4コマまんがって多いですね。 | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。


こんにちは。かどえもんです。

以前の記事

カバーをめくった その先に。

で、みなさんのコメントを拝見し
4コママンガは結構盛り上がりつつあるのかな。
という感じを受けました。

そういえばアニメ化された作品も
いくつかありますもんね。

1999年あたりの「あずまんが大王」や
けいおん!、らき☆すた、ひだまりスケッチetc…


正直4コマのイメージって、
サザエさんとかコボちゃんな絵柄で、
新聞のテレビ欄をめくったところが
定位置なイメージだったんですが。

ついでに言うと、多くの4コマも
そんなイメージを持っていました。
間違いなく古い考えですよね・・・。(´・ω・`)


アニメ化された作品から察するに、
萌え系が元気な様子。

これはチェックせねば・・・。

というわけで。


買ってきました。ヾ(@°▽°@)ノ

 
まんがタイムきららキャラットとまんがタイムオリジナル。
表紙はAチャンネルとラディカル・ホスピタルです。

まずは4コマ系雑誌の豊富さに
びっくり
です。

ウィキペディア調べですが、
以下が2012年現在の既刊になります。

芳文社
まんがタイム
まんがタイムオリジナル
まんがタイムファミリー
まんがホーム
まんがタイムスペシャル
まんがタイムジャンボ
まんがタイムきらら
まんがタイムきららキャラット
まんがタイムきららMAX
まんがタイムきららミラク
本当にあった(生)ここだけの話
超本当にあった(生)ここだけの話

竹書房
まんがライフ
まんがくらぶ
まんがライフオリジナル
まんがくらぶオリジナル
まんがライフMOMO
本当にあったゆかいな話
増刊 本当にあったゆかいな話※漫画パチンコランド増刊
本当にあったゆかいな話芸能ズキュン!
すくすくパラダイス※年3回刊

双葉社
まんがタウン

ぶんか社
主任がゆく!スペシャル※みこすり半劇場増刊
本当にあった笑える話
別冊本当にあった笑える話
本当にあった笑える話Pinky
本当にあった笑える話スペシャル
本当にあった増刊(生)ここだけの話

アスキー・メディアワークス
電撃4コマ※電撃PlayStation付録冊子
電撃4コマ大王こもえ※シルフ増刊

ケーズ・パブリッシング
ねこころ※隔月刊

秋水社&大都社
ねことも※漫画ボン増刊、隔月刊

角川書店
4コマnanoエース※月刊少年エース増刊

一迅社
まんが4コマぱれっと
まんがぱれっとLite

メディアックス
まんがドカン小町

(2012年7月11日追記。
情報提供、弾薬班中谷さま。感謝!)

まだ調べきれていないのも
あるかもしれませんが、
以上36種。

・・・。
うん。

多すぎですね。(T▽T;)
(まんがタイム系が)

全部チェックできていないどころか
2誌しか読んでいないので
多くは語れないのですが、

本屋で見た印象ですと、
萌え系の表紙が7~8割?
とにかく圧倒的に多かったです。



まんがタイムきららキャラットは
「けいおん!」 「Aチャンネル」
「キルミーベイベー」あたりが人気でしょうか。
全てアニメ化された作品ですね。

(以下3点、まんがタイムきららキャラット2012年8月号より引用)

けいおん!



Aチャンネル
 


キルミーベイベー
 



まんがタイムオリジナル
アニメ化作品は見当たらなかったので、
カラーページのあった作品を。

(以下3点、まんがタイムオリジナル2012年8月号より引用)

表紙かつ巻頭カラーの
「ラディカル・ホスピタル」
 
まゆげ、勉強になりました…。φ(.. )


男性とよく間違われる女性シェフが主人公の
「オトメシュラン」
 


学園日常モノ、でいいのかな。
「小森さんは断れない」
 


我が家には「あずまんが大王」と
「けいおん!」はあるのですが、
「Aチャンネル」は単行本で
読んでみたくなりました。(〃∇〃)

あと「ドラクエ4コマ」は残念ながら
手放してしまいました。(´・ω・`)

しかし・・・
ほんとに多いですね4コママンガ。

これだけ市場が大きくなっているのなら
1日限定でもいいから
変わった漫画家さんを新聞の4コマとして
起用してみるのも楽しいんじゃないかなあ。

なんて、ふと思いました。

新聞で「けいおん!」4コマが読めたら、
世間はどんな反応をするかちょっと興味あります。

いや・・・無理がありそうなので
「クレヨンしんちゃん」あたりで手を打ちます。
(作者不在なうえに、たまに重いのありますが(苦笑))


4コママンガの感想を総括すると

若干ストーリーはありますが、
4コマだけに、大半が途中から読んでも楽しめる。

そしてコンパクトにまとまった起承転結は
4コマならではの楽しさ!

萌え系が多いですが、
昔ながらの絵柄もあり。

雑誌も多いので、
選択する楽しさもありました。
(選んでるとき、ちょっと楽しかったです)


というわけで。

4コマ雑誌や4コママンガ。
たまには読んでみるのも面白いですよ。

あなたのお気に入りの作品
見つかるかもしれません!

以上。4コマレポートでした~。
それではまた!(・ω・)ノシ


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


漫画・コミック ブログランキングへ
あ。もしおすすめ4コマなどありましたら
教えて頂けると嬉しいです。
ご覧の通り、雑食性ですので(笑)