かっきぃ VS 全国勝田マラソン(いきなり総括) | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

給湯器がいよいよ我が家にやってきました~!

 

ついに人間らしい生活が戻ってきたぞー!!

 

すぐにお湯が出るってすごい!!文明の利器を感じます!!

(そして工事立ち合いなどでレポが遅れております)

 

まぁでもお湯が出ないおかげで、やろうと思えばできたけどあまり洗い物とか増やしたくなかったんで、実家で夕飯ご馳走になったり、高級弁当買ってきたり、和幸でフライ買ってきたりで、自炊もせず楽して飲み食いさせて頂いていたので、実際そんな不便ではなかったですけどね♪

 

逆に言い訳できなくなったので、今日からまた地味な自炊生活再開です。

 

 

大会当日は、たらいに沸かしたお湯と水でぬるま湯作って、顔洗ったり、頭ツッコんで寝ぐせを直したりしてたんですが、最後の最後でそのお湯を風呂場で流したら、勢い良すぎて溢れかえって、これから出かけようっていうところで勝負靴下を濡らしてしまい、慌てて足裏にドライヤー当てて乾かしたりしてましたw

 

今後はそんなトラブルもないので安心です。

 

 

ってそんなダレ得ドジっこちゃんアピールしてみましたが、そういえば先日は勝田マラソンの裏で(いや、大阪国際女子マラソンの裏で勝田マラソンがやってたって言う方が正しいかもしれないけど)マラソン女子日本記録が更新されてましたね!

 

私は選手の名前とか覚えるのが大変苦手なんですが、前田穂南選手は2019年のMGCで優勝されていて、あの日はユメ女のみんなで神保町の居酒屋で観戦していたのもありしっかり覚えていたので嬉しいニュースでした!

 

あの日前田選手がかけていた特徴的なグラサンが気になって、みんなでスワンズへ冷やかしにいったんですよね。

 

image

 

ついついみんなに乗せられて前田選手と同じモデルを買っちゃったんですが、今でもレンズ交換して主にゴルフで使っておりますw

 

グラサンって走ってると目のまわりに汗かくし、よっぽど眩しい日じゃないとけっこう苦手でかけていられないんですよね…

 

でも冬のレースは寒いし眩しいから比較的ちゃんとかけてるのに、勝田のときはすっかり持っていくの忘れてしまいましたw

 

image

 

うーん、せっかくなら日本記録更新した日に同じグラサンかけていたかったなぁ・・・

 

 

OLOLOL

 

というわけでやっとスタートしたレポですが、ちょいと今週中には書き終わらなそうなんで、一応総括的なところから。

 

今回いきごみブログを上げたときに載せていた目標ペースと実績の比較です!

 

image

 

むふふ♪我ながら美しいラップに今回もにやにやが止まりません♪

 

(ラップ表はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。)

 

 

とはいえレース中はそんなに厳しくペース管理していたわけでもなく、結果予定通りで本人もびっくり!って感じです。

 

 

時計は1kmごとのオートラップに設定していて、今のは速かったな~遅かったな~程度にざっくり確認。

 

前回の水戸はコース上の距離表示ごとに手動ラップをとってましたが、けっこうズレがあってイマイチでした。

 

一応5kmごとの手動ラップはコース上の距離表示で押して平均ラップを確認。

 

5kmまでは4:35、その後30kmまで4:30、30km以降4:25という感じで目標ペースを記憶していて、予定通りのペースで走れてるとテンション上がる⇒頑張るというループに持ち込めたような気がします。

 

 

もちろんビルドアップパターンは30km過ぎるまで不安でしかたないんですけどね。

 

「今すでにこんな疲労度で、30kmからアゲるなんてできんのか!?」って毎回思うんだけど、今回は直前の河川敷レースがあまりにしんどかったので「あの日よりは全然動けてる!だから大丈夫だ!」って思えたので、たまには苦しいレースも経験しておくもんですね。

