口出ししなかったテスト結果 | ひつじの赤裸々家計簿

ひつじの赤裸々家計簿

40代、夫と娘の3人家族。
体調不良でパートから専業主婦に。
夫の年収690万でやっていけるのか?

中学校の入学式の2日後に受けたテストの結果が返ってきました。

塾の特待生を掛けたテストで惨敗だった娘。

今回は、そっと見守りました。


良い順に。

英語 100点

数学 92点

国語・社会 84点

理科 69点

今回も何も勉強していない英語が1番良く、勉強していた理科社会はいまいち。特に理科。

点数が取れなかった理科でも平均点より20点はプラスでしたが、80点代は取りたいところ。

塾長曰く、国語の出来る子ほど成績が良いそうなので、国語の問題集を2日にいっぺんはやった方がいい、らしいが、英検の勉強をしているので、最近出来ていない…💦

少しずつ、国語の成績が落ちていっているようです。


勉強に口出ししないつもりでしたが、英検の英作文対策口出ししまくりです。

この2週間で、50〜60語句で書けるようになってきましたが、時間が30分以上掛かっています。

20分以内で書けるようにならないといけないらしいので、頑張らないと(娘が)。💦

本当は漢検も受けたいのですが、時間がない💦

中学生になったら、英検対策も1人で出来るかなと思っていましたが、1人でやらせるとどこが弱いのか分かっていないので効率的に勉強出来ていない。


オンラインレッスンの英検対策は、ほとんど英作文の添削で終わってしまいますが、やっぱり私が添削するより的確なので、受けて良かったです。


speakingも苦手な娘、10月の英検目指していますが、一発で合格できるといいなぁ。