かっきぃ VS ドクターストップ解禁 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

5/2の再診によりめでたくドクターストップ解禁となったものの、予想通りの暗黒期突入です。

久々のゴルフ&ランは、再開当初「楽しい~♪」ってなったんだけど、まぁしばらくすれば欲が出てくるもんで、仕方がないことはわかっちゃいるけど、かつてのようにいかないことにモヤモヤ・・・


(4ヶ月ぶりのヤクルトは染みたね…)


打ちっぱなしは最初は遠慮気味に振ってたし、ジムでやっていたスクワットが効いたのか飛距離も伸びてテンション上がってたけど、2回目ともなれば「ぶっ飛ばしてやるぜー!」なんて力みまくって下手くそ全開w

ゴルフ脳も衰え、リスク管理ができておらずアホみたいなミス連発で、急ピッチで2ラウンド行ってきましたが1ラウンド目(100)はそこそこだったものの、2ラウンド目の会社のコンペ(106)は更に残念な結果に。



ま、また一から出直したいと思います。

っていうかゴルフのためのランだったけど、現在一番気になるのは富士登山競走。

そうなるとあまり打ちっぱなしも行ってられないしゴルフの練習にも時間が裂けないので、しばらくはただただ旦那に入れられてしまったラウンド予約をこなしていくだけになっちゃうのかな。

コロナ禍は暇だったからゴルフもけっこう熱心に取り組んでたけど、ランもゴルフも筋トレも勉強も仕事も(たまに家庭も)ってなるとさすがに時間が足りないので、あれもこれもと欲張らず優先順位つけないとなぁ。(現在ブログは優先順位ランク外w)

なんでもサクっとうまいことこなせる人間ならいいんですが、センスがないのでやらないとすぐ戻っちゃうし、何事も積み重ねないと上手にできないのがもどかしい・・・

でもなかなか手に入らない分、ずっと飽きず懲りずにやってられるんだとは思うんですけどね。


OLOLOL


さて、どこから書けばいいやらネタは大渋滞中ですが、とりあえず今朝は復帰後はじめて10km朝ランしてきました。

体感としては・・・とにかくキツイ!!

5:40ペースなのに平均心拍は147!!

ゼーハーとまではいかないけどけっこう大真面目に走りました。

一応この二ヵ月、バイクでタバタとかクロストレーナーでゼーハーしたり悪あがきしてきたけど、ジョグだとこんな簡単にここまであがっちゃうんだな!

ロードランの破壊力すげぇ!

キロヨンで最後に走ったのは愛媛マラソン前だったと思うけど、たった三ヶ月で人間がガラっと変わったように走れないもんなんですね。

よくスピードならすぐ戻るよ!なんて故障者への慰めの言葉だか都市伝説みたいのは聞くけど、それが本当なのかどうかこれから実証実験していきたいと思います。


5/2に受けた再診は、先生との問診のみで「えーっと痛めてから二ヵ月だっけ?じゃリハビリの担当と相談して徐々に再会していってください。次の予約は6/6ですね。」ってそれだけwww

まぁこんだけ患者さん抱えててこちとらただの趣味で傷めただけで日常生活には問題ないし、走らなきゃ病院なんて来なくていい贅沢患者という自覚はあるけど、これで1000円ちょい取るのかよ~w

リハビリも週一通ってるけど、状態確認と軽いマッサージとちょっとしたトレーニングで毎度1300円也。

むしろ日々の悪あがきで疲労してるふくらはぎのマッサージを受けてるだけだし、リハビリと言っても体幹トレーニングゲーム!みたいな感じでバランスディスク乗ったり、綱渡りしてみたりして、全然できなくて「あはは・・・w」って苦笑いして終わるだけで、これ単発でやって本当意味あんのか~!?って感じ。

まぁ一応今後の復帰メニューとして、走るのは5月2週目は1日5kmまで、3週目は10kmまでって明確に制限つけてくれて監視されてる分、無理しないっていう足枷代として一番意味ありそうですけどね。

