毎日お疲れ様です。かえでと申します。

アラフォーで専業主婦しています。

ADHDと診断されてからの気持ち・日々のことつづっています

自己紹介はこちら↓

       自己紹介


診断された経緯↓

   ADHDだと診断された話① 

   

   ADHDだと診断された話② 


診断された直後の
率直な気持ちを綴っています↓



突然ですが

APD「聴覚情報処理障害」

って知ってますか?


本人が聞こえづらいと訴えて聴力検査をしても異常が認められない。

けれど早口や小さな声だと内容が聞き取れなかったり、うるさい場所だとよく聞こえない。電話の声が聞き取りづらいという障害です。


え、みんな知らない?


発達障がいの人に多いらしいんですよね。


はいパー

多分私も、もれなくそう。。認めたくないけどw


電話聞き取りづらくて苦手だし

(対面だとわりと平気)

飲み会で何いってるかわからず適当に相づち打ったり、聞き間違いとかアルアルです。




Webニュースによると

APDの専門家の研究グループが、今年秋頃から大阪と首都圏を中心にAPDの調査を始めるとのこと。(5000人小中高生が対象)
 調査では、子どもと保護者を対象にアンケートを行い、聞き間違いや聞き返しがどの位の頻度であるかなど、およそ20の質問に回答してもらい、症状が疑われる子どもがどのくらいいるか調べる、とのことです。(ちなみに海外では学齢期の3%の人が症状ありだそうです)


ありがたやありがたや~拍手

本格的に調査に乗り出してくれて、感謝です。

APDという障害が世間に認知されることを切に願っています。



んで、また突然ですが…皆さん合コンとか…やってましたか?

(ADHD的思考で話飛びますよ💦)

今コロナ禍でそんな場合ではないですが…

最近はアプリで出会う時代なんでしょーか?


私が若いときは合コンって結構ありました。



そして合コンのベスト人数って何対何だと思いますか?

やっぱり4対4?

たくさんの人と出会える5対5?


色々ご意見あるかと思いますが


私は3対3がベストだと思ってます。


なぜなら

そもそも人数が多いと端と端の人とが上手く話せなくないですか? 気になる人が遠すぎてあまり話せなかった、とかありませんか?

8人以上で一斉に話すと良く聞こえないし、色んなところで会話が繰り広げられ、なんか気が散る。

席替えでもしない限り、同じ人としか話せなさそう💦


その点3対3なら、距離が近い分端っこ同士も座ったまま会話が成り立つんですよー!

あと、6人だと1つの話題を皆で共有できる気がします。なんかすぐ仲良くなれそう!


APD疑いの自分としては

どこの席でも全員の声が聞き取れる

3対3がベストかと思います。

うんうん

ちなみに2対2だと、会話がすぐ尽きそうかな。



あと、お店は個室でお願いしますね

店員さんの動きとか、他のお客さんとかが見えると気になって集中できないので。(笑)



とにもかくにも、APDの認知度があがりますように。