歌う母さん日記

歌う母さん日記

2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
2025年3月日本音楽療法学会認定の
音楽療法士になりました。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

昨日今日と音楽療法してきました照れ

 

昨日は高齢者に向けての音楽療法で

がっつりとプログラムを組んで行うもの。

最初から最後まで、間の小ネタ用の情報収集も

きっちりしていきます。

暦のこととか、曲のこととかね。

 

そして今日は重心病棟でのセッション。

全然目的や方向性が違うセッションで

こちらも気づきや勉強がとても多いです。

重心はできるだけたくさんの曲をプログラムの

セットリストに入れて、大体を決めますが

反応によって曲をどんどん変えたり繰り返したり

加減しながら進めていきます。

 

今日は特に動きのある方々のところに行くということで

あらかじめ特性についての資料や

注意(楽器は持って行かない、アクセサリー類はつけないなど)

があったので

緊張していったんですけど、

前半グループでも初回「嫌い!嫌い!」と叫んでいた方も

ちょっと一言言っただけで、

目を閉じて静かに聞いていて

くださったし、

歌うような声を出してくれていた方、

演奏が終わった後に拍手をしてくれた方がいて

涙なみだ。。。乙女のトキメキ

後半が、特に要注意とされていましたが、

結論から言うと全然私に向かってくるということはなく

平和に終わりましたし

なんなら、楽器使えそうですね音譜

と、とてもいい感じで終わりましたキラキラキラキラ

 

特に一番、「先生の髪を引っ張るかも汗

と心配されていた方が

だんだんとリラックスしてきて

あれ?眠ってます??みたいな状態になったのは

すごいな、、と思いました。

なぜだ滝汗

 

別室に保護されている方も

だんだん安定してきて

外に出てもらったりとか

笑顔が見られたりとか。。。

本当に音楽って不思議だーと思いました。

一度出て行っても自ら部屋に戻ってきたり、とか。

 

そして、私が帰る時に

「帰りますねー!さようならー」

というと

明らかにしゅん😞とした顔になってしまった方

手を握ったまま「またくる??」と聞いてくれた方

もう本当に嬉しいですキューンびっくりマーク

もっと頻繁に来たいなー。

今日のフロアも、少人数を30分入れ替えで

交代交代で行っているので

やっと全員回れたかな、という感じでした。

 

次土曜日は、また違う領域。

中高生向けセッションです口笛

がんばるどん馬