音楽療法実習49回目〜失敗ではないよ!〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。


夫氏朝から不機嫌オーラ真顔

無言、物音大きめ…

出たよ、、

これを今世間では

「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」

と呼ぶらしいです。

我が家では結構あるあるです。

地雷踏んだらしばらくコレです。


俺様はこんなに気分を害してるんだ

アピール朝からお疲れ様です。


私の思考の悪い癖ですが

「私の言い方が悪かったんかな…」

「もうちょいこうした方が…」

思いがち。


もーーやめなびっくりマーク自分びっくりマーク


それではフキハラのモラハラさんには

思うつぼなので

毅然とした態度で普通にしましょう

と自分に言い聞かせる。

自分を大切にしよう。

フラットでいよう。

自分の権利は自分で守ろう、

されて嫌なことにNOを言うのは

悪いことでは無いのだ〜

それでも、不機嫌アピールって

しんどいものですね煽り


これを教訓として

人にはしないように

気をつけます汗

損しかないものあせるあせる

自分も嫌だし周りも嫌って

メリットゼロじゃん汗


そんなざわわな心中でしたが

実習して来ましたよんビックリマーク

今日もまた新たな試みが

色々あったんですけど

まあ失敗?!みたいな時間もあったけどーーー

しーーんとはしたけど笑

意外と心折れず、二の矢三の矢を

用意してたんでべっちょ無かったですグッド!

初期のセッションなら

その後の伴奏は

ぐっちゃんぐっちゃんだったかと汗

今はすべってませんけど!

みたいな顔で弾けますので笑

ええんか!?


参加者さん同士で

お名前にまつわるトークしたり

久しぶりさん&初めてさん来たり

今日も楽しかったにやり

コミュニティ作りの音楽療法を

目指しているので

嬉しかったですねラブラブ