かっきぃ VS 打ち上げまでが愛媛マラソンでっせ!前編 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

バレンタインデーにチョコを手作りしてたら、手が絆創膏だらけになっちゃったドジっ子ちゃんです♡

 

image

 

っていうのは嘘で、今朝ワイングラスを洗っていたところ泡で手を滑らせ、自らワイングラスを握りつぶしてしまいグッサリ・・・

 

ヨッチさんのゾンビハンドに比べたら全然大した事ないんですが、左手薬指の第一関節の下辺りと手のひらに深い切り傷を作ってしまい、流血ダラダラ・・・

 

 

こういうときってどうしたらいいんですかね。

 

とりあえずスマホで検索だ!って右手で調べて、止血すべし!とのことだったのでありったけの絆創膏でぐるぐるするも、手が濡れてるからうまくくっつかない!

 

雑菌が入らないように新しい布巾下ろしていきなり真っ赤に染めるのは抵抗がありましたがいろいろ拭いて、強引に絆創膏して、その上からテーピングで血流を止めてみました。

 

なんとか生活はできるレベルに止血は成功しましたが地味に不便だし痛いなぁ・・・

 

 

今日は掃除洗濯したら打ちっぱなしに行って、週末のホームコースの新歓コンペに参加するため練習に行く予定でしたが、左手の薬指と手のひらってめっちゃグリップで当たるところじゃん・・・

 

お天気調べたら週末は雪マークなんかもついてたので、さっさとキャンセルの連絡入れちゃいました。

 

 

ゴム手袋しつつ一通りの家事を終えて、少しはカロリー消費ジョグしたいなぁと思って「切り傷・運動」で調べてみると「飲酒・激しい運動は避けましょう」と絶望的なことが書いてある・・・

 

まぁでもきっとトレイルランナーならこれくらいの切り傷なんてレース中よくあるだろうし、そこから100マイルとか走るんでしょ?だったらその辺のゆるジョグくらいなんとかなるべ!と思って走り出すが・・・

 

やっぱ心拍上がるとズキズキするし、5kmほど走るとテーピングからじわる何か・・・

 

さすがにやめた方がよさそうだ><

 

 

ビニール手袋して、手首を輪ゴムで止めてシャワーして、傷口を確認がてら絆創膏外すと「どひゃー!!」

 

見なかったことにして慌ててまたぐるぐる止血して今に至ります。

 

 

愛媛マラソン後、ブログも書かず仕事したり、酒飲んだり、走ったりしてたら、不慮の事故で走れなくなり、酒も飲めなくなったから、これはブログを書けということかと思ったけど、地味にタイプする指も痛い・・・

 

また年一ペースくらいで毎度訪れる、故障とは関係ない件で走れない期間がやってきたようです。

 

image

 

年末に買ったカルディの牡蠣レモンのパスタソースけっこう美味しかったんですけどね。
 

そして今は亡きワイングラス・・・

 

 

OLOLOL

 

 

勝田マラソンのレポも書き途中だし、愛媛遠征もネタ溜まりまくりでどこから手を付けていいのかわかりませんが、とりあえず完走後の続き。

 

ゴール後、あっとこさんと写真撮って、路面電車乗って道後温泉行って汗を流し、みかんビール飲みつつブログ書いて、急遽決まった打ち上げに向けて行動開始!

 

image

前回来たとき探し回った翔田真央さんも出演される劇場は飛鳥乃湯のすぐお隣にありましたね。

この時間はうどん屋さんでした。

 

image

 

愛媛限定の菓子屋「艶(えん)」のプリンは今回は飛行機の手荷物制限の都合でネット発注済みでしたが、現地でも気になった味を食べておこうと道後店で追加購入。

 

しかしホテルにはスプーンも皿もなく、袋から直接すするというなんとも風情のない食べ方になってしまったので、お店でちゃんとカップとスプーンのセットを買っておくべきでした。(調べたらたった30円と良心的でした)

 

道後温泉駅からまた路面電車に乗って勝山駅近くのホテルへ戻る。

 

image

一六タルトバージョンのつり革が可愛いい♪

 

 

ちなみにこの路面電車、前回初めて訪れたときは乗り方を調べておらずだいぶ恥かいたんですが、今回はちゃんと自分のブログを確認して、後ろの扉から乗車し、降りるときにお金を支払うスタイルは復習済み。

 

前回訪れたときより値上がって200円になってましたが、この方がぴったり用意しやすいので旅行者には助かりますね。

 

ちなみに4月からはやっとSuicaが使えるようになるそうです。(パスモは適用外らしいです)

 

 

一度ホテルに戻ってからはコインランドリーがあったのでくっさいウェアは洗濯。

 

待ってる間に仮眠しておこうかと思ったけど、レース後は覚醒しちゃっててダメですね。(レース中もカフェイン摂らなかったのになぁ)

 

ただ目を閉じて無駄に過ごした30分となりました。

 

 

そしてこの日レース中ナンパした女性と待ち合わせしているお店へ移動開始!

