かっきぃ VS まのつくもの | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

現在使用している草弁用ドレッシングの見た目がとても悪いです。

 

image

ナメック星人を潰した汁みたいになってますが、味はまぁまぁです。


OLOLOL


やっとラン完全解禁となったので試行錯誤してますが、何をやってもこんなんじゃとても富士登山競走は完走できないなぁ…と痛感するばかりです。

今回富士登山競走クラッシャーズが山頂コースに揃ってエントリーしておりますので、あわよくば五合目打ちき・・・

なんてことが頭をよぎりますが、頑張って練習してきている参加者の皆さんにとって縁起でもないので期待考えないでおきますw


OLOLOL


ところで全然話は変わりますが「ネットミーム」って言葉をご存じですか?

私は最近になってやっとラジオで聴いて、なんじゃそりゃ?って思ったくらいの新語なんですが、どちかっていうと海外の方が盛り上がってるのかなぁ?



「ミーム」は行動やトレンドが人から人へ模倣されながら広がる文化を説明するために作った言葉。

ネット上のユーザーが楽しみながら元ネタを盛り上げていくことでトレンドが作られること。

元ネタの盗用問題やミームのジョークが理解されないとイメージダウンのリスクもありますので、元ネタへのリスペクトそのファンコミュニティへの配慮を忘れてはならない。



この説明を読んでると、かつてアメブロでもそんな悪ノリトレンドみたいのがあったなぁと思い出しました。

 

image

ある意味2015年11月にはしかぱぱハッスル画像はネットミームとなっていたんだな。


で、なんで突然ネットミームなのかと申しますと、先日やまいちくんから絶望的な影が入り込んだマンホール写真と共にとある依頼がやってきたのです。


image
(最近のCMだとふわちゃんに頼めば消してくれるやつだよね?)


ん?ってかこの犬どっかで見たことあるような・・・

たしか最近会社の連絡ツールで使い始めたTeamsで、よくわからん機能で遊んでたところ、先日ふざけてT子に送った犬の画像と同じっぽい??


と思って調べてみたら・・・同じ犬じゃないの!!


image

え?どういうこと?佐倉にあるマンホールに描いてある犬がマイクロソフトのちゃんとしたアプリのテンプレート画像に使われてるって何事だよ!?


って調べてみたら出てきたのがネットミーム。


「Doge 柴犬」
元は日本人がカボスちゃんという名前をつけて飼っていたメスの柴犬の写真なのですが、「Doge」と呼ばれてかぼすちゃんの写真の周りに「Such Doge」「much smart」「Wow」などでたらめな英語の文字をつけられて投稿されてブームとなりました。「Doge」を使った暗号通貨「Dogecoin」も登場し、2022年11月時点で時価総額188億ドルとなりました。


ちょっと何言ってるのかわからないが、とにかく有名な犬らしい。

たぶん英語だからこそできる言葉遊びみたいなもんで、いくら日本語で伝えようと思っても意味不明なのかな?


とにかく佐倉で飼われている保護犬のカボスちゃんがなんかの拍子にネット上で拡散されるようになって有名になって、そのマンホールが昨年佐倉の風車のところに作られて、その設置場所がなんと私がいつも35km走るときお世話になってる自販機の目の前だってことだ!(残念なことにカボスちゃんはつい最近お亡くなりになっとった)

これはちょうど週末に35kmを走るいいきっかけになると思って、週末は早速マンホール狩りへ行ってきました!


前日夜に傾斜練をした後だったのでやや足は重いが先週よりはいい感じで脚が動いたので、サブフォーペースで走ってみた。

暑いしちょっと頑張らないといけないペースだけどサブフォーくらいの足が無いと富士登山競走5合目すら行けないぞ!と思ってキロ5半程度だけど大真面目に進んだ。

それにしてもこの日はとにかく蚊柱がすごかった><

ちょっとでも口を開ければ入り込んできそうだったので必死こいて下向いて「全集中!蚊の呼吸!」を心掛けた。


途中見かけない看板があったので立ち止まってみると、何やらこの辺りで今度映画の撮影があるらしい。実写版弱虫ペダルでもあるのか?
image

風車の公園に辿りつくと・・・おぉ!ありました!

厳重にピンクのコーンで結界が張られています!(っていうかマンホールってこんなに過保護に扱うもんなんか?)

 

image

どうやら隣にある多目的トイレの小屋の影が日没近くなると入り込んでしまうようで、この日は薄曇りだったし17時は大丈夫でした!


あまりマンホール撮影は経験がないけど、とりあえず普通に撮ってみる。

 

image
うーん、なんかいつも「まのつくものが、すきブログ」で見てるのと違うなぁ・・・

 

image

きっともっとちゃんと真上から撮らないとまん丸に写らないんだな!

というわけでテイク2。
image

今回は上手くいったようである。マンホール撮影もなかなか奥が深い。

んで、いつもの通りマンホールの前の自販機で給水して蚊柱をかき分け17.5km引き返し、故障明け35km無事達成!

 

image

ピンネシリでは42km走らないとだし、とりあえず来週は40kmにチャレンジしておこうと思います。

6/8(土)
夕方ロングジョグ
35km (5:36/km)
ave.138bpm

ってかネットミームって別に著作権もなく勝手に拡散されてるだけでマネーの動きはないのかなぁ?

せっかくだし保護犬活動とかに寄付とかあればカボスちゃんも報われそうですね。

ってか、なんやかんやで私も拡散活動に加担してるなぁw


6/9(日)
・打ちっぱなし60分
・夕方ジム(上下半身トレ+トレミジョグ)
  0% 10.0km/h 30min

この日は打ちっぱなし帰りにまたタイヨーに桃ジャム狩りへ。

前回来たときは全種類山のようにあったのに売り場に全然ない!!

かろうじてゲットできた桃・ラフランス・リンゴを購入。

 

image

手土産用なので自分用には一緒に売ってたゼリーも買ってみた。

ってかよく見てみると桃ジャムの色が前回購入したのと違う!

 

image

前回は黄桃っぽかったのに、今回のは綺麗な桃色!

え~!こっちの方が美味しそうだなぁ。

 


また来週も打ちっぱなしついでに狩りに行こうと思います。