新年のご挨拶m(_ _)m | かづきの逆ギレポジティブな日々

かづきの逆ギレポジティブな日々

思い通りにならない人生でも、
大切なものがあれば、幸せに生きられる!(*^▽^*)
そんな私は俳優の小西遼生くんや牙狼にハマり中vv
痛いですが、いろいろバカみたいに語ってます~(;^_^A

2024年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

元日から日本中を揺るがす大きな出来事が起きてしまい、被災地の方々はお正月どころではないご苦労をされていらっしゃるかと思います。

津波警報は解かれたものの、まだ余震が続いているので、どうか安全第一でお気をつけてください。

 

 

毎年元日には実家に行って家族とご飯を食べるのですが、昨日お昼ぐらいに実家に行ったところ、両親も弟も風邪を引いていたので、あまり無理せず大事にしてねと早めに引き上げてきました。

自宅に戻ってまったりと本を読んでいたら、ちいちゃんからあめおめLINEが入ったので、新年のご挨拶しながら、年末ぎりぎりまで迷ってたクラファンの話や、

 

「海蔵亮太さん、結婚したねー」「え!?そうなの!!?」

「うん、Xで報告してたよー」「うわー新年早々おめでたいね(≧▽≦)」

 

などやり取りしていた時でした。

スマホの画面に緊急速報「石川県能登で震度5」と表示が出たので、え!今とんちゃん石川の実家に帰省中なのにΣ(゚◇゚;)と2人で心配していました。

「能登は5だけど、金沢辺りは3って出てる」「でもお正月から地震だなんて心配だねえ」とその時「巨大地震が発生します!!」のアラームが鳴り響き、えっと思った時にグラグラゆさゆさ家が揺れ始めた。°°(≧□≦)°°。

 

「じしん」「今揺れてるーー」

 

ちいちゃんの方も揺れてるみたいで、2人して「怖い」「長い(T▽T;)怖い…」と恐怖の1分間を味わってました。

揺れが収まって、隣の部屋にいる旦那さんが無事だったか見に行くと、テレビのニュースをつけていて、日本海側に大津波警報が出ているとのこと。

 

「とんちゃーーーーん。°°(≧□≦)°°。」

「逃げてえええーーー。°°(≧□≦)°°。」

 

ちいちゃんに「そっち大丈夫だった?こっちは何も倒れなかったけど」「うん、こっちも何も倒れてないよ。でも長くて大きい揺れだったね」とお互いの無事を確かめ合ってホッとしました。

そのあとすぐ実家にも電話して、実家の家もなんともなかったと聞いて少し安心しました。

石川から遠く離れた愛知県でもこの揺れだったから、石川にいる人達はもっと恐怖だったと思います。

テレビの画面観ながら、とんちゃんや石川にいるとんとんずさん、まつやとり野菜みそのYさんなど、みんなのことが心配でした。

 

その数十分後にとんちゃんがSNSで、本人もご家族も無事なことを知らせてくれて2人で心底ほっとしました。

Xを開いて石川にお住いのとんとんずさん達もまつやのYさん達も無事であることを知らせてくれました。

でもそのあともテレビはお正月特番すっ飛ばして地震の情報を流しており、スマホに何度も余震のお知らせが来るので、心配や不安が募るばかりで心休まりませんでした……

 

自然災害はいつどこで起きるかわかりません。お正月であっても起きてしまう。

普段から防災意識を持って、その時が来たら冷静に行動できるようにしようと改めて思わされました。

被害に合われた方々にお悔やみ申し上げます。

何か募金など自分にできることで少しでも手助けできればいいなと思います。