塾のテスト結果に親子で落ち込む | ひつじの赤裸々家計簿

ひつじの赤裸々家計簿

40代、夫と娘の3人家族。
体調不良でパートから専業主婦に。
夫の年収690万でやっていけるのか?

今日は珍しく起こさなくても自分で起きて来た娘、来週中学校の入学式だから、早起きの練習しないとね💦

朝食後、桜が散る前に、制服姿の撮影に近所の公園に行って来ました。

誰かに見られたら恥ずかしいと不機嫌な娘をなだめつつ、何枚かパシャり📷

両親に送ったら、制服に着られているね、と。

Mサイズのブレザーもブカブカ、スカートも丈長いし、あと一年もしたら、着こなせるかな?

娘は、午後から友達の家へカラオケ🎤に行きました。


さて、昨日は塾の特待生がかかったテストでした。国数英で各90点以上取れれば、1学期の塾の費用が割引に❗️

前回のテストが良かったので、塾長も私も娘も行けるかも⁉️と勉強も頑張り臨みました。


テスト終えた娘が、しょんぼりして帰ってきたので、駄目だったんだな、とすぐ分かりました悲しい


テストには触れずに、三ツ矢サイダーとカラムーチョを食べさせていると、娘の目から大粒の涙がポロポロ💧


「全然出来なかった…。」


頑張ったのに出来ないのは悔しいよね。

よく頑張った。

間違えたとこやり直ししようね。


塾で泣くのを我慢していたらしく、しばらく泣いていました。


全然勉強していない英語は、100点。

国語と数学が7割ちょっとしか取れていませんでした悲しい


この前のテストの時は、私の体調が悪く勉強に付き合ってあげられなかったのが良かったのかも?

今回、中1の数学の範囲が良く分からないと言うので、付きっきりで教えて、選択問題でそこを選んだらしいのですが、もう片方の小6の範囲の方なら全部解けていた…笑い泣き


ごめんよ、娘。


今回は残念でしたが、中学で入学式のすぐ後テストがあるので、頑張る💪そうです。


母は、そっと見守りますにっこり