かっきぃ VS 勝田全国マラソン② | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

暖冬とか言って油断してましたが雪降りましたねぇ。

それでも雨が降ったりであっという間に溶けてくれたからいいけど、OL的には物流が乱れに乱れてこの時期は仕事がバタつくし、低気圧のため片頭痛は酷いし、お仕事頑張ってくれてるのはありがたいんだけどトラブル解決のためエキサイトしてる社員の声で更に頭痛いし、早めに退社していいはずがトラブってるから帰れないし、帰れたタイミングには電車は混んでるし、無駄に持ち帰ったパソコンは重いし(結局翌日もしっかり出社)、大人になると雪なんてちっともテンション上がりません。

まぁでも別大へ旅立ったみなさんの足にあまり影響のないタイミングでよかったです。

積雪を見るたび、飛行機が飛ばなくて第一回北九州マラソンに参加できず、あげく交通機関が動かなくなったタイミングで羽田空港を追い出され、京成高砂駅で持っていたランシューに履き替え1時間大雪の中かけずり回ってタクシーを探したあの日を思い出します。。。

あれから北九州マラソン一回も参加できてないなぁ。

でもちょうどこのタイミングで昨年のふるさと納税返礼品の揚子江の豚まんがやってきました♪

 

image

さきこさんオススメの北九州名物の揚子江の豚まん、あまりにおいしくて2023年度最後の駆け込みでリピートしちゃいました!


OLOLOL


それにしても前週は勝田、大阪国際、館山若潮、新宿シティーとあったはずですが、この週末も蓋を開けてみればどいつもこいつも別大でしたね!

応援ナビが4人しか登録できないので何度も選手選択で名前を入れては消しを繰り返し、気になる仲間のラップをハラハラドキドキしながら追ってました。


序盤はこんなところで別大観戦。

 

image

勝田マラソンが終わり、気付けばもう既に私の終わりなき戦いは次戦に向けて始まっているのです!


そう!次の戦いの舞台は2024年7月の富士登山競走山頂コースであります!

気付けばもう大会まではあと6ヶ月を切っているんです!

もちろんまだエントリーもできていなければ、ホテルの予約もまだ、その頃世の中がどうなってるかもわからないわけですが、とりあえず一撃必殺目指して準備だけはしておく!

というわけで最寄のジムに入会してみました。


だいたいジムって「入会金・事務手数料・月会費2ヵ月分無料!」とか書いておきながら小さい文字で「但し、半年の在籍が必要です」とか書いてあるじゃないですか。

まさしくそれだったので2~7月まで入会することにしました。

一応、入会前に見学も行って環境を確認。

ジム入会未経験のダイエット目的のOLとして見学しに来たくせに「このトレミって傾斜何%まで付けられますか?」という謎質問にも、お姉さんは何も聞かず「えーっと15%までできますね!」と対応してくれました。


でも某ちょこ〇ップのトレミって15%といいつつ実はユルいなんて噂もあるじゃないですか。

で、今回入会見学と同時に当日から利用させてもらえたので試しに毎度お馴染みランスマのハブ君メニュー(たしか2016年くらいの内容だったようなw)からやってみたんですが・・・

傾斜: 8% 時速:8.5km/h(キロ7:00) 30分
傾斜:15% 時速:6.5km/h(キロ9:15) 30分


これまで通っていた単発のジムで久々にやると「うわっきっつ・・・!」てなるんですが・・・あ、あれ?なんか楽だぞ!?

走力が上がったと一瞬勘違いしかけましたが、これは明らかに怪しい!

まぁでも家から近いのが一番なんで諦めて、今後は「やれるだけやりきったかなんて自分しかわからない」精神でスピードで負荷を上げて徐々に取り組んでいこうと思います。



別大の日は節分でもありましたね!

 

image

(昔はまずいと思ってたけどいいツマミになりますね)

我が家のお殿様はこのイベントが年間行事で一番力を入れており、この日も大変お戯れになっておられました。

image


さすがに殿が撒いた豆を全部拾ってやるほど甘やかしてはおりませんので、自分で掃除機で吸い取ってもらいましたが、この一週間くらいは思いもよらないところで豆を踏み潰す日々になります。

昨日もこたつ布団の中から1粒出てきました。


寿司屋の高級恵方巻については勿体ないのでお作法関係なく、各自1口ずつかぶりついてその後は切って大事に頂きました。

 

image

関東人のため恵方巻のお作法ってあまりよくわかってないんですが、あれって外に出て食べるもんなんですか?

殿はこだわってわざわざベランダに出て食べろっていうけど、向いてる恵方とやらが今年は外ではなく部屋の方向で解放感無いし、これなら部屋で食べていいんじゃね?って思いました。


その後はみなさんの別大完走を見届けたことですし、翌週の草弁当用サラダチキンの仕込みにまた調理酒を買い忘れたので別大完走酒ちょっと使っちゃいましたw

 

image

最近カルディで買ったクリーミーナッツドレッシング美味しかったです♪

 

image

カロリー高そうな味するけど、だいたい草なんで相殺されてカロリーゼロです!


OLOLOL


って余計なことばっかり書いてるからレポが進まないんですよ。

もう愛媛前には間に合わないと諦めモードですが、覚えてる範囲で書いてみます。

 

image

スタートはDブロックでしたが、普通に目の前にHゼッケンの人が仁王立ちしてましたwなかなかの強心臓ですね!

