長男は重複障がい児のため、風邪などひいた時

近所のクリニックに往診をお願いしていた。

電話をすると、空いている時間に家に来てくれて診察してくれる。

赤ちゃんの頃からお世話になっていて、大変助かっていた。




ドクターは院長1人でやっていたが、

途中から息子さんもドクターとしてクリニックに入った。

院長先生はがっしりとした体型で豪快、外科も内科もみれるベテランスーパードクター。

息子さんは、30前後だろうか、長身で線が細くてやさしい雰囲気の先生。

でもどこか頼りなさげだった。

→以下宇宙人ジュニア先生と名付けます。





ジュニア先生は、1年ほど前からうちに往診に来てくれていた。

院長先生の専門は外科だけど、ジュニア先生の専門はなんだろう?と思ったけど、特にきかなかった。

薬の説明を紙に書いてくれたりして、丁寧な人だなぁと思っていた。




今から半年ほど前だろうか、

その日は、長男が学校で嘔吐してしまい早退、急遽往診をお願いした。




来てくれたのはジュニア先生宇宙人

「多分胃腸炎だね、整腸剤だしときますね」




良かった、たいしたことなさそうで

と私はホッとした。

私「ありがとうございます。助かりました。」





そして、帰る間際…唐突にジュニア先生が

宇宙人お母さん、お母さんって小さい頃、どんな子供でしたか?」

と、おっしゃった。




えっと…これは❓❓

世間話?❓だよね?





何か違和感を感じたが

私「大人しくて、恥ずかしがり屋でしたよ」と、答えた。




宇宙人「………」しーーーん





えっ☀️😵💦なにか回答間違った?





宇宙人「…えっと、忘れっぽいとか、夜眠れないとかなかった?」

 



!!!わたし…疑われてる…




まわりには

散らかったおもちゃ、山積みの食器、部屋干しの洗濯物…




私は言いたくなかったが、しかたない





私「昔から片付けるのが下手でADHDかと思ったことはあります…けど…」と答えた。




同行した看護師さんは、首をブンブン振り、違う違うとジェスチャーをしてくれる。




そうだよね❓ちがうよね❓なにいっちゃってんだろうねジュニアねぇ




宇宙人「……そう…お母さんが大変なら、お薬を出すこともできますよ」




え❓何?薬❓薬の話❓なんなんだこの人




あまりにも、唐突すぎて

わたし「はぁ…そうですか…」と、いうのが精一杯




宇宙人「じゃあ、またくるから」




その日は帰っていった。




つづく