今日は、過ごしやすい日だった。
寒くも無く、暑くも無く。
ずーーーと、こんな気候だったら最高だなぁ・・・・。
今日はね、父のリクエストで~
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し。
っても、重ねてないけど。
少しの水と少しの鰹ダシの素を入れ、豚バラには塩・コショウしてね、白菜を縦にクルクルとロール状にお肉と交互に巻いて、しめじをのせて蒸すの。
豚肉と白菜の甘み、ポン酢で美味しくいただけましたー
ってかさ!!
白菜高~1/4カットで128円もしたよー
ちょっと野菜の高騰ビックリね。
今日はそれの半分使った。
残りは別の料理に使おう。
それとジャガイモ3個使って~
ジャガイモはねレンチンして皮剥いて、つぶして塩・コショウ・片栗粉入れて混ぜる。
あんこ餅作るみたいに、チーズをいれて包んで丸めて少量の油でフライパンでコロコロ転がしながら焼いた。
1口サイズ。
これ、今は亡き、オババがよく作ってくれたイモ餅。
イモ餅だと、砂糖醤油で食べるからおかずにならないけど、チーズと塩っけでおかずになる~
ごろごろジャガイモは全然食べないコッコ、これは凄い食べてたよー
こんだけあって、父に残った分は6個。
それから冷凍にあった海老とブロッコリーで~
海老はね、下処理して塩・コショウで下味つけて片栗粉つけて焼く。
いったん皿にあげて、海老を焼いたフライパンに水150ccくらい・酒大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ2・醤油小さじ2・鶏がらスープの素小さじ1・オイスターソース小さじ1/2・塩小さじ1/2・おろしニンニクとおろしショウガ少々入れて中火でくつくつさせ、卵白2個分回し入れ、茹でておいたブロッコリー・割いたカニカマ3本・海老入れ、水溶き片栗粉でとろみつけて完成。
超簡単で美味しい。
ブロッコリーは1/2株分。残りはとっておいた。
この味ね、ずーーーと前にお義母さんと中華料理屋で食べた豆腐と小松菜のあんかけに似てるんだ。
すごい美味しくて、今でも味を覚えている。
他の食材でも代用できるね。
明日はコッコが毎回楽しみにしている幼稚園だ~
幼稚園に行ってるおかげで、絵本に集中することができるようになった。
以前はね、ほとんど読んでも聞いてくれなかったんだ。
読み方にも問題あったかも・・・。
と、少々反省。
先生ってすごいね。
子供達、めっちゃ集中してるもん。
っつーーーーか。
買う本にも問題あるな。
たまに付録付きの本もいいけど3歳児にもなれば色々理解できるし、起承転結のある本が集中して聞ける。
前に従妹が送ってくれた本も、最近は凄い読んでるし(読んでるのは母さんですがね)、理解できる本ももっと読んであげようと思う。
買い物ついででも、ちょっくら探してみよう。