きっと自分だけの判断じゃもっと慌てて再会して、またあちこち故障の繰り返し~ってなりそうだし、良い抑制効果があると信じてもうしばらく通院したいと思います。


OLOLOL


それにしても2/24に走れなくなってからいっきに季節は進んで、12年間ぐるぐるパトロールし続けた家の周りもだいぶ様子が変わってましたね。

最後に走ったときはまだ手袋したりしてたんじゃないかな。それが今じゃ日によっては半袖短パンで汗だく。

丸裸だったイチョウは新緑でもりもりになってるし、各ご家庭のお庭には綺麗なバラが咲き、解体工事してたお宅には立派な新築豪邸が建ってるし、たまに掃除中に挨拶してくれたじいちゃんの家が解体工事に入ってて、あのじいちゃんどうしたかなぁ、施設でも入ったかなと気になる変わりよう。

でも開店前のいつものパン屋の香りが懐かしいし、新緑の一番気持ちいい季節に再開できてよかったなと思う。

いきなりあのムシムシの真夏からのリスタートだったらもう再開できなかっただろうなw


OLOLOL


ジム活も引き続き取り組んでおりましてとにかく時間が足りない><

一回習慣化しちゃうと手放すのが勿体ないと思ってジムも行って、ランも再開して、打ちっぱなしも行ってってなるともう週末には疲労困憊。

更に追いうちをかけるように慣れないラウンドでくったくたになって、ボロボロの状態で日曜はジムへ行き、午後はバスケ観戦。



ともなると昼から夜まで飲み続け、19時頃帰宅して座椅子でぶっ倒れて眠り続けるという週末が続きました。


で、最近何が一番夢中かって推し活ですよ。


(きゃ〜ん♡推しの黒川君2ヶ月ぶりの登場!)


B2のバスケ観戦ですが、この週末のプレーオフで敗退となり、推しチームは惜しくもB1昇格ならずB2残中となりました。



今シーズンの勝率は驚異の新記録「93.3」!

56勝4敗という圧倒的強さでシーズンを終えたんですが、野球のクライマックスシリーズみたいなトーナメント戦の準々決勝でまさかの2連敗w

両日共に接戦でしたが勝ちきれませんでした。




相手チームの越谷はシーズン勝率は35勝25敗。

いったいこの強いチームがどうやって25敗したのか不思議なくらいw


(光る深谷ネギバンバン☆)


千葉との対戦成績は今シーズン6試合あって、5回千葉が勝ってはいたんですがどれも接戦だったし、負けた一回は一番点差があったし、相性は悪いチームだったんでしょうねぇ。



ちなみにB1のプレーオフもシーズン中、上位だったチームが4チーム中3チーム敗退する結果だったようで、野球と違ってホーム開催くらいしかアドバンテージがないプレーオフは厳しい世界みたいです。


と、まぁバスケ観戦1年生なりにいろいろ楽しめたし、2年目もB2残留でお得に観戦できるので、にわかファンとしては勝っても負けても全力でぶつかって頑張ってる選手達の姿を応援できただけで大満足だったんですが・・・

隣で私より観戦回数少なく、どちらかというと付き合わされて観に来ていた旦那様のご機嫌がめちゃくちゃ悪くなって困るんですけどー><

家庭環境維持のためには勝ってほしかったですw


試合は負けてしまったけど、その後は一度食べてみたいと思っていた蒙古タンメン中本を初めて食べてきました!



辛い辛いと言われていたけど、麺がもちもちで食べ応えがあるのでスープの辛さがちょうどいいくらいで美味しかったです。

もうちょい辛いのも試してみたいなー♪

まぁ次食べるのは何年後になるかしらんけど。


翌日は洗濯ついでにジムでチームTシャツ着て筋トレ。



ジムで着用しているTシャツによってもその人が何推しだとか、どういう競技出身とか読み取れてなかなか面白いと思っていたんですが、そういや自分も無意識にマラソン大会の参加賞Tシャツばっか着てること忘れてました・・・

週5ペースで通ってるとだいたいその時間帯にいるメンバーの顔は把握できてくるわけですが、自分も「あのゆってぃ今日も来てるよ…」って思われてるかもしれません…


4月から新しいことを始めようと思う人は多いのか4月から明らかに会員が増えましたね。

いろいろマナーの悪い人も増えてやや治安が悪化してるのは残念ですが、とにかく男性のスマホ依存と若者のたむろう行為がひどい!

