かっきぃ VS 才能+情熱+継続=最強 [後編] | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

前回のブログではちょっと長くなったからレイアップしたつもりがその後ただの放置となりました・・・

文末に練習記録とかも入れたし、今後はちょこちょこ投稿できたらいいなぁと思った矢先、なんかいろいろ忙しくて。


そんな中、隙間時間で運動はしてますが、リハビリは全く通えず。

先日は5時ピタせねばならなかったのにやや出遅れ、駅までキロ4ダッシュかましたけど目の前で電車が行ってしまい、受付時間にはどう頑張っても間に合わないことに・・・

整形外科へキャンセルの連絡を入れましたが、受付のオネーチャンには「当日キャンセルの場合は連絡はいりません!」となんか怒られちゃいましたw

個人店だと無断キャンセルは大変失礼な行為ですが、大繁盛の大型店だと寛大なようでよかったです。


前々回は先生が急遽休みになってキャンセル。

前回は間に合わなくてキャンセル。

今週は当方の葬儀の予定でキャンセル。

別に痛くもないしそろそろ通わなくてもいいっすかね?

断りずらくて予約だけだいぶ先まで入ってましたが、いい感じで節約できちゃいましたw


OLOLOL


前回の投稿からだいぶ間が経ってしまいましたが、やっとヨシくんによるCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」です!(笑)

ってか上手過ぎて、え?これ目の前の人がマジで歌ってるんですか?と耳を疑うくらい不思議な感覚!

逆にラジオパーソナリティだと思ってたR-指定って歌うまかったんだな!っていう謎の逆転発想すら頭をよぎるw

昭和歌謡育ちとしては、ラップなんて途中から出てきたもんでまったく口が追い付かないしああいうのは聴くもんで歌おうとするもんじゃないと思ってたけど、自然に歌い上げるヨシくんのリズム感とか節の区切りとか数々のテクニックとか、なんかわからんけどとにかくすごっ!!

「マジで?コレおま…全部生身で?」ってまったく歌詞の通りwww
(下書きでは先行して書いてたんだけどmasaさんとネタかぶりwでもこれは言いたくなる!)


ヨシくんはアカペラの活動もやっているそうで、これハモネプとかで聴いたことあるやつだ!って感じ!

強く出すとこ小さく出すとこ、発した音は最初から最後まで丁寧にブレることなく気持ちよく響かせるし、ただ音を再現するだけじゃなくコロコロといろんな感情も乗っかって、聴いててめっちゃ楽しい♪♪

フレーズの最後がバシっとキマると、そこまであっけにとられて口を開けて聴いてたのがやっと一瞬落ち着いて、感動だか驚愕だか、なんじゃこれっ!!て感じで笑いが込み上げてくるwww


この凄すぎて笑っちゃう感覚ってたまにあるなぁ~と思って記憶を巡らすと・・・

そーよそーよ!!

この隣に座ってるmasaさんの圧倒的ドライバーショットの跳びを見たときのアレだ!

低い弾道からぐんぐん打球が高く伸びていって全然落ちてこなくて、どこまでいっちゃうのー!?ってかもう私のローガンでは打球が追えねぇ~!!ってなるやつw

この歳になってこれまで見たことないものを目の前で見たときの感動ってなんか笑っちゃうんですよねw


MK記録会でも日が暮れてきた頃の上級組の「なんじゃこりゃ!?」って速さとかも見てて笑っちゃうし、そういう一瞬で感動を与えられるレベルのそんな特別なことが出来る人ってたまーにいるけど、これが超人ってやつなのかなと思う。

自分は好きなことはやり始めたらけっこうしつこくやる方だけど、何をとってもその領域には達することはできなかった人間で、そうなれないことに悔しさは微塵もないんだけど、でも何事も実際にやってみたからこそ超人に出会ったときにその凄さはやってない人より敏感に感じられるわけで、逆に感動を味あわせてもらってる立場っておいしいなと思ったりもする。

歌に関しては高校・大学ってバンド的なものに携わる生活をしていたので、人のライブを観たりカラオケを聴いたりする機会は多い方だったけど、けっこう男性で歌が上手い人って女性より少ない印象だし、これほど上手な人には出会ったことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しい驚きと感動の連続でした!

その後も怒涛の嬉しい選曲の数々で、こちらの年代に気を使ってくれたのか氷室のKISS MEからBOOWYも数曲、お兄さんの影響で小さい頃から好きで聴いてたってだけあって基本のヨシくんの歌い方に少なからず影響を与えている感じがするし、一方で最近の藤井風とか米津玄師とか更にはadoの唱まで!!


難しいリズムやら音階やら、どっから声出してんの?っていう声色の数々を使い分ける技術もすごいし、一番すごかったのはアラジンのジーニーの曲!タイトルは知らんけども目の前でミュージカルが繰り広げられていて、これタダで目の前で聴いていいんすか?レベル!!

