昨日今日と音楽療法してきました![]()
昨日は高齢者に向けての音楽療法で
がっつりとプログラムを組んで行うもの。
最初から最後まで、間の小ネタ用の情報収集も
きっちりしていきます。
暦のこととか、曲のこととかね。
そして今日は重心病棟でのセッション。
全然目的や方向性が違うセッションで
こちらも気づきや勉強がとても多いです。
重心はできるだけたくさんの曲をプログラムの
セットリストに入れて、大体を決めますが
反応によって曲をどんどん変えたり繰り返したり
加減しながら進めていきます。
今日は特に動きのある方々のところに行くということで
あらかじめ特性についての資料や
注意(楽器は持って行かない、アクセサリー類はつけないなど)
があったので
緊張していったんですけど、
前半グループでも初回「嫌い!嫌い!」と叫んでいた方も
ちょっと一言言っただけで、
目を閉じて静かに聞いていて
くださったし、
歌うような声を出してくれていた方、
演奏が終わった後に拍手をしてくれた方がいて
涙なみだ。。。![]()
後半が、特に要注意とされていましたが、
結論から言うと全然私に向かってくるということはなく
平和に終わりましたし
なんなら、楽器使えそうですね![]()
と、とてもいい感じで終わりました![]()
![]()
特に一番、「先生の髪を引っ張るかも
」
と心配されていた方が
だんだんとリラックスしてきて
あれ?眠ってます??みたいな状態になったのは
すごいな、、と思いました。
なぜだ![]()
別室に保護されている方も
だんだん安定してきて
外に出てもらったりとか
笑顔が見られたりとか。。。
本当に音楽って不思議だーと思いました。
一度出て行っても自ら部屋に戻ってきたり、とか。
そして、私が帰る時に
「帰りますねー!さようならー」
というと
明らかにしゅん😞とした顔になってしまった方
手を握ったまま「またくる??」と聞いてくれた方
もう本当に嬉しいです![]()
![]()
もっと頻繁に来たいなー。
今日のフロアも、少人数を30分入れ替えで
交代交代で行っているので
やっと全員回れたかな、という感じでした。
次土曜日は、また違う領域。
中高生向けセッションです![]()
がんばるどん![]()