6/3(月)新国立劇場 中劇場へ行ってきました。
 

フォト



久しぶりに、駅まで猛ダッシュしました走る人
やっぱり、仕事帰りに見るなら、早くても18:30開演よねショボーン
新国立劇場は、初台駅に直結してるから、まだマシですが、お手洗いが思いのほか混んでいて、ちょっと焦りましたあせる
開演前に、どうにかおにぎり1個食べる事ができたので、良かったてへぺろ
あまりにお腹がすきすぎてると、舞台に集中しづらいからね~

この日のwキャストの役は、この方々。
(キャスト表が、貼ってあったみたいだけど、気づかなかったショック

ロミオ     岡宮来夢
ジュリエット  吉柳咲良
ベンヴォーリオ 石川凌雅
マーキューシオ 伊藤あさひ
ティボルト   太田基裕
死       キム・セジョン

初演を見てから、見てなかったのですが、全く印象が違っていて、「あれ?こんな風だった?」と、自分の記憶力のなさを再認識しつつ、新鮮な印象がありました。」

舞台装置がかなり変わっていたのと、アンサンブルのダンスが、こんなにも激しかっただろうか。
何より、両家の母親役のソロがあったのもビックリだったし、ティボルトがこんなにも、ジュリエットの事を恋していたんだっけ?
そして、「え?ジュリエットは、キャピュレット夫人が浮気して生んだ娘だったの?叫び一体、相手は誰なのよ!?まさかの大公だったりするのか?キョロキョロ

個人的に一番楽しみにしていたのは、ティボルト役の太田さんでしたが、メイクがかなり濃く、きつめな印象にしてあるせいか、今まで見てきた中で、一番荒々しい感じの役でした。そして、ジュリエットへの叶わぬ思いに苦しむ様子が、切なくて哀れだったショボーン
それにしても、スタイルがいいから、あの衣装が本当によく似合うぴかぴか(新しい)

岡宮君のロミオと吉柳さんのジュリエットは、雰囲気も、歌声の相性も良かった気がします。どちらも、純粋で素直で、真っすぐすぎるゆえに、悲劇へと向かってしまうのが痛々しい。まぁ、ちょっとした時間差が歯車を狂わせてるからこそ、悲劇の度合いが増すわけですしね。

吉柳さんは、歌ってる時は全然気にならなかったのですが、セリフだと、かなり高音のせいか、ジュリエットが、キャピキャピした感じでした。あれは、きっと演出なんでしょうね。私の中では、ジュリエットも割と落ち着いたイメージなんですけどねにっこり

まぁ、その分、低音ボイスの岡宮君が、更に落ち着いたロミオに見えました。
それにしても、携帯を盗まれてしまうとは…初演では、多分壊されていた気がしたけど、違ったかな?

まぁ、2人の結婚の発覚が、SNSで拡散されているのが、時代に合わせて変えてきたんだと思うんですが、だとすれば、色々と連絡の取りようがあった気がしちゃうんだけどねあせる

しかし、ロミオがティボルトを刺すのは、ベンヴォーリオが亡くなって、すぐだった気がするんだけど、少し時間差があるのは、あえてなのかしらねぇ~
いつもは冷静なロミオがほんの少し時間が空いても、怒りが収まらなかった事を表したかったのか?

死のキム・セジョンさんは、バレエダンサーですから、当然なのですが、手足が長い。
十字架の上にのぼったり、ダンスだけじゃなくて、色々と動きが大変そう。
でも、十字架にいる事が、まるで神が采配してるかのようにも感じられて、印象的でした。見とれてしまうほど、指先までの動きが綺麗でした。

初演の時とは、振付の方が違ってると思うので、死のダンスも違うでしょうね。
それに、振付担当の方も2人いますから、アンサンブルのダンスの激しさと一糸乱れぬ感じは、今風って感じがしました。

キャピュレット夫人の彩吹さんと、モンタギュー夫人のユン・フィスさんが、出番が多めに感じたのは気のせいかしら?初演でも、あんな風に母親の出番があったかなぁ~
2人の歌声も素敵でした。

同じミュージカルでも、初演、再演と続くにつれて、更にブラッシュアップしたり、時代に合わせて、演出をどんどん変えていくのも、観客としては、キャストが違うだけではない楽しみ方がありますよね。
しかし、エンディングが悲劇である事に変わりはなく、やりきれなさは当然残ります。

そうそう、この日は、初演キャストが4人観に来ていたんですね。
城田君だけは、会場に入ってきてすぐわかったけれど、他の3人がわからなかった。
というか、城田君に隠れて、よく見えなかったのよねあせあせ(飛び散る汗)
考えてみたら、最近は月曜を休演日にしてる舞台が多いけど、昔芸能人に遭遇したのは月曜日が多かった気がします。

岡宮君のポストは、こちら。
https://x.com/okamiya_kurumu/status/1797611372894924936