声優の山ちゃんの低いええ声から、セリフっぽい歌詞から、いろんな効果音を再現したボイパですか?ってくらいのなんかいろんな音が一人の人間から発せられているのが信じられなくて、これはカラオケレベルを逸脱しておりました!

以前からヨシくんの歌は聴いたことがあったmasaさんも「さらにレベルが上がって明らかに上手くなってる!」って驚いていたように、このレベルにあってもまだまだ飽くなき探求心を持って更なる高みを目指してるってすんごいなぁ~♪

歌にランに山にと浮気上手なmasaさんも主軸のゴルフ歴は30年で、ちょっとクラブを握らない時期が長くならなければあっという間に調子を戻せる実力の持ち主!

歌のハマり方を見ててもきっと若かりし頃ゴルフにドハマリしてた頃はそうとうだったんでしょうね!(ランのハマり方だとアレだけどw)

才能と情熱と継続、これに勝るもんなし!!

こういうのって誰しもこれだ!っていう才能との出会いのタイミングが合って、その活動に魅了されて、続けられていたら手にいれられるものなんですかね?

先日キクチさんと飲みに行ったときも、なんで子供の頃陸上部に入ったかって、やっぱりなんとなく他の子より得意だし好きかもしれないって気持ちがあったからって話をしてたし、そういう感覚を子供の頃に自覚できるのも才能なのかな。

私が子供の頃といえば、好きだったり得意ってことが何か自分にひとつでもあるとは思えなかったし、自分は何をやらせてもクラスのB級レベルで目立たない存在だし、それでいいと思ってたしむしろ目立つことは災いの素と思ってたし。


親もあまり関心がある方じゃなくて放任主義だったし、口出ししたところで私がそれに従わない頑固者だってことはわかってたからアドバイスすることはなかったし、きっと何度転生してもなるようにしかならないだろうなw

大人になってからやっとそこそこ続けてれば楽しくやれることもあるってことを知ったけど、自分には何が合っていたんだろうか?いつだか見逃しちゃったのかな?そもそもそういう才能って一握りの人にしかないものだったのかな?と思ったりもすることはある。

もしかすると私の才能ってそうやって石橋を叩いて叩いて叩き割ることなら、けっこう秀でてる方だという自覚はありますけどねw


それにしても久々にいいもの聴かせて頂いたし、良い感動を経験をさせてもらいました!

masaさんもなんやかんやで数カ月おきにカラオケご一緒させて頂いてるけど、毎度毎度着実に進化してて歌唱力、声量、技術だけじゃなく歌のバリエーションが増えてるし、聴いたことある曲でも聞こえ方が違って別人が歌っているようになってるのがすごい!

先日は急遽リクエストしたルビーの指輪も歌ってくれたし♪是非極めてスナックあたりでぶいぶい言わせてほしいです♪

ヨシくんにはワインレッドの心をリクエストしましたが、これまた普段唄わない歌なんでしょうけど上手くてねぇ~♡

絶対モテるだろ~!!って言ったら否定も肯定もしてなかったんで、たぶんどっかでぶいぶい言わせてるんだと思いますw

あとモニタリングで放映未遂のあったシングルベッド!

こんなん若かりし頃の合コンカラオケなんかだとだいたい途中で聴き飽きちゃってボケーっとしてたけど、最初から最後まで抜かりないむちゃくちゃ美しいシングルベッドだった~!

100点を取るための選曲だと聴かせるというよりは音の正確性重視だったりするけどそれでもむちゃくちゃ上手いし、ハモリも入れやすいので一緒に歌わせて頂いてここは生歌喫茶ですかって感じでめっちゃ楽しかった♪

ヨシくんはなんでもハモり入れてくれるし、こっちが上手くなったような気分にすらさせてくれるし、うーん、やっぱこれは間違いなくモテるだろ!


歌なんて実際生活のなんの役にも立たないけど動物的に古来から求愛活動には効果があるんでしょうな!(笑)


そんなわけで3時間のリサイタルはあっという間に終了!また是非参加させてください!!




あんなに歌えたら気持ちいいんだろうなぁ~歌上手くなりてぇなぁ~って一瞬思ったけど、これ以上中途半端な趣味を増やしても仕方ないので、引き続き私はせっせと汗かいて鬼の形相してトレミ山でも走っときますw


<ラン的記録>

5/17(金)
夜ジム(上半身トレ+傾斜練)
さすがにそろそろハブ君メニュー達成しておかないとヤバくね?って思って、明日のラウンドも恐れず気合でトレミ山に挑む!
苦しくて今にもやめてやろうかと思ったが、ガタイのいい常連さんがこの日も大汗かきながら歩いてたので「彼が止めるまでは止めない!!」って思ったら本当に全然足を止めてくれなくて、結果コンプリートできたので彼に感謝w
しかし最大心拍は170にもなりマジで死に物狂いだった。サラっとやりのけていた去年の自分は程遠い・・・
 8% 8.5km/h 30min
15%  6.5km/h 30min
ave. 161bpm

5/18(土)
ラウンドでレスト
一ノ宮カントリーでのラウンドは相変わらずドライバーの調子は悪いわ、シャンク祭りだわ、苦しい展開。
そんな日でも最後の最後で下りのロングパットが入ってパーのお土産くれて、ゴルフはこうやってご機嫌取ってくるのがまた腹立つ!