深夜の時間帯になるとここは田舎のコンビニの駐車場かってくらい若者がラックの前で集団で座り込んで雑談していて謎w

お前ら何しに来てんだよwww

だいたい女性客は一人でもくもくとメニューをこなして帰って行く人が多いんですが、若い男の子達はとにかくたむろう。


あと「マッチョ VS スマホ依存男」の縄張り争いが気になり過ぎる!

何を見てるのかラックの椅子ややマシンに座ってずーっとスマホいじってる人多数。

こちとら30秒レストの時間すら、誰かがここが空くのを待ってるかもしれない!と思って慌てて20秒くらいで次のセットいっちゃうくらいなのに、それは休憩椅子じゃね~!ってくらいずっと座ってるだけの人いるけど、あの鈍感力を分けて頂きたい。

あと私が不人気めのスミスマシン使ってスクワットとかやってると鏡が前にあるので、隣にいるラックの前の椅子に座ってずーっとスマホいじってる男性も気になるが、更にその後ろを何度もスマホ男に視線を送りつつ行ったり来たりしてるマッチョもめっちゃ気になるwww

あいつすげー待ってるじゃんって思いつつも、スマホ男はまったく気にせず画面に夢中なのである。

私もヒップスラストとワイドスクワットとブルガリアンスクワットくらいなので滞在時間は20分くらいなもんですが、スマホ男は私が来る前からそこにいて去った後もそこに居続けるのだ。

たまに持ち上げたりもするんだけど5回くらいでレストが10分くらいでそれ意味あんのか!?と思う。

まぁそのマッチョも空いててやりたい放題の日はお声が大きくて気になるし、重りをドカーンと落とすのはよろしくないと思うんですけどね。

こないだ滞在中に地震があったけど常々そんな振動でビルは揺れてるので気付かなかったしw


あと新しい陣地取り方法でジムのアルコール拭き用のタオルをマシンに乗せてどっか行っちゃうのはどうかと思うぞ。

忘れ物とも思えないし、公共のものだしそれで場所取りって…ここはフードコートかよw


って全て思ってるだけで、けしてジムの主みたいに声を荒げてクレームつけたりはしないで、飽くまで人間観察を楽しんでるつもりなんですが、書いててすげー口うるせージムBBAになってるかもって思っちゃいましたw


あ、でも4月頃から入会したらしいだいぶガタイの大きな男性はよく通っていらっしゃってて、毎回しっかり大汗かいてすげー頑張ってるので陰ながら応援してます!←完全にストーカー行為

彼はスマホで座り込み行為をしたりしませんし、トレミの歩くペースも超速いし、必ず1時間くらいは有酸素やっていきますし、どれくらい結果にコミットするのか今後の経過を見守りたいです!


で、自分はどうなのよって話です。

とりあえず1時間ほど筋トレやって、その後1時間はトレミ解禁!

まずはもう何年やってんだよっていう毎度お馴染みランスマのハブ君メニュー。

当時3.5レベルの走力の彼が五合目コース攻略のために取り組んでいたのが

傾斜8% 時速8.5km 30分
傾斜15% 時速6.5km 30分

日曜日ラウンド翌日にやってみたところ、足がパンパンで全然できなくて途中で挫折。

月曜日にリベンジでやってみたところ、時速は8.0~8.5と6.0~6.5に5分ごとにビルドアップさせていく感じに調整しましたがなんとか完走。

しかし平均心拍は150程度の爆アゲで、汗だくでした。。。


うーん、こんなんであと二ヵ月しかないけど大丈夫なんだろうか。

とりあえず一発合格は捨てて、やれるだけやって行けるとこまで目指してみようと思います。


今日も草弁とチョコ、そして夜は酒というマッスル界では邪道と思われる食事でご褒美とりつつ頑張ります!