東京ジャングルは、面白いクソゲーです | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

まだまだクリアーまで先は長そうですが、
東京ジャングル、マイペースで進めています。
    
   ※前回の記事はコチラです!
    「ちょっと気になるゲームがあるんです。」



東京ジャングル パッケージ

で、結局 面白いの?
って聞かれると・・・

面白いです。

どのあたりが面白かったかと言うと・・・

廃墟で動物がサバイバルな世界観。
後半は恐竜や原人まで出てビックリです(笑)

狩る爽快感。以外と操作性はいい感じです。
慣れると時代劇の殺陣(たて)のように
サクサク狩って動物を食べまくれます。

弱い動物を育てて強い動物に挑める点。
やはりポメラニアンはロマンが詰まってます。
あと猫。(*´Д`)

このあたりがステキポイントでした。


ですが、下調べ通りに
不満要素もやっぱり多いです。

スモッグや猛暑で食べ物が腐るなど、
毒ゲージの上がる要素が多すぎました。

天候、昼夜の要素は多少ゲーム性が出せていますが
ストレスに感じる場合が多かったです。


他の動物を使えるようにするには
ほぼ一通りの動物で遊ばないとダメなので
やや作業プレイになりがちです。

このあたりが不満要素でしょうか。
(ホントはもうちょっとあります・・・)


とはいえ、やっぱり面白いです。

なので敢えて親愛の意味をこめて、

面白いクソゲー
と言わせてください。


==================
はじめての肉食系ポメラニアン (∪^ω^)
==================

ここらで初日の様子を。

初プレイはポメラニアン
かわいいです。
(でも肉食なので イノシシとか食べます。)


東京ジャングルより ぽめらにあ~ん

チュートリアル的な画面が出て、
まずは草むらに隠れるといいよ。
とのこと。

指示どおり、草むらに隠れます。

よし。うまく隠れた!
と思って、カメラを動かそうと右スティックを倒したら・・・。


我がポメラニアンが
すごい勢いで草むらからジャンプ。

速攻でオオカミに
捕食されてしまいました・・・。

初プレイ5秒で終了。(´・ω・`)

どうやら右スティックはカメラ移動じゃなくて、
「ステップ」という緊急回避行動のようです。

大抵の3Dゲームって
右スティックがカメラ移動だったりするのですが
カメラ移動など無い。

これは私がまだ
プレイに慣れていないせいですね・・・。
慣れたら問題なく操作できるようになりました。


とりあえずポメラニアン3代目で
ハイエナに勝てるぐらいにはなりました。
(充分スゴイ気がします・・・)

とはいえ、ハイエナはやっぱり強いです。
しっかり引導を渡されてしまいましたよ・・・。

猫の群れを退治して縄張りを占拠して
おれ最強w
と言いつつ調子に乗っているところを

1匹のクマに家族みなごろしに会い、
私だけになったところを
ハイエナの群れにおそわれて全滅。

うーん。野生の王国ですね。

壮絶すぎます。(´・ω・`)

そんな感じでプレイを繰り返し
今は動物の半分ほどプレイできた感じです。
(イノシシの解放で、ちょっと詰まってます・・・。)

全体的に、草食動物には厳しい世界ですね~。

シカで暗闇を疾走してたら、
ライオンにぶつかって
引っかかれて即死しました(泣)

でも、がんばる。

 
東京ジャングルより
写真はお昼に撮ったシカさん。数十分後、お亡くなりに・・・。

プレイレポートは以上です。(・ω・)/


ところで
面白いゲームの定義って何だろう?

そんなこと
考えたことってあるでしょうか。

かっこいいグラフィック
心に響くサウンド
練り込まれたシステム
感動的なシナリオ

全部が面白いゲームの要素だと思いますし、
ほんと、人それぞれの
ツボってあると思うんです。

そんな中、
私がゲームで面白い要素の
1つだと思っているのは

「プレイ体験を面白おかしく語れるか」

です。

そういう意味では
東京ジャングルは、
とても面白いゲームですね。

様々なことにチャレンジした作り手の心意気と
プレイした動物の数だけ物語りがある点が光る
作品だと感じました。


というわけで。

あなたも、
東京ジャングルいかがですか?

続編が出たら名作になりそうな予感ですが、
現時点でも面白い作品です。


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


漫画・コミック ブログランキングへ
東京ジャングルの他に、ガンダム・バトルオペレーションも初めてみました。
一見戦場の絆と同じですが、違ったスキルが求められますね・・・。
PS3の無料ゲームなので、広くプレイをオススメしたいです!



TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,980
Amazon.co.jp