夜は飲み会からの自宅で飲んだれ。

5/19(日)
この週から18kmまで距離解禁だったのでそれくらい走ろうかと思ったけど、来客疲れでダラダラし過ぎて出発が遅れ、ジェッツの試合も観たくてあっさり短縮。
久々の気楽なジョグのため、伊集院光が昼と深夜のラジオでオススメしてたスーパータイヨーの桃ジャムを買いに行く。


思ったよりデカくて帰りは走りづらかったが、やっと心拍数もジョグらしくなってきたか?

16.3km 5:50/km

ave. 132bpm



5/20(月)
朝ごはん
パンに塗るよりヨーグルトに混ぜた方が美味しい。ジャムコーナーではなく青果売り場にあったのでフルーツソース的立ち位置なのかもしれない。
でもこの果実ごろごろ感にして500円は安い!成城石井なら余裕で1300円くらい取られそう。



夜ジム(下半身トレ+トレミジョグ)
思いのほか前日のたった16kmのロングジョグの疲れが残り、傾斜練は勝ち目がないのでやる気になれなかった。
ただのキロ6ジョグもトレミだと強制的に走らされるのでけっこう疲れる・・・
 0% 10.0km/h 30min
ave. 135bpm

5/21(火)
夜ジムの予定が、祖母の突然の訃報によりキャンセル。98歳の大往生!
最近までシミ取りクリームが欲しいだなんだ言ってたばあちゃんの肌は日焼けと乾燥により荒れ果てた私の肌より美しかった。

5/22(水)
朝ジョグ。昨晩の帰宅が22時過ぎで寝たのが24時だったので5時起きのアラームは無謀だった…距離短縮にて調整。
久々に履いてみたマ〇ックスピードは相変わらずまったく合わないクソシューズで、今度こそ捨ててやる!って思った!
が、とりあえず靴箱にしまっちゃうから、捨てよう捨てよう思ってるユニクロのパンツ同様ずっと履いちゃうんだろうな。
10km 5:33/km
ave. 135bpm

5/23(木)
夜ジム(上半身トレ+傾斜練)
常連さんは珍しくいらっしゃらなかったが、彼がいなくても一人でできるようにならねば!と疲れて眠くて仕方がなかったが、あと5分だけ!あと5分だけ!と延長に次ぐ延長方式で脳を騙してコンプリート!
しんどくても心拍数を確認すると前回より低めに表示されていたので、まだ疲れてない!無理って思ってるのは脳だけ!と思って頑張る。
しかし去年の自分のデータを確認したら同時期に余裕でこなして、更に30分追加で歩いたりしててびびった!まだまだ先は長いが繰り返し取り組んで余裕度を付けていきたい!
 8% 8.5km/h 30min
15%  6.5km/h 30min
ave. 154bpm

5/24(金)
夜ジム(下半身トレ)
前日の傾斜練の破壊力と一週間の疲れで、もう一歩も走りたくなかったので、下半身トレした後そのまま帰って夕飯食べつつ酒を飲む。
ストレッチはちょっとやったけど、案の定翌日も疲れは抜けず浮腫みもパンパンだったので、少しは血流促進のためダウンジョグくらいした方がよかったということを身をもって知る。

5/25(土)
ジョグ。
以前聞いたリハビリ計画だとこの週から走っていい距離が24kmに伸びたのでとりあえずジョグ。
かつては疲労抜きにこなしていたメニューだが、ロードの破壊力すごっ・・・めっちゃしんどい。
毎週30kmのロング走して翌日ロングジョグしてた私すげーなと、当時は周りが凄すぎて凡人だと思っていたが過去の自分の超人っぷりに気付く。
けっこう頑張ってるくせに軽はずみに、こんなのジョグとか遅いとか自己評価の低い発言はほどほどにすべしということも気付く。
24km 6:00~5:30/km
ave. 135bpm

5/26(日)
夜ジム(上半身トレ+傾斜練)
もう絶望的に疲れてて無理ー!やだー!って思いつつとりあえずジムへ。
苦しいのは嫌だなと思ってビルドアップ方式でお茶を濁す作戦でなんとかコンプリート。
しんどいけど心拍数はそれほど追い込まれていないことが救いで「弱いのは気持ちだけ!」となんとか気持ちを立て直すが、いったいなぜ私は自らこんな苦しい思いをしてるのだろうか?とふと頭をよぎること358回。
最後は「これできたらビール飲む!」だけの純粋な気持ちでやり遂げた。今後ハブくんメニューなんて日々のジョグくらいの勢いでこなしたいけど、いつまでも同じ練習してても鈍感力の閾値は変わらないんだろうなぁ。
 8% 8.0~8.5km/h 30min
15%  6.0~6.5km/h 30min
ave. 150bpm