かっきぃ VS 疲労骨折その後 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

だいぶご無沙汰しております!

 

年度末からいろいろありまして、おかげ様でラン以外のことで大変忙しくさせて頂いております!

 

・8年いた部署から、前の部署に異動

・富士登山競走山頂コースエントリー完了

・MRIの結果、完全に疲労骨折だったのであと一ヵ月は禁ラン&禁ゴルフ

 

って感じです。

 

今日も深夜のジム活しに行こうと思ってたんですが、引継ぎ業務のため残業となり、いっぱい働いて頑張ったからやる気なくなって酒飲んじゃったので、久々のブログ執筆に着手してみたところです。

 

 

先日の佐倉マラソンの応援ではミイラとりがミイラになったじゃないけど、応援に行ったはずなのにたくさん応援してもらった気分になって帰ってきました♪

 

その節はコース上から「ブログ読んでます!」「骨折お大事に!」「富士登山頑張ってください!」とか、たくさんの応援頂き本当にありがとうございました!

 

image

 

アクセス数はありがたいことにアップすれば毎度1000くらい頂戴するんですが、どうもその実感が無く、どうせ誰も読んでないだろうと勝手なことばっか書いてたんですが、実際こんだけ読まれてるとなると、もうちょい気を引き締めなければと思いましたw(今日も今日とて酒飲みながら書いてるけどw)

 

 

とにかく佐倉の応援は最高に楽しかった!

 

前回が華の大都市、東京マラソンだったからですかね。

 

なんかランナーさんもみんなガチ過ぎず、(どうせ佐倉だしwと、)楽しんでる大会の雰囲気が最高に良かったです!

 

image

 

何よりついにレース復活を遂げたあなぐまさんと並走するひろこさんに会えたのは嬉しかったなぁ♪

 

病室にいらっしゃったあの頃は超ネガティブ思考な私にはいつかこんな日が来るなんて失礼ながら信じられないほど絶望してましたがw、やっぱり実際のところ未来は明るい!

 

想いは強ければ叶う!

 

本当に本当にほんとーーーによかった!

 

お子さん達も今や立派に成長され、そんな報告をブログで拝見する度、その姿を見ることができて本当によかったって心から思います!

 

あなぐまさん復活おめでとうございます!

 

んで、来年はまたペーサーに怒られながらでも是非完走してくださいね♪

 

 

最初のポイントではアンコさん、Rinkoさん、スギちゃん達にも会えて、疲労骨折経験者のアンコさんともお話できて元気もらえました!

 

 

懸念していた「トップランナー応援いらねーんじゃねーか説」も完全に払拭頂く勢いで、終始トップにいた黒川選手も応援すると毎度爽やかな笑顔をこちらに向けてくださりかっこよかった~!

 

image

なんでお名前を知ってるかって、最初の応援ポイントで撮影したこの写真から、道中応援ナビで検索したんですけどね。

 

あまりにダントツ過ぎて、いったいどんなタイムで走ってるんだ!?って気になって調べたおかげで、次の応援ポイントでお名前を呼ぶことに成功したら、周りにだ~れも応援がいなかったというのもありますが、たまたま反応頂いてテンション上がりました!

 

 

ちなみにこの日は疲労骨折中であまり走ってはいけないながらも、2.5km、17km、35km、41kmと4か所で応援することができました!

 

42.195kmですが佐倉マラソンは同じようなところをぐるぐるしてるので応援しやすいんですよね。

 

景色も変わらないのでランナー的には迷いの森に入り込んだくらい、永遠に同じとこ走ってる気分にはなりますがw

 

 

移動途中はこんな出会いもあったりで癒されるw

 

image

 

応援側も大会マジックってやつでしょうか。

 

今まで小走りでもちょいちょい痛みを感じてた左足がこの日は、奇跡的に痛くなくて久々にロードをキロ7程度で走れて楽しかったなぁ~♪

 

一ヵ月走らなかったし、ゴルフもしなかったし、酒は飲んでるけど、牛乳飲んでカルシウム摂ったしちゃんといい子で過ごしてたからそろそろ早めに回復して走れるんじゃないかと期待したんですけどねぇ。。。

 

4/1にやっと一ヵ月待って摂ったMRIの輪切り画像ではしっかり中指だけ真っ白に写ってて、先生にはあと一ヵ月は大人しくしててくださいって言われちゃいました。。。

 

てっきり痛みが出た2月下旬から一ヵ月経ったし、そろそろいいんじゃないかと思ったんですが、走るのを止めてからのカウントになるようで、残念ながら私の都合のいいオギノ式は通用せず、次の診察予約の5/2までは禁欲生活継続です。

 

 

話は戻りまして佐倉の応援ですが、応援第二ポイントの17km地点では、トップ集団の方達も狭い道で誰もいないのに大声で応援してたらけっこう反応頂いたし、撮影もちょっとできたのでよかったです!

 

image

 

そこから次の35km地点までの移動中は、歩道がなかったのでなんちゃってランナーでコース上を走行w

 

image

 

一瞬でもランナーに紛れて毎度の佐倉マラソンの景色の中を走れて大満足でした♪

 

35km地点では再びRinko応援隊と合流!

 

Rinkoさんの超絶ハイトーンボイスと共に一緒になって応援できて非常に頼もしかったです♪

 

image

(注:ゆきたろうさんは参加してません)

 

それにしてもRinkoさんこんだけ声出しててもちっとも声が枯れないのがすごい!

