毎日お疲れ様です。

アラフォーのかえでです。


 前の記事はこちら↓

ADHDだと診断された話① 





それ以降、ジュニア先生が少し苦手になった。





でもその後、クリニックにいった時も何も言われなかったし、

往診にも来てたが、特に何もなかった。





ほっ。良かった。おねがい





私もそんなこと言われた事を忘れかけていた…。





が、甘かった。チーン





つい先日、予防接種で家にジュニア先生宇宙人

きてくれた。

注射をうち終わり、費用も支払い、一通りの事が終了した。




その時…




宇宙人「この家に来て1年以上経つねぇ…」

と、切り出した。




嫌な予感しかしない真顔





宇宙人「お母さん、頑張ってて、子供達元気に育ってるじゃないですか~」





私「はい」

はい、そうですよ。何も問題ないですよ。






宇宙人「でも、やっぱり大変じゃない?夜、眠れたりしてる?」





私「そりゃ大変ですけど…夜も眠れてますし」






宇宙人「そう………でも大変そうだよね?こないだクリニック来たときも大変そうだったし…」





えっ☀️😵💦クリニックの時の私、そんなにやばかった?挙動不審だった❓




看護師さんを探すといない💦

子供達となぜか外に出て遊んでいた。





部屋でジュニア先生と二人きり。





しばらく沈黙が続く、が、耐えきれず。





私「えっと、ごめんなさい、先生なんでしょう?はっきり言っていただけますか?」

ここで、最後まで話が聞けない特性でちゃったガーン





宇宙人「……えっとね、お母さんはね…注意欠陥多動性障がいですね。」




がーーーーーーん

今、何て❓何て言った❓注意?欠陥?

多動性❓障がい❓





長男のことを重度障がい児と言ってるくせに

次男のことも発達障がいかもって言ってるくせに

自分自身もADHD傾向あるのわかってるくせに





先生に面と向かって言われると、ものすごい衝撃だった。

欠陥・障がい

のワードが、頭にこだまする。

がーーーーんがーーーーん

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




宇宙人「長男くんのこともありますし、3人の子育て大変じゃないですか?お薬を飲むという選択肢もあります

インチュニブという薬なんですが…」






また薬とかいってるし…

衝撃と、悲しみと、苦しさと、怒りがいっぺんに襲ってきて頭の中がパニック





そして、ようやく言葉を絞り出す。




私「えっと…ADHDだと自分で思っているのと、先生に診断されるのって全然違いますし…

そういうのって、自分から診断をお願いしたりするものじゃないんですか❓


…先生は私たちのためを思って言って下さってるん

でしょうけど…急に言われても……」





ここで、涙が溢れ出す。えーんえーんえーんえーん




それからはもう泣いてるだけ。何も言えない。

先生も子供が1人だったら言ってないとか、何かフォローらしいこと言ってるけど

もう何も聞こえない。放心状態

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん




要は

「お母さんあんたADHDだよ。みててわかるよ。(きっとあなたに似て)大変な子供ばっかりだね。

薬のんだ方がいいよ」ということだよね?



ええ…理解しました。チーン





先生は最後にポツリと

宇宙人「ごめん、言わなきゃ良かった…」

とおっしゃった。





もう、遅いよ先生。

きょうから私は

ADHDの発達障害




いや、生まれたときからか…チーン

ちーーーーーんゲッソリゲッソリゲッソリ