 

 

松山市駅から、たまたま検索して引っかかった「伊予鉄郡中線」なるものに乗り換えようと高島屋の隣の乗り場まで歩くと、それは路面電車ではなく電車なんかーい!

 

今度はちゃんとした券売機で切符購入。

 

image

 

駅員さんが切符を切るスタイルでこの感覚がめちゃくちゃ懐かしかったです!

 

で、たった2駅先の土居田って駅で降りて、道を間違えて徒歩5分。

(ってか調べたら松山市駅から歩いた方が簡単だったし金かからんかったな)

 

image

2022年4月のUUMのアフター以来の訪問の「焼き鳥 よつば屋空港通り店」。

 

詳しくはリンク先のうざいくらい書き過ぎて、「スベらされとる!」とここの大将にツッコまれた記事を参照頂ければと思いますが、言わずと知れたしかぱぱ大将のお店!

 

そこで待っていたのは、レース中お声かけしたエメラルドグリーンのウェアが素敵でユルふわロングヘアが美しいこの女性!

 

image

りささん with Hみんでしたー!

 

りささんのブログにて既出のため誰も驚かないと思いますが、レース中集中して走っていらっしゃったところ、その背中を見つけテンション上がってスタート直後からナンパしまくり、打ち上げ会場も聞きだしたところ、「な~んだ同じところじゃないですかー!」となり、そこからいろいろ裏方さんが急遽動いてくださり同席させて頂くことになったのです♪

 

 

今回完全に一人旅だと思ってたのに、なんやかんやでゴール後、そしてアフターで同じ大会を走ったランナーさんとご一緒できるのは、この高揚感を分かち合うことができて最高の瞬間ですね!

 

美味しいビールに、よつば屋さんのお料理も堪能しつつ、ランの話満載で充実の時間でした!

 

image

アペタイザーのレバーパテ

 

りささんと直接お会いするのは久々だったけど、お互いこの愛媛マラソンを走るというのは知っていたし、日々これまでのブログは拝見していたので話が盛り上がること♪

 

image

りささんにお裾分け頂いた柿バター!とハツ♪

 

最近ランナーの人達と集まっても、ランと関係ない話ばっかりすることが多いんですが、りささんとHみんとはめっちゃランのお話したなぁ~♪

 

シューズとか練習の取り組み方とか、男性ランナーのやんちゃ性とか、女性ランナー特有の心情とかやっぱ面白かったなぁ~!

 

image

絶品のレバーごま油を添えて

 

 

りささんブログでお馴染みのHみんさんとは実は2016年の別大のアフターでご一緒してたんですねw

 

当時は私の永野ポーズが大流行中でみんなにやってもらったりして、完全酔っ払い状態だったのですっかり記憶から抜けていたのは大変失礼しましたが、当時から知ってる共通のランナーさんは多いし、これまたじっくりお酒の席をご一緒したのは初めてと思えないほど盛り上がりました♪

 

image

生ビール2杯、からの赤星!ビールがうめ過ぎるぅ~♪

 

 

りささんとまさかのゴルフトークもできて楽しかったなぁ~!

基本ぼっち練スタイルの我らですが、練習会参加の効果とかぼっち練のいいところとか、あるある話も止まらずw

 

 

image

大将が出してくれた詳しく料理名は聞かなかったけど松山スタイルの鯛めし?

はいろんな薬味がいい仕事しまくってて味わい深くめちゃくちゃ美味しかったー!

 

縁もたけなわとなったところで、あの有名愛媛ランナーも今店いるよ!というじゃないですか!

 

最近はすっかりランナーも世代交代し大規模な打ち上げ会場ではなくなったようですが、やっぱり主要メンバーは揃ってますね~♪

 

image

はじめましてのごゆるりとんさんともお会いできてラッキー!

 

そして店じまい後、打ち上げメンバーに大将も加え、今年も松山スーパーマラニックがスタートしたのでしたw

 

 

それにしてもここまで書いて切った指いてぇ><

 

熱出てきたかもー!明日は病院行きます・・・