 

私なんてもうこの時点ですっかり声が枯れてしまって、masaさんに喉から絞り出すとは声の出し方がなってなーい!って指導されちゃうなーって思いながら応援しておりました。

 

image

 

ここでは女子トップランナーのゆっきーにもバッチリ応援できたし、みんなには「あの方と私、一緒に焼肉行ったことあんだから~!」と、ただ便乗参加させて頂いただけのくせにドヤ顔で自慢しちゃいましたw

 

 

しばらく応援した後、41km地点へ移動。

 

image

相変わらず地元とはいえ田舎丸出しのお恥ずかしい景色w

 

勝田にも愛媛にもこんな景色なかったはず・・・

 

 

41km地点はまさにクライマックス!

 

あと1kmだっていうのに佐倉マラソンはここからが本番!

 

ラスト500mは完璧なくだらないコース!

 

「お帰りなさーい!でも佐倉マラソン、こっからがスタートですよー!」

と地元民ならではの熱い声援をお送りすることができました!

 

image

 

ここでは応援していたさきこさん、ともりん、miyamamaさん、印旛練の鬼畜さんにもお会いできたし、レースを走り終わったさえさんもお疲れのところお土産を持ってきてくださって、たくさんのお仲間ランナーさん達にも会えてめっちゃ楽しかったです♪

 

ここまで4ヵ所で応援してきたので、最後はランナーの皆様の中に私のことを覚えてくださってくれた方も出てきて「大きな声援何度もありがとう!」って言ってもらえたりして、こんな大変な41km地点でそんなお声をかけてくれたりして、ランナーと応援者の距離の近さを感じる佐倉マラソンは最高でした!

 

毎度「臭いし道は悪いしとんでもねー田舎道だな!こんな大会他で見たことねぇ!」とか言ってますけど、雰囲気最高でこれが地元のマラソン大会でよかったなって心から思ったし、初めて応援で参加してみて益々佐倉マラソンに愛着が沸きました♪

 

 

せっかく現地まで来たし、今年のTシャツはちーばくんカラーでよさげだったので、受付会場まで登ってチップを返却し参加賞ゲット!

 

image

 

サブ5辺りまで見送ってから来たので、会場は最終セールの時間になっており200円で豚汁ゲット!

 

image

 

3パック500円のおこわと焼きそばも主婦としては見逃せず購入!

 

image

その後やってきたさきこ嬢にも、そこお買い得だったわよ!ってオススメして買わせちゃいましたw

 

お互いの愛する旦那様に提供したこの日の夕飯はこのメニューとなったようですwww

 

 

その後は経路が変わってちょいと不便になった送迎バスで駅まで戻って帰宅。

 

そして毎度のジム活しておきました。

 

 

ゼッケンは残念ながら高いただの紙になってしまったけど、いつもは味わえない佐倉マラソンを隅々まで堪能できていい機会でした!

 

現地でお声かけ頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

そんなこんなでほぼロードは走らずジム活で過ごした3月は・・・

 

・ジム活18日

・禁酒日10日

・ノーラン

・ノーゴルフ

 

旦那様が在宅勤務のため、だいたい仕事して帰宅後夕飯作って一緒に食べて、1時間くらい休憩して、22~24時にジムってルーティーンになってきましたw

 

ジムでは1時間マシンで筋トレ、1時間バイクかクロストレーナーで有酸素。

 

スミスマシンで鬼の形相でスクワットして、バイクでタバタやってゼーハーしてるもんだから、お友達は一人もできません。

 

筋肉もまだお友達にはなれておらず、ただひたすらお腹周りに肉がついていくだけで体のキレは無くなるばかりですw

 

 

あと一ヵ月ドクターストップかかっちゃったんで、引き続き悪あがきしつつ、頑張りまーす!

 

かすみがうらマラソンもエントリーしておりましたが、こちらもDNS決定!

 

去年楽しかったし、今年もはちさんと参加予定だったんですけどね・・・

 

 

昨日ははちさんと久々の朝活してもろもろお話して元気もらえてよかったです!

 

image

 

自分以上に自分のことをわかってくださってくれる先輩からのお言葉は染みるしありがたいです♪

 

私の下らん悩みをあっけらかんと笑い飛ばしてくれる優しさに感謝です♪

 

 

OLOLOL

 

 

しかし走らないと、今年はちっとも桜の開花状況がわからない!!

 

今年の春は天気悪い日が多いし、外走らなくてよくてラッキー!って思う日も多かったんですが、やっぱ通勤程度だと季節の訪れは肌で感じにくいもんですね。

 

天気予報もろくに見なくなったし、会社に出てみて、あ!雨だ!って傘を取りに戻ることもしばしば。

 

ランナーだった頃は天気はだいたい把握してたから、傘を持つタイミングもわかってたし、ランチに出るときも「今日は風が強いから日差しはあってもコート着ていった方がいい」とか、同僚のOLにも「明日は雨だから今日のうちに洗濯しておいた方がいい」とかいつもそんな話してたなぁと感じる今日この頃です。

 

ブログ徘徊してればそろそろここから数日でサムネは桜の写真で満開になりますかね♪

 

たまには天気予報とにらめっこせず、マジメに仕事する生活も悪くないかな。