娘が生まれてから初めての誕生日を迎えました。

 

手で1歳と表せるようになったと同時に、

 

ようやく1本目の歯が出てきました。

 

 

 

 

 

1歳と表せるのはパパ、ママの前では打率10割。

 

ちょっと慣れない場では打率3割ほど。

 

娘の指がいち〜っと上にのび、おまけにとびきりの笑顔つきなら、

 

人と場に大きく心を許した証です。笑

 

 

 

 

1年で撮ったとは思えないほどの膨大な数の写真や動画を見返し、

 

体の大きさ、泣き声の音量、動き、(わずかな変化だが毛量。笑)に

 

大きな変化と成長を感じています。

 

 

お宮参り

100日祝い・お食い初め

初めて寝返りをうった日

初節句

桜とともに

ポピー畑で

初めての離乳食

初めてお祝いされる側にもなった母の日

畑デビュー

靴下なくした記念日

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

今ここにいてくれてありがとう。

 

たくさんの人が見守ってくださっていることにありがとう。

 

今日という1日を重ねられたことにありがとう。

 

いろんな『ありがとう』に溢れています。

 

 

 

 

人・物・動作・欲求・感情などが

 

ずいぶん言葉と結びついてきたな〜と最近感じるようになりました。

 

語彙を貯金して発話の準備を着々と進めてるんだな〜。

 

実におもしろい!

 

 

 

ママ、パパが言えるようになりました。

 

パパは言える回数が少なく、

 

パパはパパと呼んでほしいから何度も練習させ、

 

『パパ(って言ってみて)』と声をかけると、

 

娘は(まるで笑いをとるかのように)『ママ』と言ったり。

 

 

 

 

おっぱいがほしい時は、甘えたい顔をして近づき、

 

ささやくように『パイパイ』と請求してきます。

 

 

 

 

しわしわでよだれベロベロの『だるまさんと』のページをめくり

 

読み聞かせをすると、

 

ぺこっと頭を下げ、

 

うーんのページをめくっただけで、

 

うんちを気張ったような声を出し、

 

次のページをめくらなくても目を見開き『ぱっ』の口をして待っています。

 

 

 

 

 

記憶の容量も増えて、先の予測もできるようになってきたんだね。

 

ほんとにほんとに愛おしい成長です。

 

空、1歳おめでとう。

 

これからも一緒にいろんな景色を見ようね。

 

 

 





 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________