かっきぃ VS ランニングデートしてくれる人募集中ちゃん(勝田全国マラソン③) | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

ペースは意識せずとも周りに合わせていればなんとなく4:30辺りで推移していた。

 

image

近くには有名なトレイル系YouTuberさんらしきカメランをしている金髪の男性がいて、代わる代わるいろんな人が声をかけていって、トレイルレースの話なんかしていて楽しそうに走っていた。

知ってりゃ声かけたいとこだけど残念ながらその世界のことは存じ上げないため、なんとなくラジオ代わりに話に耳を傾け走る。

するとスッと軽やかに走るショートボブの女性が抜き去っていった!

その背中を見るとHブロック!?

明らかに走りは陸上経験者って感じに脚が跳ね上がり、私のスカウターによると彼女はHブロックの走力ではないはず!!

そして更に気になったのがゼッケンの上に更に別の紙が貼ってあり、そこに書いてあったのが・・・

ランニングデートしてくれる人、募集中♡

!!

なっ!なにぃっ!!すげー大胆にもおもろいことする子だなぁ!

しかもサングラスしてるけど私のスカウター美女判定機能によると、スタイルもいいしオーラからしてかなりのジョーダマチャンネーだぞ!!

他にもなんか小さい文字で書いてあるけど、距離が離れ過ぎてちゃんと読めない><

なんとか距離を詰めてあの文字が読みたい!!

しかしけっこうな勢いで抜いていったしここで無駄に脚を使うのは得策ではない!ぐぬぬ・・・これは諦めるしかないのか!!

と、思ったらその近くにいたトレイルランナーさんがすかさず声をかけてナンパし始めた!

ナイス足止め!!

おかげで彼女のペースはかなり落ちてしばらくおしゃべりランを楽しんでいるようなので、おばちゃんはこっそりデビルイヤーを発動!


「ランニングデートしてくれる人募集って大胆なこと書いてますね~♪」とか私が聞きたかったことを尋ねてくれているようだった。

どこから来たんですか?とか陸上部だったんですか?とかいろいろ個人情報を聞き出す彼w

よしよし!いい仕事してくれてるじゃねーか!


ちょうど下り坂に差し掛かっていたし、その隙に私は距離を詰めてその小さな紙に書かれた文字を確認!

「フルマラソン3時間20分、ハーフマラソン1時間25分達成!

 一緒に楽しくランニングデートしてくれる人探してま~す♡」

みたいなことが書いてあった!


おぉ!やっぱハーフは超絶速いんだな!!

しかしなぜHブロック??うお~!私もいろいろ聞きたいし、ナンパしてぇ!!


さすがトレイルランナーその後もおしゃべりしつつ上り坂も余裕そうに走り、金髪でちょっとイケメンな彼の独占状態となってから他に声をかける猛者は現れない!


くそ~!!お前だけのモノにはさせんぞ!!もしかしたら彼女もウザがってるかもしれないじゃないか!


よ~し!ちょっとちゃちゃ入れてやれ!と思って私も横に並んで

「こんにちは!背中、面白いこと書かれてますね♪うわっ!しかもめっちゃかわいい!!」

「んで、そっちのキミ!思いっ切りナンパしてるじゃないですか~!!」

と、完全にうざいおばちゃんの横入りw


「あはは!だってランニングデートしてくれる人募集中って書いてあるんだもん!そりゃ声かけるでしょー!」

とかなんとか言い合ってひとしきり盛り上がる。


なにこれ、めっちゃ楽しいやないのwww

「え?ちなみになんでHブロックなんですか?すごい速そうなのに!」と聞くと「私、エントリーしたとき記録持ってなかったんですよ~」とのこと。

たしかに長いコロナ禍で記録を持っていない実力者がけっこういるのか、この日もHゼッケンですごい勢いで抜き去っていくランナーを何人か見かけた気がする。

「いや~、でもこれ面白いですね!これまでけっこう声かけられたんじゃないですか?」って言うと「それが全然でぇ…」ってたしかにこのペースで爆走してたらこの辺りまで来ないと誰も恐れ多くて声かけられんだろうなw


それにしてもこれはなかなか使える作戦なのでは!?と頭にはTKG、さりチョゲなんかにやってみてもらいてぇ~!という妄想が湧き上がるw

しかもマラソン大会という非現実世界でテンションも上がってるところだと声かけやすいし、道中その背中の文字をしっかり読む暇もあるのでそっと自己アピールもできるし、同じ趣味で走力も近い出会いがあるかもしれないのだ♪