Dブロック中ほどにいたと思うけどロスは1分16秒だったようです。


ビルドアップ作戦のためこの辺のブロックだと周りの流れに自然に乗ればいいので楽でした!

いつも女性だからと優遇されてやたら前方ブロックになってしまうことがあるけど、そうなると抜いて行く人の邪魔にならないように気を使うし、無駄にスタート直後速く走らされたりもするんですが、参加人数の規模によるだろうしこればかりはよくわからないけど勝田マラソンにおいてはDブロックは4:35ペースに丁度よかったです。

それにしても勝田の街は飲み屋が多いですねw

チェーン店でもなく個人店で、港が近いこともあり海産物も豊富で、わくわくする店構えのところが多かったです。

ザ!田舎の歓楽街!って感じのキャバクラとかもありましたけどねw

マラソン大会のスタート直後の商店街から飲み屋が多くなかなか面白い景色で勝田の街が好きになりました。


コースマップはなんとなく見ていて、スライドが無いからあんまり人に会えないかなってこととけっこうアップダウンがあるということはわかっていたけど、じっくり見たところでゴルフと同じであまり記憶できないから行き当たりばったりで進むことにしていた。

コースの雰囲気はお隣の水戸に似てますね。

アップダウンの感じも含めるとアクアラインマラソンの木更津の街にも似てるけど、ずっと人が住んでるエリアを走ってる感じでクソ田舎!という景色がちっともなかったのは失礼ながら意外でした。

勝田周辺はよくゴルフではお世話になってるし、もっと畑や田園風景の中走るのかと思ったらずっと街中!

そう考えると地元ながら佐倉マラソンってやっぱり関東の大会ながらけっこうすごいコースなんだなって改めて実感しましたw


5km辺りまでの真っすぐな道で、この日は仮装するでもなく黒の参加賞Tシャツの超地味な格好して群衆に紛れて走るぽたさんらしき人がいて、最初ご本人かやや不安でしたが声をかけてみたらやっぱりぽたさんでした!

この日のぽたさんは私が最近自己満でやってるビルドアップ走りを試しにやってみる!とコメントしてくださっていたので、お会いしてお話できて嬉しかったです♪

ぽたさんは序盤から落ち着いて宣言通りペースメイクされていたのに、私はこの辺り抑えて走ろうとしつつもややかかった走りになっていたので、ぽたさんの冷静な走りに「このまま調子乗ってるとあとでやられるぞ!」ってペースを改めることができたのでありがたかったです!

翌週の別大も走るため、この日はガチレースではなかったぽたさんに別れを告げ先を進みます。


◆スタート~5km◆ 22:53 (4:35/km)

 

image

5kmの看板でラップボタンを押すとスタートからなんやかんやありつつ4:35のピタリ賞でラッキー♪ゲーム感覚でテンションが上がります♪


5~10kmまではほぼフラット。

右折してからけっこう道が狭いところを走るのでお行儀よく人に当たらないように流れに沿って進みます。

すると「かっきぃ、久しぶり~」と控えめに声をかけてくれる女性・・・ん?どなただ!?と思ったら「大阪国際一緒に走ったRだよ~」と!!

おぉ~!私の最大の過去の栄光、大阪国際女子マラソン出場の際、ほぼ最初から最後まで導いてくださったRちゃんじゃないですかー!

mieちゃまといいRちゃんといい、4年後の1月最終週に勝田でお会いできるとはなんという奇跡!

コロナ禍以降、久々のフルマラソンらしいですが申し合わせもなくこんなところで会えるとは!声かけてくださってめっちゃ嬉しくなりました♪

しかしたしか私が最後にRちゃんにお会いしたのは・・・

ほぼ記憶も参加賞タオルも失くした(mieちゃまが預かってくれてるらしい)大阪国際女子マラソンの打ち上げで泥酔した姿をお見せた大失態がラストでは・・・

そんな気まずい記憶もフラッシュバックしましたが、運命の再会にめっちゃ元気もらって背中を押してもらえました!


しばらくするとちょっとした家庭菜園程のスペースを挟んで対岸にランナーが見える道に出ます。

誰かいないかなーと思ったけど、声を掛けられるほどの距離ではなかったです。


折り返してそこから15kmまでひたすら真っすぐな道ですが、10km以降にごっつり大きな坂がやってくるらしい。

そこに差し掛かる前にRinkoさんとスギちゃんおむすびマンの応援隊の姿を発見!

 

image

こちらから手を振って近づくと鼓膜をダイレクトに刺激するRinkoさんの絶叫応援を至近距離で浴びパワーチャージ!!

おむすびマンからの声はかき消されて届かなかったが相変わらずクオリティ高過ぎる、顔もどうやって作ってるんだか、完璧な衣装もどこから仕込んできたのか知らんが、ここまで準備してこんなところまで応援に来てくれる気持ちがとてもありがたく、もうここまでの大好きな人達との出会いの連続でテンションは絶好調で先を進みました。

Rinkoさんは愛媛マラソンも参加されるし、どこかのスライドでまた絶叫応援し合えたらいいなぁ~♪こちらも喉を準備して挑もうと思います!

◆5~10km◆ 22:28 (4:30/km)

 

 

※前回のタイトルが「全国勝田マラソン」になってましたw 大変失礼いたしました!

 ジルさんにツッコまれて気付きましたが・・・勝田全国マラソンの「全国マラソン」ってなんやねん!!