も、今も変わらない

式が終わったら、集合写真撮影

八丈島だし
『そんなにいないっしょ~』なんて思った?
以外といるのよ

お友だちのお母様からお花をいただき
記念に写真を撮ったり
高校時代の担任と
そして、同じクラスで仲良しだった子達と
写真を撮ったり
楽しそうな娘がいました

その後は
夜の宴の準備に取りかかったじゃ

上の娘、そしてマダ~ム
心配だからと、助っ人に駆けつけてくれた
妹夫婦
そして、場所を提供してくれ
準備をしてくれた姉夫婦

みんなの協力により
夜の宴の準備が整い
後は、お客様を待つだけ


姪っ子の撮った画像をお借りして…

だだっ広い
姉夫婦のお家
大宴会も可能な広さでございます

家の中で
かけっこもできんぞ(笑)

そして
成人の日、お料理のご紹介

娘の知り合いの漁師さんが
プレゼントしてくれたお魚を使い
尾頭付きの皿盛り

そして、妹の旦那様が握ってくれたお寿司 


全て手作りのオードブルに
お客様が娘のために用意してくれた蟹
マダムが用意した
にょうげ芋(里芋)

この他に
刺身があったり、サンドイッチがあったり…

たくさんの料理が並んだよ

そして、甥っ子が
娘のために用意してくれた日本酒、2本


我が呑み友達のおっさん
いや、娘の社長が用意した
金粉入りの焼酎

本格焼酎『よっけじゃん』
デビル・ウィ酒造

よっけんじゃん?
デビル・ウィ酒造?
すげぇ、焼酎あるのね~て
思うかもだけど、売られてないよ
この焼酎
おっさんが、焼酎に金粉を入れ込み
自分のラベルを貼ると言う
小細工した焼酎(笑)

ちなみに、ラベルのイラストや文字は
私デザイン・・・フッ

おっさんは
何かあるたびに
ニヤニヤしながら、金粉を入れ込み
持って登場します

おっさん
70歳になっても、遊び心を忘れない(笑)


大勢の方々に支えられ
見守られ
そして、お祝いしていただけた成人式

最高に幸せで
最高に思い出に残る
成人式となりました

この場所に
娘のパパさんが、居れなかったことは
寂しい気もしますが
きっと、空の上で
一緒に、酒を呑で祝ってくれたことでしょう

苦しいことも、楽しいこともあった
子育て20年
いろいろありましたが
娘が、無事に成人を迎えられ
ホッとしていますしあわせ~

後は、
娘が、素敵な女性になることを願うだけ

娘よ
心から、美しい
素敵な女性になってくれ


あ、そうそう!!
ここで、もう一つ言っておこう!!

娘の着た振り袖
私の成人式の時に
我が母、マダ~ムが用意してくれたもの


私が着て、上の娘が着て
下の娘が着ると言う
素敵な着物なのよ

親子で同じものが着れる
これまた、最高の幸せしあわせ~

長くなってしまいましたが
以上
娘、ドタバタ成人式の報告でした(笑)


1/7(土)
ランチ

チャーハン

成人の日の時の
残ったチャーシューを使い
チャーハン

マダムが、よく言ってた
食べ物を粗末にしちゃいけないって

残り物も変身させれば
美味しく食べれる

うん、食べれるよ

残り物、万歳



今日は“よろこばせ”弁当
今日は’’よろこばせ’’弁当/Kaori(ttkk)

¥1,350
Amazon.co.jp


(現在発売中!!)


ぜひお手に取ってご覧いただけたら嬉しいですI

Facebookページ&特設サイトもできましたI

https://www.facebook.com/iyagarase

http://www.sansaibooks.co.jp/special/yorokobase/

KAORITAKETO Instagram
覗いちゃいなよ・・・フッ

https://www.instagram.com/kaoritaketo/


今日も嫌がらせ弁当/三才ブックス
¥1,080
Amazon.co.jp





きょうもいやがらせべんとう/三才ブックス
¥1,350
Amazon.co.jp






キャラ弁ランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村