まぁでも自分が独身だったらそれができるかっていうと・・・やっぱやる勇気無いので、この子面白いことやるなぁ~と私が惚れ惚れしてしまった♡

トレイルランナーさんは「このペースなら3時間15分くらいでゴールできそうですね!」って言ってたけど、そっかぁ…そうだよね、このペースだとそれくらいなんだよなぁと、そうぬくぬくしてられないことも思い出す。


まぁでもそんなこんなやってるうちにあっという間に一番大きな坂は知らんうちにクリアしてしまっていた。

◆10~15km◆ 22:22 (4:28/km)


image


左折するとすぐに給水があったけどやっぱり相変わらず道が狭くて右側にいた私は手が出せなかった。

まぁでも普段も20kmくらいまで水分取らないしこの日は喉の渇きもあまり感じてなかったから、ごちゃごちゃしつつ必死に給水を手にするランナーさん達を優雅に見送った。

マッチングした二人は相変わらず前で楽しそうにおしゃべりしながら走ってたので、彼女もまんざらではなさそうなことがわかったからおばちゃんは安心して少し引き下がって二人の様子を眺めていた。

(そんなニヤニヤしながら走る私の姿がオールスポーツにパパラッチされていたw)


この辺りになると私設エイドを出してくれている方がちらほら現れ、チョコを差し出してくれてるのでいいなぁ~と思いつつ、前回水戸でチョコ食べたら唾液で溺れそうになって苦しんだのを思い出してぐっと我慢した。


この辺りで例の「バナナコロッケ」の文字を発見!!

その先のテーブルにはまだこの時点では時期尚早では?というバナナとコロッケが並べられていて、さすがにあのコロッケの中にバナナは入ってないだろうなぁ…と思ってこちらも見送った。


だが更に魅力的な誘惑は続き、やってきたのは「フランボワーズ・ティラミス」の文字!!

ぬぉ!なんだその魅力的なマラソン大会のエイドとは思えないスイーツビュッフェのようなエレガントなものは!!

何よりフランボワーズとラムレーズンとあんバターの文字に弱い私は誘惑に勝てず進路を変更して駆け寄りゲット!

小さなお皿に乗せられたそれははっきりと見る余裕がなかったが、しっとりしたチョコレートっぽいケーキに生クリームとフランボワーズソースがかかったようなものだった!

しかしこれ、だいぶソースでベッタベタなのにどうやって食うんだ!?

ええい、ままよ!と皿ごと口へ流し込むがきっかけを与えないと移動しないので、仕方なく手袋でケーキを直に押し出すとするするっと口の中へ入っていった!

う~ん、これはうまい♪

しっとりしてるので喉越しも良い!こんな美味しいものをマラソン大会中に食べられるとはありがたい!

ぎゃー!しかしこんな序盤で手袋をソースでベタベタにしてしもうたー!!



そんなこんなしてるうちにややランニングデート中の二人と離れてしまい、急いでダッシュして距離を詰める!

ふと我に返ると「そういやガチで挑んだはずのマラソン大会でナンパの邪魔して、無給水で最初に口にしたのがフランボワーズティラミスって、私なにやってんだ!?」

ついいろんな人との出会いや、魅力的なエイドに心踊らされすっかりファンランモードになっていたけど、そういやマジメに走るんだったんだ!と気合を入れ直す。


お口直しに私設エイドを出してくれた方達のテーブルに駆け寄り、道が狭いし流れにのって走りながら無理して飲むと苦しいから立ち止まってしっかり頂いていると「ゆっくり飲んでいきな!」とおっちゃんが言うので「御馳走様でした!」とお礼を述べて走り出す!

あの二人の行く末はとても気になったが、このままじゃいかんのよ!と思ってどこかの給水ポイントでどさくさ紛れに前に出た。

◆15~20km◆ 22:39 (4:32/km)


ちなみにその後ランニングデートのお二人に会うことはなかったので、あの二人のゼッケン覚えておけばよかったなぁ!そしたら後でアップデートで結果を調べて結末を知ることができたのにぃ!

あんだけ話しかけておいて、あの女の子にトレイルランナー君がおいていかれてたら面白ろいなぁwなんて性格の悪いことを考えたりしていたんですが、先日バッチリオールスポーツにパパラッチされていたので追跡調査しちゃいました♡


個人情報なのでここには書かないでおくけど気になる方は今度お酒の席で教えてあげますw

(そのYouTuberさんのこと調べりゃ動画がアップされてそうだけど)