かっきぃ VS 憧れの人生初骨折 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

またしてもご無沙汰しております。

 

さっさと結論を申しますと、痛い痛いと言っていた足の甲は「疲労骨折」でしたー!

 

松葉杖、ギプス、はクラスのヒーロー感があったものですが、疲労骨折は地味~・・・

 

まぁ普通に日常生活に支障はないのはありがたいことですが、ランとゴルフは医師から封印されてしまいました。
 

しかし筋トレやバイクはオッケーってことだったので、せっせとジム通いの日々。

 

image

 

かつて週100kmくらい走ってたってことは、一週間10時間くらい運動すりゃそれくらいのカロリー消費にはなるだろうと信じ、酒飲みに行ったりしない日は筋トレ1時間、バイク1時間漕いで、ついでにストレッチやパット練習なんかやってると時間がない!!

 

仕事もインボイス制度やらシステム変更やらで手間がかかるようになったし、旦那も毎日在宅勤務で帰宅したらすぐにご飯作ってあげないといけないし、とりあえず作って食べて、片付けて草弁など仕込みつつ腹ごなしして、やっとジムへ行くのは22時。

 

午前様で帰宅して、シャワーして洗濯して、たまたま持ってた治療器のマイクロカレント30分やってなんてしてると寝るのは1時過ぎ。

 

image

 

筋トレやってると、なんだか腹減るし眠いし、電車移動では死んだように立ちながら寝て、昼の英会話は聴きながら居眠りw

 

走れないとそれはそれで忙しいもんです。

 

まぁでもたまたま入会したジムは有効活用できてよかったかな。

 

筋トレの世界はまだまだ初心者なのでわからないことだらけですが、同期のT子やゴルフ姉さんとか山登りやゴルフのためにサブ的に通ってても筋トレトークは盛り上がるもんでこれはこれで楽しんでおります♪

 

 

先日はいくら動画見てもよくわかんねーっていうデッドリフトとかシーテッドローとかジムのスタッフのお姉さんに聞いたりして、最初は緊張したけど尋ねてみるとけっこうテンション上がった様子でいろいろ教えてくれたし、また新たな世界が開けたようで嬉しいです。

 

また走り出せたとき、あの人にもこの人にもお世話になったなぁって顔が浮かぶだろうし、そうしてまた感謝の気持ちで強く走れそうです!

 

 

最後にまともに走ったのは2/11の愛媛マラソン。

 

あの日は最後まで足の甲や足底には特に痛みもなく走れて、その後は遠征旅を楽しみ、こっちへ戻ってきてからは天気が悪かったり、飲みに行ったりでしばらく走ってなかったけど、約一週間後の2/17は普通に25kmほどキロ5くらいで走ったんですがその時も痛みは無し。

 

その翌日2/18は家を片付けたら走りに行こうと前日飲んだワイングラスを洗ってたところ手を滑らせて手指をザックリ。

 

軽く走ってみたけど絆創膏から流血してきたので走るのは止め、翌日皮膚科へ行くと運動は一週間やめとけと言われたので5日間ほどノーラン。

 

2/23(祝)は傷は治ってきたけど天気が悪かったのでジムで傾斜錬90分でラン再開。

 

2/24(土)はもう大丈夫だろうと、メルカリで買った新品のテンポネクストを履いて意気揚々走り出すが、足底なのか足の甲なのか走ってられんほどの激痛でシューズを変えてジョグへ切り替えるも5kmも走れず撤収。

 

 

2/25(日)はノーランで、なんとか足を引きずりつつバスケ観戦へ出かける。

 

2/26(月)は整骨院へ。臀部やふくらはぎからアクセスして足底へつながる筋肉をほぐしてもらうと少し楽になったような気が・・・

 

その後一週間はジムでクロストレーナーとトレミで傾斜付けて走ったり歩いたり。

 

 

3/3(日)は足底痛いっ子クラブの皆さんと東京マラソンの応援へ♪

 

image

ひさよさんのみ絶好調で、他3名は絶賛足底痛い人達w

 

翌週に名古屋を控えるひさよさんとさりチョゲにはやや縁起でもないメンバーでしたが、結果名古屋でひさよさんは更なるPB更新をキメてくれたし、さりチョゲも無事完走してくれたのでほっとしました。


この日もその後も引き続きジムで筋トレと傾斜練の日々。

 

しかしどうも腫れと痛みが引かないので3/7(木)に再び整骨院へ。

 

今回は足の甲中心に電気ビリビリしてもらいましたが、残念ながら翌日も改善された感覚はなかったので、3/9のせっかく無料招待頂いた北区赤羽マラソンはDNSに。

 

おかげ様で3/8(金)ははちさん、ERIさんとハンバーガーとカラオケの会は翌日を気にせず存分に楽しむことができました♪

 

image

 

image

 

3/9(土)はついに意を決して評判のいい船橋整形外科クリニックの門を叩いてみました。

 

だいぶ有名なところなので初診は予約無しでも受診できるものの、クソ並ぶのかもしれないと思い8:30受付開始のところ現地へは8:05くらいに到着。

 

外で待たされるかと思ったら8:00には院内に入れてくれるようになってて、温かいところで問診票など記載。

 

9:00診療開始でしたが、意外とすんなり9:15くらいには診察室へ。

 

スポーツ整形としては有名な病院ですが、なんだか先生も忙しそうだし、あまり詳しい事情も聴かれることなくレントゲン室へ。

 

レントゲン撮って、またちょっと待って10時半くらいに再度診察室。

 

レントゲンを見つつ医師からは「ここ白くなってるでしょ。まぁおそらくこれは疲労骨折ですね。次回MRIの予約とっていってください。それまでは運動は止めておいてください。」以上。

 

筋トレとバイクはやっていいかだけ確認できましたが、待合室にいた患者さんの数を考えると余計なことを聞く雰囲気でもなかったのでさっさと退出。

 

まぁきっと大人しくしておくしかないことは確かですからね。

 

ハッキリ言われて諦めがついたし、今やっていいことやるべきことはわかったのでよかったです!

 

 

というわけでそれからはクロストレーナーとトレミはやめてひたすらバイクの日々。

 

幸い自宅にもサビついたスピンバイクがあるし、仕事で遅くなって雨も降っててジムに行く気がしない日はそれを漕いだりしていろいろやってますw

 

image

 

そんな折やってきたのがこのゼッケン・・・

 

image

うーん、高いただの紙っぺらになっちまいました。

 

ちなみにどえらい番号だと思ったら、申し込み順だったようです。忘れないうちにエントリーしたらけっこう早かったみたいでお恥ずかしいw

 

でもこのゼッケン付けて負傷兵スタイルで応援でも行こうかな♪

 

天気が悪くなければあの坂の前で「心臓を捧げよー!」って言ってるかもしれませんのでご参加の方は覚悟しておいてくださいw

 

 

ってこんなん書いてたらまたこんな時間になってもーたー!

 

マイクロカレントも終わっちゃってるし、洗濯機も終わってるので、干してさっさと寝まーす!

 

明日も眠い一日になりそうだ・・・

 

 

OLOLOL

 

image

 

ファンのはしくれとして鳥山明先生のご冥福を心よりお祈りいたします。