実はスネ夫は偉かった | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

実は私、
アメトーークという番組が好きで
録画して観ています。(´∀`)

 
アメトーーク1巻

毎週、色んなテーマを設定して
芸人の皆さんが
それらの魅力や、あるあるを
語る番組なんですよ。

例えば
・ひとり暮らし長~い芸人
・カメラかじってる芸人
・北斗の拳芸人


などなど。
マンガ好きな私には
北斗の拳芸人やジョジョ芸人
最高に面白かったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その中でも
先日すごい回がありました。

スネ夫にくめない芸人


 
コロコロ文庫ドラえもんスネ夫編より。
スネ夫・・・。

・・・。
ピンポイントすぎる。(笑)

そういえばスネ夫は

のび太くんをいじめたり
みんなに自慢したりと

憎まれ役であることが
多いことに気づかされます。

私は、この番組を見るまで

スネ夫はずる賢いイメージがあって
あまり好きじゃないキャラ


・・・だったりしました。

ごめんよスネ夫(´・ω・`)

ですが

「スネ夫にくめない芸人」を見たおかげで
スネ夫は独自の価値観に沿って
行動している

・・・ということが理解でき、結果として
スネ夫が
にくめないヤツになったんですよ。(´∀`)

今回は
忘備録+あなたに情報をシェアさせて頂く
という意味で

そんなスネ夫のいいところを
紹介していこうと思います!



 
エスプリ編より


=====================
スネ夫の基本スペック
=====================

今さら感はありますが
さらっとスネ夫について
紹介させて頂きますね。

スネ夫は
「ドラえもん」に出てくる
キャラクターです。


本名は
骨川スネ夫


 
スネ夫編より

その他wikiから
設定を引用しますと・・・

ナルシストかつイヤミ、口が上手くウソつき。
強者には徹底してへりくだる虫のいい選択しかしない。



・・・間違っていないだけに
反論できない(泣)



趣味はプラモ作り、ラジコン、読書(特に漫画)、
テレビゲーム
(テレビゲームが一般的に普及していなかった時代に既に所持していた)、
ジオラマ撮影、恐竜
(特にティラノサウルス等のメジャーかつ大型の恐竜を好んでいると思われる)、
鉄道模型製作、切手収集、
アニメーション制作(途中でジャイアンとけんかしたため頓挫)など多彩。

流行に敏感。

基本的に手先は器用で小学生でありながら
趣味に対してはマニアックかつ強烈なこだわりを持つ。

また、デザイナー志望だけあって絵画も得意であり、
評論家からも素質を認められている。



性格
リッチでレアなコレクションと体験談で
他人を羨まらしがらせたり悔しがらせるのが好き
(特にのび太)。


 
未来・宇宙編より

ジャイアンの腰巾着かつ強力な参謀として
のび太をいじめる反面、
ジャイアンにおもちゃなどを取り上げられて
のび太に泣きつく日和見的なところがある。

口が達者でおべっか、ゴマすりはお手のもの



 
爆笑編より

・・・。

うん。

やはり世間一般の見識では
スネ夫はヒドいヤツ

なんですね。(´;ω;`)ブワッ

大丈夫だスネ夫。
私が貴様のいいところを
みんなにしっかり伝えるから!


 
爆笑編より・・・ほ・・・ほら!
皿回しとか上手ですヨ!(´・ω・`)



=====================
そんなスネ夫の
いいところ(´∀`)

=====================

さて、この時点で
かなりボロクソな
スネ夫の評価

ですが

悪い部分も言い換えれば
良い部分になり得るんです。

強引ですわかってます

例えば
口が達者でおべっか、ゴマすりはお手のもの

これは言い換えれば

話術に長けており
空気を読むセンスも抜群


 
エスプリ編

・・・ということになります。(゜д゜;)


そして多趣味かつ強烈なこだわりを持つ点。

これもスネ夫は
知的好奇心が旺盛で
行動力とセンスも持ち合わせている


ことに他なりません。

単に好きだけで済ませることはなく
趣味を追及し、
人を感動させるレベルまで昇華させている。

同時に
自己スキルを磨くことも欠かさない姿勢は
誰もが見習うべき点ではないでしょうか。


 
スネ夫編より


これも


 
大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争より
これもスネ夫の作品です!


いかがでしょうか。
スネ夫って
実はけっこうスゴイやつなんです。


それだけではありません。


スネ夫は
命をかけて
友だちの命を守ろうとした
こともあるんです。



それは
「のび太の宇宙小戦争」
でのエピソードで

しずかちゃんの危機に
身を挺してかばいました。


 
大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争より

ちなみにこのエピソード
小人さん同士とはいえ
ガチで戦争やっています。(´・ω・`)

だからスネ夫は最初
部屋の隅でガタガタ震えていました。


 
大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争より

誰だって戦争は怖いと思いますし
ましてやスネ夫は
平和な時代に生まれた小学生です。

そう考えるとスネ夫が怖がるのって
当然だと思うんですよね。(´・ω・`)


この時、敵の数が何百何千機。
こちらはスネ夫の
ラジコン戦車と戦闘機11機。

加えてドラえもん、のび太、ジャイアンは
別行動中で
処刑一歩手前まで追い詰められていました。


 
大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争より

しずかちゃんを守れるのは
スネ夫しかいない。


そんな状況だからこそ
スネ夫は自分のすべきことを
考えて、考えて・・・

しずかちゃんを守るために
戦います。


 
大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争より

これは勇気、と言えるかもしれませんし
寂しがり屋な性格
そうさせたのかもしれません。

また、現状の最善を選択する
判断力と言えるかもしれません。


いずれにせよ
スネ夫の友だち思いな一面が
伺えるシーンですね。

スネ夫にだって、そんな一面もあることを
あなたにも感じ取って頂けると嬉しいです。



=====================
やっぱりスネ夫は
にくめない(´∀`)

=====================

いかがでしたでしょうか。

ずる賢いところもあるけれど
抜群の話術でみんなの感情を動かしたり
友だち思いな一面もある。

見栄っ張りで寂しがり屋で
つい自慢もしてしまう。

お世辞も言うけど
誰かの笑顔を引き出す天才とも言える。


一言では正確に言い表せない深みが
スネ夫にはあるのではないでしょうか。


 
のび太グラフィティ編より。
だからこそ、大人になっても友だち。

スネ夫の悪いところばかり見るのではなく
いい所を探して
見つめ直すのも面白いですね。

というわけで。

やっぱりスネ夫って
にくめないキャラじゃないでしょうか。



きっとスネ夫だけじゃなく
全ての人・・・いや、キャラクターは
彼(彼女)自身の価値観に従って考え
行動しています。

それが理解できたとき
たとえ好きじゃないキャラクターが
いたとしても

少しだけ、そのキャラのことが
好きになれるのかもしれませんね。



いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


レビュー ブログランキングへ
今回は画像の選定でも結構時間がかかってしまいました…。
選んでいる中で、スネ夫って性格も見た目も尖ってるよな~・・・などと
どうでもいいことを考えていたのはここだけの話し。(/ω\)
かどえもん@スネ夫ちょい好き!(大ちゃうんかい)





ドラえもん (スネ夫編) (小学館コロコロ文庫)/小学館
¥460
Amazon.co.jp