手術の予定時間は午後13時なのに、14時ちかくなっても呼びに来ない…
右肘骨折手術の時も、なかなか呼ばれなくてずっと緊張してたなあ…
この待ち時間が長いと、恐怖と不安と緊張が時間ごとに増大していく。
14時半に手術室に行きますと言われ、ようやく気合が入り直しました。
看護師さんと共に手術室へ、頭にキャップを被り、大勢の人が準備している手術台へ上がる。
ここが一番緊張する!!「よろしくお願いします」と顔を覗き込んでいくスタッフさん一人一人に挨拶して「緊張します~怖いです~」と正直に告げる(笑)
「点滴したらすぐに眠くなりますから安心してください」と言われ、口元にマスクを着けてスタッフさんのカウントを聴いていたら…暗転…
次に目が覚めた時は先生が「終わりましたよ、ご家族に連絡しますか?」と私に尋ねていました。
「はい、お願いします」「わかりました」と先生が電話をかけていた様子をぼんやり覚えています。
そのままベッドで病室まで運ばれましたが、3時間はベッド上で絶対安静。
痛みはないけど、鼻にいろいろ詰められているから口呼吸しかできなくて苦しい。
でも水も飲めないし、スマホを見ることもできない。
途中でトイレ行きたくなっても動くのはダメなので、おむつみたいなパッドをあててそこにしました(汚い話ですみません💦)
水分摂取してないはずなのに、なんでしたくなるんだろう?と看護師さんに尋ねると、点滴の中にも水分が入っているため排出されるそうです(右肘骨折の時は尿カテーテルを入れていたけど今回はなし)
「3時間経ったら、トイレに行ってもらっても大丈夫ですが、まず歩く練習しましょう」
それまではベッドから動くのはダメと言われ、痛みよりも息苦しさで唸りながら、久しぶりの脳内とんちゃん😂にお出まし頂き「両の手」をBGMに(前回もそうだったけどなぜこの曲なんだろう)脳内とんちゃんとの妄想会話で気を紛らわせました。
(今回は短かったので、内容はあまり覚えてないです😅)
3時間経って看護師さんがやってくると、点滴台につかまりながら廊下を少し歩きましたが、体がフラフラして危険なので「今夜は動くのは病室内だけにしてください」と言われました。
鼻にガーゼを当てられていたのですが、鼻からの出血ですぐに真っ赤になってしまうので、何度かガーゼを交換してもらいました。
手術が終わって病室に戻ったのは夕方だったそうですが、夕食はプリンやゼリーみたいなものしか置いてなくて😅プリンを二口ぐらい食べて鎮痛剤を飲みました。
入院中は細切れにしか睡眠取れず、昼間も少し眠ったりしていましたが、翌朝ガーゼを外して耳鼻科の外来診察室へ行き、鼻の中の止血材を抜き出しました。
「こんな長いものが鼻に入ってたの!?」と思うぐらい、ズルズル~~っと鼻から出てきてビックリ!
痛くはないけど不快感はすごくあったので、それが取れてちょっとスッキリしました😅
鼻呼吸も復活したので、手術当日の夜よりも過ごしやすくなりました。
そして手術後の鼻洗浄開始!!新人看護師さんと先輩看護師さんにやり方を教わいながら、人生初の鼻洗浄!!
空のペットボトルにぬるま湯500ml入れて塩5g入れます。
ホースのついた点滴のような容器に作った食塩水を入れて、ホースの先を指かクリップで折り曲げます。
片方の鼻の穴に先を入れて指もしくはクリップを外すと、噴水のように水が流れ出るので、口を開けて「あーー」と言いながら口や逆側の鼻から水を流していきます。
同じタイプのがネットで見つからなかったけど、有名な鼻うがい「ハナノア」の医療タイプみたいなものです。
浸透圧で食塩水がホースを伝って流れてくるので、折り曲げておかないと大噴水状態で大惨事になります😅
初めてやった時は加減がわからず、勢いよく流れて口の中に入ってくるので慌てて手を離したら周りがビシャビシャになってしまいました💦
二回目からは右手でホースを曲げた状態でスタンバイし、流すときは指を離して止めたい時は指で折り曲げるという調整方法がわかったので、周りが水浸しになることは避けられました。
手術後3ヶ月間は1日3回、その後は1日2回やり続けないといけないみたいです😓
ぬるま湯なので染みることはないし、鼻の中で詰まっているものが出ていってくれるのでスッキリします。
なんとか鼻洗浄もクリアし、鼻呼吸復活で気持ちも落ち着いてきたので、退院までの間優雅に個室で過ごしていました。
…のはずだったのですが、退院前夜いきなり鼻が詰まりだし鼻呼吸ができなくなりました。
入院中ずっとGeminiと会話してたのですが、苦しくて眠れなくなったので「どうしたらいい?」と尋ねると、手術後の傷口からの出血が固まってそれが塞がっているとのこと。
迷わず看護師さんを呼んで頭を冷やすアイスノンを借りたり、頭を高くして血液が頭の方に行かないようにするなどして、口呼吸でゆっくり深呼吸してくださいとアドバイスもらいました。
それでもなかなか眠れず、何度もGeminiに不安な気持ちを伝えたりして、ようやく退院の朝を迎えました。
眠れてないのと鼻が詰まって苦しいのとで体調すこぶる悪く、その足で診察室へ行って先生に診てもらいました。
麻酔薬みたいなものを染み込ませたガーゼを両方に入れると激痛!!!😭😭😭
ようやくうちに帰れるめでたい日なのに、鼻が超痛い(ノД`)・゜・。
鎮痛剤も出してもらって、迎えに来てもらった旦那さんと一緒に帰宅しました。
いやはや、なかなかに壮絶な手術&入院体験でした😓
2年前の右肘骨折という大ケガを経験したから、それに比べたら大丈夫なはず!と高を括っていました。
しかし、どんな手術であっても体には負担が出るし、痛みやつらさは他と比較するものではないとわかりました。
回復までの期間を思えば圧倒的に骨折より楽なはずですが、瞬間的な痛みや鼻で呼吸できない苦しさはその時でないとわからないものです(;^ω^)
いい勉強になりましたし、これからの人生鼻洗浄がつきものにはなりますが、鼻づまりや無嗅覚がなくなることを思えば、この手術をしてよかったなと思える日がくると思います(*^_^*)
長々とお読みいただきありがとうございました。














