坂本ですが?で、スタイリッシュについて考える | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

実は今
「北斗の拳」を読み返しています。

やっぱり名作って
いつ読んでも面白いですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、今冷静に読み返すと
昔はかっこよくor熱く感じた部分が
逆に笑えたりすることもあります。

例えば・・・

 
北斗の拳ハードカバー版10巻より
飛びすぎ(笑)

とか・・・

 
北斗の拳ハードカバー版6巻より
後の名言。

など。

キャプテン翼や男塾など
黄金期のジャンプで
よく見られる現象じゃないでしょうか。

どうして笑えるのかな~と
自分なりに考えてみたのですが

本人が至ってマジメだけど
フツーじゃないことをやらかしたら

その差が笑いにつながるのかなと。



最近読んだマンガに
その笑いのシステムを
押さえたものがありました。

それが…

坂本ですが?
ですっ!


 
1巻表紙。

※以下、すべて「坂本ですが?」1巻より引用

=====================
坂本ですが?って
どんな漫画?

=====================

ひと言で説明すると
高校生の坂本くんが
ひたすらスタイリッシュなことをする
マンガです。(笑)



 
1巻より。坂本くん

作者は佐野菜見さん
これがデビュー作とのこと。
今後も楽しみな漫画家さんですね!

さて、そんな坂本くん。
どれくらいスタイリッシュかというと・・・。


 

カバー裏の
「雑巾を絞っているシーン」
でさえ、このありさまです(笑)



 
いじめっこに机を隠されても
窓際に腰掛け
スタイリッシュに回避します。


 
ドッジボールでもドヤ顔しつつ
スタイリッシュに回避します。

ご覧の通り

本人が至ってマジメだけど
フツーじゃないことをやらかしたら
その差が笑いにつながる。


という現象が発生しています。

いや、作者は明らかに狙ってますが
それを含めて笑えるからOKです。(笑)


 
遅刻ギリギリ回避も
坂本くんにかかればッ!!(`・ω・´)


=====================
最上級の、スタイリッシュ。
=====================

もう1つ面白いところがあって

受け取り方次第で
何でもかっこよくしてしまうこと

ですね。

例えば

「パシリ」でさえ
坂本くんにかかれば
「おもてなし」です。



 
ランチパック各種盛り合わせで
「おもてなし」する坂本くん。

言われたことだけをするのではなく
独自のサービスも付加する。
いい仕事してますねえ。(´∀`)



 
最後は、おもてなしが行き過ぎて
ゲッソリする丸山先輩・・・。(´・ω・`)


他者からの悪意や障害を
自分の捉え方1つで
「よいもの」に変えてしまう


これって坂本くんの
1番すごいところじゃないかなあと思います。

行動も、心さえもスタイリッシュ!
全てが、スタイリッシュに収束している。
う~ん、ブレないですね。


 
ギャグマンガで
人生を見出すのも野暮かもですが
そんな意味でもかっこいいです坂本くん。


=====================
まとめ。
=====================

こんな感じで
ひたすら坂本くんが
かっこいいマンガです。

1巻が2013年の1月に出て
まだまだこれからですね。

ネタは続くのだろうか
とか

このペースのままスタイリッシュが
継続できるかが心配なところですが
今後も追いかけていこうと思っています。

残念ながら、またまた俺物語!!と同様
品薄が続いているみたいですが
(実は私も2版で買いました)

これからまた増刷されるはずですので
もう少々お待ちいただければ!


というわけで。

あなたも、「坂本ですが?」
いかがでしょうか。


ある意味
スタイリッシュの完成形が
理解できる1冊です。(笑)


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


レビュー ブログランキングへ
ビームコミックは
テルマエロマエ、ひなまつりもレビューして
坂本ですが?が3冊目。
なにげに私のツボにヒットするみたいです。(´∀`*)
今年も良いマンガに出会えて感謝ですね~。






坂本ですが? 1 (ビームコミックス)/エンターブレイン
¥651
Amazon.co.jp