 

ちなみに30km以降のペースメイクは運良く近くにいいペースの人がいればそれについていく!って感じでほぼ他力本願w

 

今回もかなり参加人数が多い大会なのでいい感じに後半アゲてる男性3名ほどを順番にターゲットにして走ってましたが、たまにビルドアップ派の人がいるもんで、そういう方とのマッチングは「このチャンス決して逃すまい!」と思って必死にストーキングしますw

 

今回たまたま30kmらへんでお会いした方についていったら30~35kmが最速になってしまいましたが、今シーズンまたどこかでこれを超える美しいラップを目指して走ってみたいです。

 

って、マラソンはそういう競技じゃない気がしますが、完全自己満の世界ですw

 

 

今回予定通り走れて大満足なんですが、相変わらずダニエルズさんに聞くと「あなたの5kmやハーフの実績だと、もうちょいフルマラソン頑張って走れよ!」って言われちゃうんですが、自分の場合過去のタイムを振り返ってみると、だいたいハーフの大会ペース+15秒がフルのタイムになってるので、自分の計算式だとこんなもんだと納得してます。

 

 

最近すっかりこんな感じでデータマラソンになっちゃってますが、毎度おかげ様で気持ちよく走らせてもらってるので、やっと自分のマラソンの走り方っちゅーもんを確立できた感じがします。

 

 

まぁでもこれが別大やら大阪国際と足切りがある大会となるとのんびり走ってる場合ではないので恐ろしいですね。

 

今週末も痺れるガチレースが続きますが皆様の完走を心から願っております!

 

(奥に映るのは信長の野望)

 

 

これ…実は2016年の別大完走したときのお祝いでラン狂の皆様から頂いたんですが…

 

すみません!8年もの間、我が家の冷蔵庫で大切に貯蔵されておりました!!

 

いや〜、その間何度も開けようと思ったんですが、なかなか日本酒の一升瓶は扱いが分からず開けたら横倒しできなそうだし(実際はできました)、とはいえいっきに飲むわけもいかないし、どうしたもんかと思ってるうちに早8年…

 

実は最近、草弁当の鶏胸肉を仕込もうと思った際料理酒を切らしてまして、別大も近いし今だ!!と思ってその封印を解いた次第です。

 

会社の同期の日本酒好きのT子に聞いたら、冷蔵庫で温度管理されてたら大丈夫だし、むしろ熟成されて美味しくなってるんじゃないの?と言われ、勇気を出して開けてみたところ…

 

美味いやないかーい!!

 

ちと日本酒は詳しくはないんですが、中身は「作」って有名なお酒だし、辛口で好きなやつでした!ラン狂の皆さんその節はありがとうございました♪

 

初めての別大を完走しあれから8年。

 

心身酒ともに熟成し、半分心はゴルフに奪われてるもののまだマラソン楽しめてるのは人との出会いに恵まれ、たくさんの仲間のおかげだなって思います。

 

 

話がいつのまにか酒になってしまいましたが、マラソンに話を戻すと、今回走行中なんとなく頭に浮かんできたのが、行きの電車でふと見たSUIちゃんのインスタに流れてきた言葉。

 

「自分をみくびっちゃいけない」

 

なんかちょっと違和感ある言葉だなって思ってたからか走ってる間もふと思い出したんだけど、後半に向けて不安になったとき、終盤もうダメだーってなったとき「自分をみくびるな!自分はこんなもんじゃない!」って思ったらなんか力が湧きました。

 

勝負レースに向けて頑張ってきたみなさん、たくさん走ってきた自分を信じて、存分に力を発揮してきてください!

 

辛くても応援してくれてる沿道の方にニコっとすれば気持ちも切り替わってホイミの効果を得られますよー♪

 

(mieちゃまとの思い出シリーズw)

 

ちなみにこの完走タオルも去年バスタオルにして使い倒して捨てちゃったし、また別大タオルももらいにいきたいな〜♪